【正規逆輸入品】 素敵に間仕切りパネルドア(アコーディオンドア) (窓なし ホワイト 約95×174cm) パーテーション、衝立
【正規逆輸入品】 素敵に間仕切りパネルドア(アコーディオンドア) (窓なし ホワイト 約95×174cm) パーテーション、衝立

【商品名】
日本製透明アクリル ウイルス対策 飛沫感染対策 卓上 仕切り板 デスクパーテーション アクリル板 (Bタイプ商品受け渡し窓あり(W950xH
素敵に間仕切りパネルドア(アコーディオンドア) (窓なし 約95×174cm) ホワイト
追加用 間仕切り パーテーション 子供部屋 突っ張り パーティション 突っ張りパーテーション 目隠し 壁 部屋 仕切り コの字 こども部屋 リビング学習

F+Tresアクリルパーテーション 600 500 透明 日本製 窓なし 3mm 自立 組立て式 ウイルス対策 机上 卓上 衝立
【カラー、サイズ、セット内容等の選択】
連結用 突っ張りパーテーション 木製 おしゃれ 衝立 パーティション つっぱり コロナ対策 間仕切り 在宅勤務 オフィス用品 リビング 800×1670 木目調
商品詳細説明で確認、選択してください。
サンワダイレクト パーテーション アクリル板 3面 飛沫防止 横幅115cmタイプ 高さ55.8cm クリア 100-DPT011C

日本製透明アクリル ウイルス対策 飛沫感染対策 卓上 仕切り板 デスクパーテーション アクリル板 (Aタイプ窓無し(W950xH620xD1
【商品内容】
あすつく [3枚セット][日本製]透明PETパーテーション W500×H500mm 特大足付き 衝突防止 飛沫防止 デスクパーテーション fpet-5050-3set
お部屋に合わせて選べる4色
三和製作所 スタンダードスクリーン ブルー 247.5×1422×72mm 22-0021

茶道具 結界 花結界
デザイン選べる3タイプで家中で大活躍!
アクリル板 透明 パーティション W700*H600mm 厚さ3mm 飛沫防止 パーテーション 仕切り板 アクリル 飲食店 オフィス 学校

あすつく [3枚セット][日本製]透明PETパーテーション W440×H620mm 特大足付き 衝突防止 飛沫防止 デスクパーテーション  fpet-4462-3set

アクリル板 透明 パーティション W700*H600 強度バージョンアップ 飛沫防止 対面式スクリーン デスク用仕切り板 コロナウイルス パ

スクリーン 4連 ハイタイプ 衝立 間仕切り パーテーション 和風
【商品スペック】
フェルメノン 高密度吸音フェルト Web会議・リモートワーク用 飛沫ガードスタンド 幅:80×高さ:50×奥行:50cm
■ 品質/主な材質 レール及びドア本体:ポリ塩化ビニール ランナー:ポリアセタール
パーテーション SK-1700 セレスティア Celestia パーティション ゴールド アンティーク 姫系 3連 レースカーテン 間仕切り おしゃれ スクリーン 衝立 目隠し
※ 木ネジを使用して取り付けますので、取り付け場所が木部(板厚10mm以上)であることをご確認の上、取り付けてください。
Aurako 【4枚セット】透明 パーテーション 厚さ5mm W600×H600mm 180×160mmの特大足付き板 角丸加工 衝突防止 アク
※ ドア幅は、製品特性上若干大きめに作られているため、閉めたときにフラット(平らの状態)にはなりません。
和風衝立 JP-S150-4(NA) ナチュラル パーティション 4連パーテーション
※ 取り付け場所の高さは商品丈+2cm程度が必要です。
収納 パーテーション 本棚 リビング収納 ホワイト 間仕切り 正方形 ブラウン
■ ベトナム製
セーフティパーテーション ミラボード SP 吸着スタンド(Bタイプ 450×450mm)5枚入り

1本足フロアパーテーション 飛沫感染対策ビニール間仕切り コロナ対策用仕切りビニール 飛沫防止パーティション
[特記事項]
パーテーション 衝立 飛沫防止 コロナ対策 拡散防止 受付 間仕切りパネル 600×600(大型商品) アルコール除菌可能
画像のカラー·サイズとは異なる場合がございます。
日本製 2段階調整OK 飛沫防止 開閉式ポスターフレーム型 W880mm 透明アクリルパーテーション A1ポスター掲載対応 仕切り板 間仕切り 衝立 受付 [gap-8874]
商品名のカラー·サイズをご確認下さい。
アコーディオンドア パネルドア 間仕切り アコーディオンカーテン 送料込 送料無料 【SJ-2 フルネス オーダーメイド:幅100x高さ201-230cm】

FRENZ CPパネル 両側安定脚 CPFW
[在庫状況·キャンセルについて]
素敵に間仕切りパネルドア(アコーディオンドア) 〔窓なし 約95×174cm〕 ホワイト(メーカー取寄商品
複数販路で販売しているため、在庫調整の都合上ご購入後にキャ...
6枚セット 日本製 透明 アクリルパーテーション W900×H600mm W450mm窓付き 軽くて丈夫なPS(ポリスチレン)板 ps-s40-9060-m4515-6set

お得な10枚セット SIAA認証 アルコール消毒可能 PETパーテーション W450×H500mm 抗ウイルス・抗菌性能抜群 差し込み簡単 ABS足スタンド siaaabs-p4550-10set
続きは商品詳細説明をご確認ください。
【6枚セット】ステンレス足付き 透明アクリルパーテーション W600*H600mm 飛沫防止 組立式 受付 カウンター デスク仕切り コロナ対策 apc-s6060-6set
※商品詳細説明には「注意事項」等の記載もございます。必ずご確認ください。


仕様改良 日本製 飛沫拡散防止対策 ステンレスフレーム足付き透明アクリルパーテーションW1000*H900mm 荷物渡し窓付き 安定性アップ [npc-sb10090-m4320]

お得な8枚セット クランプ式台座 コロナ対策 透明 アクリルパーテーション W400xH400mm アクリル板 仕切り板 間仕切り飲食店 送料無料 lap-4040-8set

6枚セット 透明パーテーション W900×H600mm W450mm窓付き 軽くて丈夫なPS(ポリスチレン)板 デスク パーテーション ps-s40-9060-m4520-6set

デスクパーテーション 100cmデスク用 卓上 仕切り デスク 飛沫拡散防止 机 パネル partition100

[2セット] 仕様改良 日本製 高透明アクリルパーテーション W900×H600mm 厚さ3mm 高さ調節式 安定性アップ デスク用スクリーン 間仕切り板 npc-a9060-2set
■窓なし 約95×174cm ホワイト(当ページ)
[3枚組][日本製] 高さ5段階調整可能 高透明度アクリル板採用 スクリーンW594*H540mm アクリルパーテーション飛沫防止 薬局 cap-5954-3set

アコーディオンドア パネルドア 間仕切り アコーディオンカーテン 送料込 送料無料 【SJ-2 フルネス 幅200x高さ190cm】オルサン モダン 規格品 窓 おしゃれ

カリモク正規品置くだけ簡単 たたんで収納 どこでも集中できる パーソナルパーテーション オプションパーテーションパネル (1枚入り) ライト

法人限定 パーテーション 木目調 間仕切り 幅1200×高さ1200mm ローパーテーション パーティション ローパーティション おしゃれ パネル 衝立 GLP-1212M

籐 ラタン 3連 スクリーン パーテーション 衝立 間仕切り 目隠し 玄関 リビング インテリア IW-700

5枚セット 差し込み簡単 透明 パーテーション W750×H600mm 仕切り板 卓上 受付 衝立 間仕切り 卓上パネル 滑り止め シールド 飲食店 abs-p7560-5set

籐 ラタン 2連 衝立 ついたて スクリーン パーテーション 間仕切り 目隠し 日よけ 和室 洋室 籐家具 組立不要 KIA-140 ブラウン

飛沫防止カーテン 風通しの良い吊下上部開口式│すぐに設置できる高さ調節自在紐・吊具付 抗ウイルス・ 抗菌・防汚・静電防止機能付 (W約:122cm×H約300cm 1枚)

アクリルパーテーション 幅87 高さ58.1cm 木目 フレーム アクリル板 パーティション 卓上 仕切り クリア 透明 衝立 カウンター席

シンプルスクリーンパーテーション W800 アジャスター仕様 フロスト RFSCR-FRSAJ アールエフヤマカワ

林製作所 デスクトップパネル/オフィス用品 〔スチールタイプ 幅100cm用〕 ブルー YSP-S100BL送料無料

パーテーション アンティークホワイト MS-5914AW (代引不可)(TD)

林製作所 デスクトップパネル/オフィス用品 〔スチールタイプ 幅100cm用〕 アイボリー YSP-S100IV送料無料

プラス デスクトップパネル ブルー JS2-103P BL送料無料

ベルク 卓上パネル 4370C 約W600×H620mm 組立品送料無料

4枚組 日本製 透明アクリルパーテーション W700xH600mm 板厚3mm 改良版脚部パーツ付 安定性アップ デスク用スクリーン コロナ対策 衝立 jap-a-r7060-4set

プラス デスクトップパネル ベージュ JS2-103P BE送料無料

大幅値下げ [日本製]組立式 飛沫防止 透明アクリルパーテーション W655mm×H1617mm ポスター掲載対応 仕切り板 衝立 yap-65161

衝立 4連 高さ180 和風 自立 完成品 パーテーション 間仕切り JP-S180-4

プラス デスクトップパネル イエローグリーン JS2-103P YG送料無料

パーテーション 衝立 4曲 障子スクリーン 間仕切り 和室 目隠し インテリア 屏風型 部屋 仕切り 和モダン リビング 寝室 居間 ペット トイレ隠し 高さ148.5cm

日本製 突っ張りパーテーションボード 連結用ロールスクリーン 店舗 オフィス用 薄型 間仕切り パーティション 衝立 つっぱり つっぱり
お部屋に合わせて選べる4色
〔まとめ〕日学 パーティションフック PF-32 1個入〔×10セット〕送料無料

お得な6枚セット 透明 アクリルパーテーション W400×H500mm アクリル板 仕切り板 卓上 受付 衝立 間仕切り アクリルパネル 滑り止め dpt-n4050-6set
デザイン選べる3タイプで家中で大活躍!
[日本製] 透明アクリルパーテーション W1800mm×H600mm W300mm 窓付き 商品受け渡し 特大足スタンド付き bap5-r18060-m30

(まとめ) パネル 特大(窓あきタイプ) 550×850×2mm 1枚 (×5)

レトロな寄せ木細工の衝立 / 衝立 間仕切り スクリーン 屏風 HK-a-01044

パーテーション台座 3-6mm厚対応 衝立等上部設置用 スリムなパネルスタンド シルバー (取付用レンチ付) 10個セット

4枚組 日本製 仕様改良 透明アクリルパーテーション W700xH600mm 板厚3mm 窓口有り 改良版脚部パーツ付 安定性アップ コロナ対策 jap-a-r7060-m30-4set

(ポイント5倍) 1連サンスクリーン(02) TB-1411-02 シングルタイプ 衝立 高田ベッド スクリーン 衝立
■ 品質/主な材質 レール及びドア本体:ポリ塩化ビニール ランナー:ポリアセタール
素敵に間仕切りパネルドア(アコーディオンドア) 〔窓なし 約95×174cm〕 ダークブラウン(メーカー取寄商品
※ 木ネジを使用して取り付けますので、取り付け場所が木部(板厚10mm以上)であることをご確認の上、取り付けてください。
サンワサプライ デスクパーティション(フェルト) SPT-DPJRF45L     送料無料
※ ドア幅は、製品特性上若干大きめに作られているため、閉めたときにフラット(平らの状態)にはなりません。
飛沫防止パーテーション 楽ライトガード RLG-0800交換用シート(5枚セット)
※ 取り付け場所の高さは商品丈+2cm程度が必要です。
ASMIX 飛沫安心ガード アクリルガード 縦横両用 CVG01 透明 アスカ
■ ベトナム製
タR175◆(10)【H230cm×W45cm】◆特注品◆格子デザインの古い木製建具◆格子戸間仕切り衝立リフォームレトロM下

ペーパースクリーン(4連タイプ)目隠し ブラウン/ベージュ SA889 LS−0150
[特記事項]
(飛沫防止) 折りたたみ卓上パーテーション/衝立 (両サイド80型 透明窓付) 抗菌剤 アルコール除菌可 日本製 モバイルウォール
画像のカラー·サイズとは異なる場合がございます。
黒猫 3連 パーテーション おしゃれ 3連 スクリーン パーティション キャット SK-2828 送料無料 新生活
商品名のカラー·サイズをご確認下さい。
ジョインテックス JKパネル エンドカバー JK1600EC

KOEKI SP2 エンドカバー1805 SPE1805NK
[在庫状況·キャンセルについて]
エヌケイ パーティションスタンド KP25DM
複数販路で販売しているため、在庫調整の都合上ご購入後にキャンセルになる場合がございます。
KOEKI SP2 スクリーン 900 SPS2109K
また、複数個のご注文は承ることができない場合がございます。
福井クラフト パーテーション 切込みタイプ600×H600×3 アクリル脚大2個付き アクリル板 アクリル パーテーション パーティション
予めご了承くださいますようお願いします。
(代引き不可) テラモト ベルトパーテーションスタンドD (スチール) ベルト赤 (SU-660-510-2)

日本製 突っ張りNEWラダーラック 幅66cm 店舗 薄型 壁面収納 パーティション ハンガーラック

(ポイント5倍) DXシールド TB-1551 高田ベッド DXベッド用 フェイスシールド 透明シート 飛沫 接触 感染防止

LFJ 飛沫防止デスクパネル 幅900mm 窓有り 組立品 LFPPVC900W

(まとめ)日学 パーティションフック PF22 1個入(×10)

法人限定 スクリーン衝立 幅1500×高さ1560mm 一本立 キャスター脚 パーテーション パーティション 仕切り 個別 個室 診察 プライバシー 日本製 KB-55K

ロールパーテーション ワイド 約W120×H113cm ブラウン 完成品(同梱・代引不可)

パーテーション 幅40cm MS-5413 カーテン 3連パーテーション 間仕切り 目隠し
●発送予定:1〜5営業日
ドラム缶 リメイク スタンドサイン 看板 アメリカン雑貨 インダストリアル ガレージライフ ドラム缶 リメイク アメリカン ガレージ 世田谷ベース ガレージライフ
※土日祝日·休業日は計算に含みません。
法人限定 スクリーン衝立 キャスター脚 二つ折り パーテーション パーティション 仕切り 個別 個室 診察 プライバシー シンプル カラフル 日本製 K-46-2K
※仕入先直送商品です。仕入先の受注状況により発送予定内で順次発送となります。
飛沫ブロックスクリーン 幅120cm×60cm BT011206 防炎 帯電防止 透明 スタンド型 自立 飛沫感染防止 パーテーション

法人様限定飛沫防止透明アクリルパーテーション H500mm×W1200mm スタンド4個付き ウイルス対策 受付 対面販売 対面窓口 カ
●北海道一部·沖縄·離島は送料無料対象外、送料3,300円/個です。(必要に応じてご注文後に修正後、要返信再確認メールをお送りします)
衝立 和風 パーティション ついたて 自立式 屏風 仕切り JP-LB1 送料無料

サンワサプライ デスクパーティション(フェルト) SPT-DPJRF60H(同梱・代引き不可)
●画像だけで判断せず、商品名·商品説明を必ず全てご確認ください。
飛沫ブロックスクリーン 幅90cm×90cm BT010909 防炎 帯電防止 透明 スタンド型 自立 飛沫感染防止 パーテーション
※色違いやサイズ違い、形状違いなどの画像が使用されている場合がございます。
パーテーション 猫のパーテーション 衝立 スクリーン 間仕切り 3連 猫雑貨 猫グッズ シンプル 姫系 黒猫シリーズ sk-2828
※お客様都合によるキャンセル·返品·交換不可の商品です。
Aurako 2枚セット透明 パーテーション W800×H600mm 厚さ5mm 180×160mmの特大足付き板 角丸加工 衝突防止 アク

ついたて 和風天然木格子衝立100 和室、店舗用品に パーティション/パーテーション/スクリーン/間仕切り/目隠し

日本製 高透明アクリルパーテーション ステンレス足付き W900xH720mm 高透明度 アクリル キャスト板採用 衝突防止 仕切り板 間仕切り 組立式 衝立 sap-9072

〔取寄〕サンワサプライ デスクパーティション(フェルト) SPT-DPJRF60H

1連サンスクリーン 02 幅80/90cm 高150cm TB-1411-02 高田ベッド製作所 スクリーン 衝立 パーティション パーテーション 診察室 医療機関 病院 介護

【正規逆輸入品】 素敵に間仕切りパネルドア(アコーディオンドア) (窓なし ホワイト 約95×174cm) パーテーション、衝立 ◆発送予定(明日以降の営業日より計算):---ご確認をお願いいたします---

【正規逆輸入品】 素敵に間仕切りパネルドア(アコーディオンドア) (窓なし ホワイト 約95×174cm) パーテーション、衝立 ◆発送予定(明日以降の営業日より計算):---ご確認をお願いいたします---

【正規逆輸入品】 素敵に間仕切りパネルドア(アコーディオンドア) (窓なし ホワイト 約95×174cm) パーテーション、衝立 ◆発送予定(明日以降の営業日より計算):---ご確認をお願いいたします---

サイドテーブル ラウンドテーブル BRASSサイドテーブルSST-960(ダークブラウン)天板:天然木化粧繊維板(ウォルナット突板、MDF)(W460×D460×H555)

今回は磯﨑菜那さんの東京藝大の同級生で、昨年大学院を卒業して日本画家として活動している板垣夏樹さんのご自宅を訪ねた。3代つづく江戸っ子だが、親元を離れて自活している。8月にGINZA SIXのギャラリーでみた作品は、写実的に描かれたお犬様と装飾的な山や植物との組みあわせが、厳かななかにも小粋さを感じさせ神秘的な余韻をあたえた。

 

「あおやま桃源郷」


今年はすでに2回の個展が開かれ、11月に予定されている個展もオール新作で臨むという。年内で70~80点近く描くことになる。「世のみなさんが仕事を頑張っているように、私も描いているだけです」。ご本人はこともなげにいうが、実力はもちろん、馬力がないとできないことだろう。

墨田区にあるご自宅は旧い住宅だが、広々とした間取りで居心地がよい。アトリエとして使われている部屋には、夕方ともなるととても気持ちがよい風が入ってくる。(蚊もやってくるが)。ちょっと忘れられないくらいだ。板垣さんは暑いなかでもクーラーを使わずに、汗がたれないように頭にタオルをまいて制作しているらしい。この風がご褒美代わりなのだろうか。

棚には名前のラベルが貼られた岩絵具のたくさんの瓶と、積みかさねられた小皿群がぎっしり。脇には刷毛や筆がつるされ、入口そばには大きなパネルがいくつも立てかけられている。壁には下絵が何枚も貼られて、イーゼルに立てかけられた作品があって、現場感満載の室内を見わたすとなんだか胸が熱くなる。アルゼンチン生まれの江戸っ子、板垣夏樹さんに制作と作品について話をうかがった。


<本当に表現したいものは非現実的ななにか>

―動物がたくさん描かれている下絵がたくさんありますね…これはアリクイ?ですか

 

 

いえ違います。自分の好きな動物のかたちを組みあわせてつくった、仮想動物ですね。頭部は象で、手足はワニとかの爬虫類、尻尾は馬にして仕あげています。最初のころはずっと現存の動物を描いていたのですけど、あるときから特定の動物の必要性を感じなくなって。

生きているもののかたちを採るのが好きでつくりはじめて、そのうちエゴがない動物に対する敬愛、特別な存在として表現したいという気持ちが生まれるようになりました。だから犬を描くときも「お犬様」で、神様を描いているような感覚というか。自分のなかでどんどん変化していって、最近こうした仮想動物を描くようになってきましたね。

 

「やまの仔」


―いつから動物を描かれているのですか

もともと生きものが好きで学部生の頃から描いてはいたのですけど、学内ではウケなくて。その方向性ではやりづらかったのもあって、大学院の修了展は人物を描いたりして。自分のなかで無難におさめてしまったという後悔があったんですね。それで本格的にやりたいことをやっちゃおうと開きなおったのが「アーティストグループ 風」展から。もう1回修了制作をやり直すような気持ちでした。

「オイヌサマンダラ」というメインのパネル2枚に掛け軸の一文字的な2枚が両端にある大作です。実家の犬をモデルに、一匹のいろんな表情を曼荼羅のようにつなげてつくったもので、後に出あった山曼荼羅につながるイメージにもなっています。本当に無心でやったら入賞しまして。大きいのでちょっとここでは広げられませんけど。(といって、部屋の隅にあった作品を見せてくれる)

 

「オイヌサマンダラ」


―日本のお犬様は狼が多いですけど、これも狼っぽいですね

実家の犬を写実的に描いた作品があって、そこからまたイメージしてかたちを変えて描いていますね。それほど現実的でなくていいので。もっというとお犬様としていますけど、神の化身のようなイメージが伝わればそれが犬じゃなくてもいいんじゃないかなと。


―そういう風に考えるようになったのは

現実ではないどこかを意識した自分だけがつくれる空間、表現をしたいという思いがあるからですね。最初に動物を描いていたのもそうした神秘的なものを感じたからです。大学院の修了制作ではドッペルゲンガーのイメージで描いていて、日本語訳では「自己像幻視」になりますけど、自分としては日本的な構成の平面がやはりおもしろいなと思えて。画面のなかの主役の必要性を考えていたりもして。「この人、どういうことを考えているだろう」と思わせる主役がいると、映画や絵本のように見ている側がその世界に入りこめるなとか。

 

「自己像幻視」


最初のころは自分のなかの感情のようなものを絵にしようとしていました。自分を投影できるモチーフということで女性を描いていたのが、人物じゃなくてもよくなり、動物じゃなくてもよくなってきているということですね。自分が本当に表現したいのは、人物や動物を扱いながらも非現実的な何かに変わってきています。


―大学院時代は何をされていたのですか

大学院のときは素描を大切にする研究室に在籍していたので、人物の素描ばかりしていました。「本当に自分がしたいことを模索したほうがいい」といってくれる先生で。でも何をしていいのかわからなくて、藝大が呼んでくれるモデルが来たときはとにかく描くようにしていました。クロッキーは誰にも見せなくてもいいし、ただ線をひくとか手を動かせばいいんです。

本画の合間にこれがあるとカチカチになった身体がいい感じにゆるんでくることがあるんですね。自分のなかの何がいいのかを反芻するという面もある。手数じゃなくて的確かどうかが大事だとそのたびに思わされるんですよ。抑揚の決めどころを練習するというか。しばらくやっていないとできなくなりますね。半年間やらなければしばらくカンが戻らないかもしれない。

 

―自分は本当に何がしたいのかは、ある程度時間がかかりますよね

すっと見つかる人もなかにはいるのかもしれないですけど、まぁでもあまりいないのかな。今だけのことではなく、死ぬまでやり続けられるのかという話になってしまうし、先のことはわからないから。だから自分の「今」の表現を積みかさねていって振り返ってみたら…ということになるのかもしれません。

あとはふっきることも大切なんじゃないですか。私は無意識にどういう人に評価されたいのかを意識してしまって、手がブレてしまうタイプでした。でも社会や誰かからほめられなくても、もういいや。「私の絵はこれです」というものを提示しようとふっきれてから、ちょっとずつやれるようになったかなと。


<写実と装飾の妙をめざして>

―絵の構成におもしろさを感じます

大学の古美術研究会で寺や仏像、絵画、彫刻などを見るようになって、私にはそれが逆に新しくオシャレに見えました。この要素は今の絵でも通用すると思える発見もあったりして。本格的に宗教画を描きたいわけではないので、それほど知識もないですし、「神話」という言葉をかりて本当にあるかどうかわからない世界を描きたいということですね。

オシャレな絵を描きたいというのはちょっとあります(笑)1年生のときにグループ展をやって、そのときのデザイン科の子たちがオシャレで…うん、そんなことを思いだしました(笑)自分でもいいな、飾りたいなと思える絵を目指してはいますね。

今は写実と装飾の絶妙ないいバランスを狙って奮闘している感じです。ウィリアム・モリスの植物文様のテキスタイルみたいに、山や草、樹とかなるべく文様にしていて。曼荼羅も同じパターンが繰りかえされているところに惹かれて描いているところがありますし。今後続けていくなかで、装飾的な平面の表現をもっと洗練させていきたいです。


―装飾によって写実が際立ちますね

やっぱり「生きものを描写したい」というところから始まっているので。実は母が獣医なんですよ。死別した父は獣医学の先生をしていて、実験動物という科だったので家に動物がきたりして。その動物を描いたりしていました。ああ…シベリアンハスキーっぽい犬が実家にいるのは偶然です(笑)曲線美というか、線の抑揚を描くのが純粋に好きだったので動物はぴったりでした。動物はそれぞれそのかたちであることが楽しくて。顔だけだと俗っぽくなってしまうので、尊い美しさが伝わるように最近は全身を描くようにしています。


―「やま神さま」は、そんな美しさが伝わりますね

 

「やま神さま」

 

山から生まれた山の子どもが大きくなって、山の神様になったという神話的なイメージをつくって描いたものですね。これは曼荼羅が好きになっていろいろ調べていくうちに知った、滋賀県の長命寺参詣曼荼羅図屏風や、富士山曼荼羅図に影響をうけていて。「オイヌサマンダラ」の作品のイメージに通じるものを感じて、かっこいいなと思った造形的な要素を自分の絵のなかに取り入れています。

テーパーピン(姫野製  5 X 30 ステンレス 生地 【100本】


―「run!!(Hollyhock)」は躍動感ある狐と背景が印象的です

 

「run!!(Hollyhock)」

 

古美術研究会の旅行のときに、電車に乗っていて一瞬パッといい風景が見えるときがあるんですね。一瞬だからこその鮮やかさを絵にしたいなと思って描いた現実寄りの絵です。工場も多い下町で育ったので、京都や奈良のような自然の豊かな場所にいくと、見慣れていないこともあって特別な気持ちになるんですよね。それを思い出スイッチみたいにして自分のイメージで描くことで、神聖な異空間をつくりだしていくというか。植物の写生もしますけど、的確な表現のための練習か、純粋な楽しみかのどちらかですね。


<日本画素材の実験をかさねることで、自分だけの表現がうまれる>

―黄土系とブルーの組みあわせがいいですね

ブルーを黄土の色調に使うのは学部生のころからですね。古色の味わいがある黄土が好きで、大学を卒業してから色々な方法を試しはじめて、うまく扱えるようになってきました。最近は、薄紙に色をうすく重ねていって黄土をだすということをしています。それまで使うことが多かった麻紙だと、ちょっと色が沈んで厚くなってしまうんですね。この作品だと、黄口黄土と稲荷黄土、胡粉を目分量でまぜて使っていて。実際塗ってみるとニュアンスが違ったりして、その辺の計算とコントロールは必要になってきますね。

今は時代の気分として明るい絵が求められているような気がしていて、自分の気持ちとしてもそういうところがあって、派手な色を重ねるということを意識しています。


―黄土の透明感に驚きました。またしなやかな曲線の動物に映えますね

私は転写をするのがイヤで。日本画では大下図をカーボン紙、チャコペーパー、ねん紙などでうつすわけですけど、そうすると線が固くなって個人的に気に入らないかたちになってしまうんですよ。今では大下図を本画にあてて透かしてそれをなぞってから、裏打ちをしています。それからパネルに貼りこんで絵具を塗る、最終的にこの方法にいきつきました。そのやり方か、転写せずに直接描くかでないと、こうしたかたちはつくれないんです。

日本画は筆でささっと描ける筆法の技術力がないとあまりよいかたちにはならないと思っています。私は描写が好きなタイプですけど、最近は院展で絵具を重ねて洗ったりする重厚な日本画が流行っていたりして、どんどん絵具が重くなっています。パネルがでてくる明治以前は絹本が主流だったので今より絵具は軽いですし、収蔵という点からみても絵を巻けるっていいなと思いますね。


―巻物に描いたりされますか

軸装、私は好きで大学院のときに描いた作品があります。(といって押し入れをゴソゴソ探して見せてくれる)藝大とドイツのシュトゥットガルト美術アカデミー、韓国のソウル大学とで掛軸をテーマにした交流展の「三國G Spaceless」に出したもので。

まぁ時間もお金も結構かかって作品づくりの面からは現実的ではないですけど。表装するには裏打ちが必要で、それをできる表装屋さんが少なくて。昔ながらの和紋が入っているといかにも日本という雰囲気なので、一文字はシンプルな模様にしています。ほかにもいろいろ工夫すれば、最近の洋風の住宅でも飾れると思うんですよね。(といって居間に行って壁にかける)

 

 

―しっくりきますね。軸装、モダンな感じでいい!部屋全体が締まる感じですね

これを飾っていた時期もありました。よく眠れるんですよ(笑)自分の作品で気に入ったものはたまにこうして飾ったりしていますね。掛軸は持ち運びできて気軽に飾れていいですけど、保存という点からすると巻いたり広げたりする分、傷みやすくはありますね。


―自分が亡くなっても作品は永く残るものだから気になりますね

日本画の素材できちんとした技法で描けば、100年くらいは大丈夫といわれています。銀箔や胡粉とかカビやすかったり、金も剥がれやすかったりしますけど修復できますから。ああ…金をよく使っているのは好きだからです(笑)

基本的には純金箔を使うようにしています。黄土が好きなのも金からきていて。(板垣さんの手首には文字盤もベルトもゴールドの時計が!)金箔といってもいろいろな種類があって、黄土っぽい、オレンジがかった金が好きですね。自分の描写に金箔という質感があると活きるなと思っているんです。

素材をちゃんと扱えるまでに時間がかかりますけど、今では素材の力に助けられているなって。絵具ひとつにしても「使わせていただいている」くらいの気もちになることがあります。光によって奥にある下地の色が垣間見える、そんな日本画の絵肌が私には魅力的ですね。


<自分であるために作家として生きる>

―板垣さんの好きな作家は

最初はアンドリュー・ワイエス、ジョルジュ・ド・ラ・トゥールといった写実系が好きでした。日本画を学ぶうちに動物画を描いている京都画壇の竹内浩一先生が好きになって。技法もちょっと参考にさせてもらっています。あとは狩野芳崖、「悲母観音」はやはりすごく上手だし、構成も見事であの時代のベストなんじゃないかと思います。私のベースにあるのは宗教画かもしれませんね。象徴としてのモチーフに惹かれるという意味で。


―獣医さんの娘ということもあって、他人の動物画にシビアそうですけど

私もまだまだですけど、写生していない人はすぐにわかってしまいますね。特に手脚をちゃんと描けていない人が多いという印象です。最近の私の絵では、いろいろな動物のパーツを組み合わせているので、一見犬にみえても脚は狐っぽくしていたりするんです。竹内浩一先生は精密にかたちを描いているわけではないですけど、きれいで不自然さを感じさせません。写生からいかに自分なりのかたちをつくりだすか、が大切になってきますね。作品をみた母からは「ちょっと違う」といわれることもあれば、「愛がある」といわれることもあります(笑)


A01513 ワイドダブル ベッド用品4点セット 寝具 ボックスシーツ 枕カバー掛け布団カバー ベッドパッド 別サイズあり敷き布団カバー

どこでもないどこか、何でもない何か。自分の仮想動物だけを集めた作品を中心にして、つくろうと思っています。今年になって初個展を開いて、今回で3回目になります。作家として目の前のことをしっかりやって積みかさねていき、一生絵を描いていきたいですね。

 

♡ミュベール♡MUVEIL♡刺繍入りオールインワン♡プロフィール

 


1990年アルゼンチン生まれの東京育ち。東京藝術大学美術学部 絵画科日本画専攻 卒業。 東京藝術大学大学院 美術研究科絵画専攻日本画分野 修士課程 修了。「2019年東武絵画市 美術特選逸品会」(@船橋東武 6階イベントプラザ)、「見参2019」(10/3~8@新宿パークタワー アトリウム1階・2階+ギャラリ-3)に出展予定。個展「どこでもないどこか」(11/7(木)~16(土)*日曜休廊 @京橋 四季彩舎)を開催予定。

生興 NSカウンター H700ローカウンター用スクリーンパネル 右端用 W1260×D30×H1151 SCP-R ホワイト