すぐったレディース福袋 ▲[EWCS222-14]TOTO トイレ用手すり(システムタイプ) 背もたれ付 取付対象便器:ネオレストAH('12型) 手すり
すぐったレディース福袋 ▲[EWCS222-14]TOTO トイレ用手すり(システムタイプ) 背もたれ付 取付対象便器:ネオレストAH('12型) 手すり

TOTO パブリック用手すり T113BU22

神栄ホームクリエイト 補助手摺(樹脂被覆・ディンプル加工付) SK-295RJDP-800×800
·メーカー直送の場合は、通常の路線便とは異なり、時間指定、土(一部メーカーを除く)日·祝、夜間配送はできません。
▲[KF-H920AER70D12J]INAX/LIXIL 多用途用手すり(L型) 右仕様(旧品番:F-H920AER70D12)

送料無料 玄関アプローチ補助手すり セキスイ ポーチX Mini フラットタイプ  PX-MFKHL
·直送便は通常4t車での配達となります。お届け先が4t車進入不可の場合2t車でのお手配となり、別途送料がかかる場合がございます。(その際は当店からメールにてご案内いたします。)
登録側壁12?x 4in WHT

※4t車トラックが進入通行できるか判断する方法
Packing for v5011、v5013、4???6インチ、フランジ付き。
(1)普通自動車2台が、余裕を持ってすれ違うことができる
Clear UV保護ウィンドウフィルム30?"幅X 10?FT。Roll
(2)大通りからお届け先まで(1)の広さが続いている


【T 112CP21 #NW1】 《KJK》 TOTO 腰掛便器用手すり P型 ホワイト ωγ0

▲[EWCS222-11]TOTO トイレ用手すり(システムタイプ) 背もたれ付 取付対象便器:レストパルF(I型)、レストパル(I型)、アプリコットF('12型)
·ドライバー1名で車上渡しとなりますので、階上搬入などはできません。(集合住宅の場合は1F及びエントランス、戸建住宅の場合は玄関先でのお引き渡しとなります。)
【TS134GLU66S#NW1】 《KJK》 TOTO インテリア・バーUB後付Lタイプ ホワイト ωγ0

【T 112CP21 #SC1】 《KJK》 TOTO 腰掛便器用手すり P型 パステルアイボリー ωγ0
·商品のおおよその納品日がわかりましたら、当店よりメールにてご案内させていただきますので、お受取が可能な日にちをご返信ください。
【T 112CP21 #SY】 《KJK》 TOTO 腰掛便器用手すり P型 スマイルベージュ ωγ0
※ご連絡が取れずにお打ち合わせ出来ない場合は、納期確認及び発注を保留にさせて頂いております。
▲[EWCS222-12]TOTO トイレ用手すり(システムタイプ) 背もたれ付 取付対象便器:ネオレストRH('09〜12型)

アロン 手すり玄関 上がりかまち用手すり KM650L ブラウン 531-042
·打ち合わせさせていただきました配送当日は必ずお立会いのうえ、商品のお受け取りをお願い致します。
▲[EWCS222-13]TOTO トイレ用手すり(システムタイプ) 背もたれ付 取付対象便器:ネオレストD('07型)

※お届け日確定後のお届け日·配送先の変更、ご不在によるお受け取り不可の場合は【再配送料】5,000円〜+【保管料】2,000円〜×日数分、【配送先の変更】5,000円〜をご請求します。


▲[EWCS222-14]TOTO トイレ用手すり(システムタイプ) 背もたれ付 取付対象便器:ネオレストAH('12型)

▲[EWCS222-10]TOTO トイレ用手すり(システムタイプ) 背もたれ付 取付対象便器:G・S('11型)
·配達当日、ドライバーより配達時間等のご連絡は申し訳ありませんが出来かねますので、予めご了承をお願い致します。
シロクマ 住宅用アプローチ手すり用 ABR-720B ベースプレート式 1本

シロクマ 住宅用アプローチ手すり ABR-712U支柱(ステン) 高さ・角度調整タイプ 埋込みト式
·不在の場合は玄関前に商品を置いておく事は出来かねます。
アロン 手すり玄関 上がりかまち用手すり KM650L ライトブラウン 531-044

【TS134GLU66S#SY】 《KJK》 TOTO インテリア・バーUB後付Lタイプ スマイルベージュ ωγ0
·必ず備考欄にご連絡のつく電話番号をご記入をお願いします。
▲[EWCS222-8]TOTO トイレ用手すり(システムタイプ) 背もたれ付 取付対象便器:GGシリーズ、SB('10・15型)、S('15・16型)、S1・S2('10型)

▲[EWCS222-18]TOTO トイレ用手すり(システムタイプ) 背もたれ付 取付対象便器:ネオレストAH('17型)
·代引きはご利用になれませんのでご了承願います。
アロン 手すり玄関 上がりかまち用手すり KM650F ブラウン 531-046

手摺 手摺り 手すり ハンドレイル :HR-Rr460c7-800
·どうしてもメーカー直送便での配達条件が合わないお客様には、時間指定ができる宅急便にての発送でご対応させていただきますので、当社までご連絡お願い致します。(一部商品はご対応致しかねます。)
ds-1915711 DLM トイレでふんばる君 (ds1915711)

※その際は別途運賃がかかり、料金はお客様負担となります。


アロン 手すり玄関 上がりかまち用手すり KM-300F 楕円ベース531-086 ブラウン

ds-1556058 アロン化成 上がりかまち用手すり (2)K-650F 531-006 (ds1556058)
規格·特徴
ds-1556057 アロン化成 上がりかまち用手すり (1)K-650L 531-002 (ds1556057)
·TOTO(トートー 東陶)
アロン 手すり玄関 上がりかまち用手すり S650L ベージュ 531-012
·トイレ用手すり(システムタイプ) 背もたれ付 セット品番
アロン 手すり玄関 上がりかまち用手すり S650F ベージュ 531-016
·便ふたスペーサーのカラー:ニッケルクロムめっき(便座により異なり、色指定はできません)
シロクマ 玄関用手すり 750mm ミディアムオーク 【GK-102】

シロクマ U形取手 小 金 【NO-111】
【取付対象便器·便座】
シロクマ 玄関用手すり 750mm ライトオーク 【GK-102】
ウォシュレット一体形便器 ネオレストAH('12型) CES9786/9896系
アロン 手すり玄関 上がりかまち用手すり KM-300L L型ベース 531-082 ブラウン
※便器·便座によって、セット品番·価格が異なります。
シロクマ ウッド丸型取手 800mm 白木ウッド・ホワイト 【NO-113】
※便器·便座は含まれません。
シロクマ アプローチ手すり(B) シルバー 【AP-20B】

シロクマ 丸棒取手 600mm 金/アイボリ 【NO-165】

R4607-1000 リラインス RELIANCE ニギリバー I型 1000mm
※画像はイメージ画像となります。ご注文の際は必ずメーカーHP等で、型番、色、寸法、製品の仕様·規格等お確かめの上ご注文ください。
シロクマ パッド取手 450mm クローム 【NO-157】
※商品の掲載には細心の注意を払っておりますが、ごくまれに誤記述があることがございます。
シロクマ 丸棒取手 600mm 鏡面/アイボリ 【NO-167】
万が一、相違がある場合にも、表記の【型番】通り手配いたします。
シロクマ アプローチ手すり(B) ブロンズ 【AP-20B】
※水栓金具について、メーカーで通水確認を行っている都合上、ごくまれに商品から残留水が出ることがありますが品質に問題はございません。
シロクマ 丸棒取手 600mm 金/ブラウン 【NO-165】
※【保証について】 メーカー保証の範囲内で保証いたします。詳しくは各メーカーの保証書をご確認ください。
シロクマ 丸棒取手 600mm 鏡面/ブラウン 【NO-167】
※掲載商品以外にも多数取扱商品がございますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
シマブン TIC-30S600-TSG 陶磁器製手すり セラハンド 鉄仙
[EWCS222 14]
TOTO インテリア・バー YHR86ML

各メーカーサイト一覧
シロクマ アプローチ手すり(U) シルバー 【AP-21U】
※商品の色、寸法、製品の仕様·規格等は、メーカーへ直接お問い合わせください。

シロクマ アプローチ手すり(U) ブロンズ 【AP-21U】

シロクマ 丸棒取手 600mm 鏡面/バイブ 【NO-168】
(部品、図面等の検索ができます)
フリーダイヤル 0120-179-400
シロクマ カレント取手 大 仙徳 【NO-184】
IP電話 0562-40-4050
TOTO インテリア・バー YHR86MR
平日9時〜18時 土日祝日 9時〜17時
手すり INAX/LIXIL  KFC-292K 肘掛け手すり(床付式・背もたれ付) 天然木タイプ受注生産品 [□§]
GW、年末年始夏季休暇中は休み
ナビダイヤル (20秒ごとに10円の通話料)
シロクマ 丸棒取手 600mm クローム 【NO-200】
0570-099-552
シロクマ ウッド カプセル取手 600mm ウッド 【NO-214】
平日9時〜12時、13時〜17時
シロクマ テープカットポール 金/鏡面 【FPP-2081】
夏季休暇·年末年始を除く
電話は最寄りの営業所へ
フリーダイヤル 0120-911-026
シロクマ ステン レノマ取手 600mm HL 【NO-213】
携帯からは 0570-064-910
TOTO YHR86WL トイレ アクセサリー 手すり コンテンポラリ L型 Lタイプ トイレ用手すり
(通話料がかかります)
シロクマ G型丸棒取手 大 金/黒ウッド 【NO-254G】
平日9時〜18時 土日祝祭日9時〜17時
 
フリーダイヤル 0120-126-174
TOTO EWC702 トイレ アクセサリー アームレスト(650サイズ) トイレ用
受付時間 9:00〜18:00
シロクマ G型カプセル取手 800mm クローム 【NO-301G】
※但し、元旦はお休みさせていただきます。
フリーダイヤル 0120-139-365
シロクマ ウッド カプセル取手 600mm 白木ウッド 【NO-214】
(365日·24時間受付)
TOTO YHR86WR トイレ アクセサリー 手すり コンテンポラリ L型 Rタイプ トイレ用手すり
ナビダイヤル 0570-077-365
シロクマ L型カプセル取手 800mm 金 【NO-301L】
(携帯·PHS対応)ご相談時間
シロクマ ステン楕円取手 600mm ヘアーライン 【NO-49】
月曜?金曜 9:00?19:00
シロクマ L形丸棒取手 600mm 金 【NO-253L】
土曜·日曜·祝日·弊社休日 9:00?17:00
シロクマ マキシム取手 550mm ホワイト/ウッド 【NO-94】
※上記以外の時間は、受付のみ可能です。
電話は最寄りの営業所へ

ds-1556060 アロン化成 上がりかまち用手すり (2)S-650F 531-016 (ds1556060)
(部品、図面等の検索ができます)
フリーダイヤル 0120-03-1010
シロクマ T形ニューライン取手 600mm クローム 【NO-85】
9時〜17時 夏季·年末年始休暇を除く
シロクマ ステン楕円取手 600mm 鏡面磨 【NO-49】
FAX 0120-09-1010
 
パナソニック お客さま相談センター
シロクマ マキシム取手 550mm 金/ウッド 【NO-94】
TEL:0120-878-709
シロクマ 飛鳥取手 550mm 白木ウッド 【NO-97】
営業時間 365日:9:00〜20:00
 
電話は最寄りの営業所へ
フリーダイヤル 0120-054-321
EWCS222-11 TOTO トイレ用手すり(システムタイプ)
携帯からは 0570-550-258
EWCS222-10 TOTO トイレ用手すり(システムタイプ)
(通話料がかかります)
EWCS222-12 TOTO トイレ用手すり(システムタイプ)
平日9:00-18:30 / 土·日·祝 9:00-17:00
EWCS222-13 TOTO トイレ用手すり(システムタイプ)
修理の受付時間: 365日 / 24時間
全国共通ナビダイヤル
EWCS222-14 TOTO トイレ用手すり(システムタイプ)
0570-011039 ※ナビダイヤル不通の場合
EWCS222-8 TOTO トイレ用手すり(システムタイプ)
サービス受付課:03-3621-2161
TEL:フリーダイヤル 0120-665720
KF-H920AER70D12J INAX/LIXIL 多用途用手すり(L型)
FAX:フリーダイヤル 0120-665721
KF-312S55J INAX/LIXIL 洗面器用手すり(壁床固定式)
受付時間:平日9〜12時、13〜17時
KF-H920AEL70D12J INAX/LIXIL 多用途用手すり(L型)
 (土、日、祝日並びに弊社規定の休日は除く)
シロクマ シート巻き手摺 ベージュヘアーライン BR-872
家庭用ポンプ
シロクマ 玄関用手すり 750mm ライトオーク GK-102
TEL:フリーダイヤル 0120-24-4121
 
電話は最寄りの営業所へ

シロクマ 住宅用アプローチ手すり AP-20B ベースプレート式

シロクマ 住宅用アプローチ手すり AP-21U 埋込み式

すぐったレディース福袋 ▲[EWCS222-14]TOTO トイレ用手すり(システムタイプ) 背もたれ付 取付対象便器:ネオレストAH('12型) 手すり メーカー直送について:了承する

すぐったレディース福袋 ▲[EWCS222-14]TOTO トイレ用手すり(システムタイプ) 背もたれ付 取付対象便器:ネオレストAH('12型) 手すり メーカー直送について:了承する

すぐったレディース福袋 ▲[EWCS222-14]TOTO トイレ用手すり(システムタイプ) 背もたれ付 取付対象便器:ネオレストAH('12型) 手すり メーカー直送について:了承する

【並行輸入品】Bullstrap プレミアムレザーフォンケース Apple iPhone 12/12 Pro バーボンブラウンレザー

今回は磯﨑菜那さんの東京藝大の同級生で、昨年大学院を卒業して日本画家として活動している板垣夏樹さんのご自宅を訪ねた。3代つづく江戸っ子だが、親元を離れて自活している。8月にGINZA SIXのギャラリーでみた作品は、写実的に描かれたお犬様と装飾的な山や植物との組みあわせが、厳かななかにも小粋さを感じさせ神秘的な余韻をあたえた。

 

「あおやま桃源郷」


今年はすでに2回の個展が開かれ、11月に予定されている個展もオール新作で臨むという。年内で70~80点近く描くことになる。「世のみなさんが仕事を頑張っているように、私も描いているだけです」。ご本人はこともなげにいうが、実力はもちろん、馬力がないとできないことだろう。

墨田区にあるご自宅は旧い住宅だが、広々とした間取りで居心地がよい。アトリエとして使われている部屋には、夕方ともなるととても気持ちがよい風が入ってくる。(蚊もやってくるが)。ちょっと忘れられないくらいだ。板垣さんは暑いなかでもクーラーを使わずに、汗がたれないように頭にタオルをまいて制作しているらしい。この風がご褒美代わりなのだろうか。

棚には名前のラベルが貼られた岩絵具のたくさんの瓶と、積みかさねられた小皿群がぎっしり。脇には刷毛や筆がつるされ、入口そばには大きなパネルがいくつも立てかけられている。壁には下絵が何枚も貼られて、イーゼルに立てかけられた作品があって、現場感満載の室内を見わたすとなんだか胸が熱くなる。アルゼンチン生まれの江戸っ子、板垣夏樹さんに制作と作品について話をうかがった。


<本当に表現したいものは非現実的ななにか>

―動物がたくさん描かれている下絵がたくさんありますね…これはアリクイ?ですか

 

 

いえ違います。自分の好きな動物のかたちを組みあわせてつくった、仮想動物ですね。頭部は象で、手足はワニとかの爬虫類、尻尾は馬にして仕あげています。最初のころはずっと現存の動物を描いていたのですけど、あるときから特定の動物の必要性を感じなくなって。

生きているもののかたちを採るのが好きでつくりはじめて、そのうちエゴがない動物に対する敬愛、特別な存在として表現したいという気持ちが生まれるようになりました。だから犬を描くときも「お犬様」で、神様を描いているような感覚というか。自分のなかでどんどん変化していって、最近こうした仮想動物を描くようになってきましたね。

 

「やまの仔」


―いつから動物を描かれているのですか

もともと生きものが好きで学部生の頃から描いてはいたのですけど、学内ではウケなくて。その方向性ではやりづらかったのもあって、大学院の修了展は人物を描いたりして。自分のなかで無難におさめてしまったという後悔があったんですね。それで本格的にやりたいことをやっちゃおうと開きなおったのが「アーティストグループ 風」展から。もう1回修了制作をやり直すような気持ちでした。

「オイヌサマンダラ」というメインのパネル2枚に掛け軸の一文字的な2枚が両端にある大作です。実家の犬をモデルに、一匹のいろんな表情を曼荼羅のようにつなげてつくったもので、後に出あった山曼荼羅につながるイメージにもなっています。本当に無心でやったら入賞しまして。大きいのでちょっとここでは広げられませんけど。(といって、部屋の隅にあった作品を見せてくれる)

 

「オイヌサマンダラ」


―日本のお犬様は狼が多いですけど、これも狼っぽいですね

実家の犬を写実的に描いた作品があって、そこからまたイメージしてかたちを変えて描いていますね。それほど現実的でなくていいので。もっというとお犬様としていますけど、神の化身のようなイメージが伝わればそれが犬じゃなくてもいいんじゃないかなと。


―そういう風に考えるようになったのは

現実ではないどこかを意識した自分だけがつくれる空間、表現をしたいという思いがあるからですね。最初に動物を描いていたのもそうした神秘的なものを感じたからです。大学院の修了制作ではドッペルゲンガーのイメージで描いていて、日本語訳では「自己像幻視」になりますけど、自分としては日本的な構成の平面がやはりおもしろいなと思えて。画面のなかの主役の必要性を考えていたりもして。「この人、どういうことを考えているだろう」と思わせる主役がいると、映画や絵本のように見ている側がその世界に入りこめるなとか。

 

「自己像幻視」


最初のころは自分のなかの感情のようなものを絵にしようとしていました。自分を投影できるモチーフということで女性を描いていたのが、人物じゃなくてもよくなり、動物じゃなくてもよくなってきているということですね。自分が本当に表現したいのは、人物や動物を扱いながらも非現実的な何かに変わってきています。


―大学院時代は何をされていたのですか

大学院のときは素描を大切にする研究室に在籍していたので、人物の素描ばかりしていました。「本当に自分がしたいことを模索したほうがいい」といってくれる先生で。でも何をしていいのかわからなくて、藝大が呼んでくれるモデルが来たときはとにかく描くようにしていました。クロッキーは誰にも見せなくてもいいし、ただ線をひくとか手を動かせばいいんです。

本画の合間にこれがあるとカチカチになった身体がいい感じにゆるんでくることがあるんですね。自分のなかの何がいいのかを反芻するという面もある。手数じゃなくて的確かどうかが大事だとそのたびに思わされるんですよ。抑揚の決めどころを練習するというか。しばらくやっていないとできなくなりますね。半年間やらなければしばらくカンが戻らないかもしれない。

 

―自分は本当に何がしたいのかは、ある程度時間がかかりますよね

すっと見つかる人もなかにはいるのかもしれないですけど、まぁでもあまりいないのかな。今だけのことではなく、死ぬまでやり続けられるのかという話になってしまうし、先のことはわからないから。だから自分の「今」の表現を積みかさねていって振り返ってみたら…ということになるのかもしれません。

あとはふっきることも大切なんじゃないですか。私は無意識にどういう人に評価されたいのかを意識してしまって、手がブレてしまうタイプでした。でも社会や誰かからほめられなくても、もういいや。「私の絵はこれです」というものを提示しようとふっきれてから、ちょっとずつやれるようになったかなと。


<写実と装飾の妙をめざして>

―絵の構成におもしろさを感じます

大学の古美術研究会で寺や仏像、絵画、彫刻などを見るようになって、私にはそれが逆に新しくオシャレに見えました。この要素は今の絵でも通用すると思える発見もあったりして。本格的に宗教画を描きたいわけではないので、それほど知識もないですし、「神話」という言葉をかりて本当にあるかどうかわからない世界を描きたいということですね。

オシャレな絵を描きたいというのはちょっとあります(笑)1年生のときにグループ展をやって、そのときのデザイン科の子たちがオシャレで…うん、そんなことを思いだしました(笑)自分でもいいな、飾りたいなと思える絵を目指してはいますね。

今は写実と装飾の絶妙ないいバランスを狙って奮闘している感じです。ウィリアム・モリスの植物文様のテキスタイルみたいに、山や草、樹とかなるべく文様にしていて。曼荼羅も同じパターンが繰りかえされているところに惹かれて描いているところがありますし。今後続けていくなかで、装飾的な平面の表現をもっと洗練させていきたいです。


―装飾によって写実が際立ちますね

やっぱり「生きものを描写したい」というところから始まっているので。実は母が獣医なんですよ。死別した父は獣医学の先生をしていて、実験動物という科だったので家に動物がきたりして。その動物を描いたりしていました。ああ…シベリアンハスキーっぽい犬が実家にいるのは偶然です(笑)曲線美というか、線の抑揚を描くのが純粋に好きだったので動物はぴったりでした。動物はそれぞれそのかたちであることが楽しくて。顔だけだと俗っぽくなってしまうので、尊い美しさが伝わるように最近は全身を描くようにしています。


―「やま神さま」は、そんな美しさが伝わりますね

 

「やま神さま」

 

山から生まれた山の子どもが大きくなって、山の神様になったという神話的なイメージをつくって描いたものですね。これは曼荼羅が好きになっていろいろ調べていくうちに知った、滋賀県の長命寺参詣曼荼羅図屏風や、富士山曼荼羅図に影響をうけていて。「オイヌサマンダラ」の作品のイメージに通じるものを感じて、かっこいいなと思った造形的な要素を自分の絵のなかに取り入れています。

k10 プレート ジュエリー ネックレス アクアマリン 小サイズ


―「run!!(Hollyhock)」は躍動感ある狐と背景が印象的です

 

「run!!(Hollyhock)」

 

古美術研究会の旅行のときに、電車に乗っていて一瞬パッといい風景が見えるときがあるんですね。一瞬だからこその鮮やかさを絵にしたいなと思って描いた現実寄りの絵です。工場も多い下町で育ったので、京都や奈良のような自然の豊かな場所にいくと、見慣れていないこともあって特別な気持ちになるんですよね。それを思い出スイッチみたいにして自分のイメージで描くことで、神聖な異空間をつくりだしていくというか。植物の写生もしますけど、的確な表現のための練習か、純粋な楽しみかのどちらかですね。


<日本画素材の実験をかさねることで、自分だけの表現がうまれる>

―黄土系とブルーの組みあわせがいいですね

ブルーを黄土の色調に使うのは学部生のころからですね。古色の味わいがある黄土が好きで、大学を卒業してから色々な方法を試しはじめて、うまく扱えるようになってきました。最近は、薄紙に色をうすく重ねていって黄土をだすということをしています。それまで使うことが多かった麻紙だと、ちょっと色が沈んで厚くなってしまうんですね。この作品だと、黄口黄土と稲荷黄土、胡粉を目分量でまぜて使っていて。実際塗ってみるとニュアンスが違ったりして、その辺の計算とコントロールは必要になってきますね。

今は時代の気分として明るい絵が求められているような気がしていて、自分の気持ちとしてもそういうところがあって、派手な色を重ねるということを意識しています。


―黄土の透明感に驚きました。またしなやかな曲線の動物に映えますね

私は転写をするのがイヤで。日本画では大下図をカーボン紙、チャコペーパー、ねん紙などでうつすわけですけど、そうすると線が固くなって個人的に気に入らないかたちになってしまうんですよ。今では大下図を本画にあてて透かしてそれをなぞってから、裏打ちをしています。それからパネルに貼りこんで絵具を塗る、最終的にこの方法にいきつきました。そのやり方か、転写せずに直接描くかでないと、こうしたかたちはつくれないんです。

日本画は筆でささっと描ける筆法の技術力がないとあまりよいかたちにはならないと思っています。私は描写が好きなタイプですけど、最近は院展で絵具を重ねて洗ったりする重厚な日本画が流行っていたりして、どんどん絵具が重くなっています。パネルがでてくる明治以前は絹本が主流だったので今より絵具は軽いですし、収蔵という点からみても絵を巻けるっていいなと思いますね。


―巻物に描いたりされますか

軸装、私は好きで大学院のときに描いた作品があります。(といって押し入れをゴソゴソ探して見せてくれる)藝大とドイツのシュトゥットガルト美術アカデミー、韓国のソウル大学とで掛軸をテーマにした交流展の「三國G Spaceless」に出したもので。

まぁ時間もお金も結構かかって作品づくりの面からは現実的ではないですけど。表装するには裏打ちが必要で、それをできる表装屋さんが少なくて。昔ながらの和紋が入っているといかにも日本という雰囲気なので、一文字はシンプルな模様にしています。ほかにもいろいろ工夫すれば、最近の洋風の住宅でも飾れると思うんですよね。(といって居間に行って壁にかける)

 

 

―しっくりきますね。軸装、モダンな感じでいい!部屋全体が締まる感じですね

これを飾っていた時期もありました。よく眠れるんですよ(笑)自分の作品で気に入ったものはたまにこうして飾ったりしていますね。掛軸は持ち運びできて気軽に飾れていいですけど、保存という点からすると巻いたり広げたりする分、傷みやすくはありますね。


―自分が亡くなっても作品は永く残るものだから気になりますね

日本画の素材できちんとした技法で描けば、100年くらいは大丈夫といわれています。銀箔や胡粉とかカビやすかったり、金も剥がれやすかったりしますけど修復できますから。ああ…金をよく使っているのは好きだからです(笑)

基本的には純金箔を使うようにしています。黄土が好きなのも金からきていて。(板垣さんの手首には文字盤もベルトもゴールドの時計が!)金箔といってもいろいろな種類があって、黄土っぽい、オレンジがかった金が好きですね。自分の描写に金箔という質感があると活きるなと思っているんです。

素材をちゃんと扱えるまでに時間がかかりますけど、今では素材の力に助けられているなって。絵具ひとつにしても「使わせていただいている」くらいの気もちになることがあります。光によって奥にある下地の色が垣間見える、そんな日本画の絵肌が私には魅力的ですね。


<自分であるために作家として生きる>

―板垣さんの好きな作家は

最初はアンドリュー・ワイエス、ジョルジュ・ド・ラ・トゥールといった写実系が好きでした。日本画を学ぶうちに動物画を描いている京都画壇の竹内浩一先生が好きになって。技法もちょっと参考にさせてもらっています。あとは狩野芳崖、「悲母観音」はやはりすごく上手だし、構成も見事であの時代のベストなんじゃないかと思います。私のベースにあるのは宗教画かもしれませんね。象徴としてのモチーフに惹かれるという意味で。


―獣医さんの娘ということもあって、他人の動物画にシビアそうですけど

私もまだまだですけど、写生していない人はすぐにわかってしまいますね。特に手脚をちゃんと描けていない人が多いという印象です。最近の私の絵では、いろいろな動物のパーツを組み合わせているので、一見犬にみえても脚は狐っぽくしていたりするんです。竹内浩一先生は精密にかたちを描いているわけではないですけど、きれいで不自然さを感じさせません。写生からいかに自分なりのかたちをつくりだすか、が大切になってきますね。作品をみた母からは「ちょっと違う」といわれることもあれば、「愛がある」といわれることもあります(笑)


グッチ GGスプリーム ドローストリング バックパック ハンドバッグ ベージュ ブラウン イエロー 473872 40802023319【アラモード】

どこでもないどこか、何でもない何か。自分の仮想動物だけを集めた作品を中心にして、つくろうと思っています。今年になって初個展を開いて、今回で3回目になります。作家として目の前のことをしっかりやって積みかさねていき、一生絵を描いていきたいですね。

 

0.20カラット (20個ロット) 校正サイズ 1.28mm ラウンドシェイプ グリーンダイヤモンド 天然ルースストーン 並行輸入品プロフィール

 


1990年アルゼンチン生まれの東京育ち。東京藝術大学美術学部 絵画科日本画専攻 卒業。 東京藝術大学大学院 美術研究科絵画専攻日本画分野 修士課程 修了。「2019年東武絵画市 美術特選逸品会」(@船橋東武 6階イベントプラザ)、「見参2019」(10/3~8@新宿パークタワー アトリウム1階・2階+ギャラリ-3)に出展予定。個展「どこでもないどこか」(11/7(木)~16(土)*日曜休廊 @京橋 四季彩舎)を開催予定。

Baker Sylla Edge Skateboard Deck -8.0 Green - Assembled AS Complete Skatebo_並行輸入品