人気 本間3畳 い草上敷カーペット 引目織 純国産上敷 琥珀 191×286cm インテリア 絨毯 じゅうたん カーペット  ラグマット ユニット畳 和室 い草畳 軽量 カーペット、ラグ
人気 本間3畳 い草上敷カーペット 引目織 純国産上敷 琥珀 191×286cm インテリア 絨毯 じゅうたん カーペット ラグマット ユニット畳 和室 い草畳 軽量 カーペット、ラグ

高品質な国産のい草と、日本の職人の技術が織りなす引目織の上敷き。
日本製 い草 上敷き/ラグマット (糸引織 江戸間4.5畳 約261×261cm) 抗菌 防臭 調湿機能付き 梅花 (リビング)
国産い草を使用して畳と同じ織り方で織り上げ、強度のある縁で縫製しています。
防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 グレー〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ ミランジュ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕
縁は、光沢のある糸で仕上げているので、見る場所や角度により色が違って見えることがあります。ベースは、抹茶色、模様は、黄土色(トーンをおとした金色)です。
キルトタイプ 堀ごたつ用ラグマット/絨毯 (約230×230cm ワイン) 正方形 洗える 起毛タイプ ホットカーペット/床暖房対応
両面、使用可能です。
防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 サンド〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ ナチュール』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕
畳を保護する上敷ですが、現在ではフローリングの上に敷いてラグのかわりに使ったり、洋室を和室風に変えるためのカーペットにしたり、様々な楽しみ方があります。
【133×190cm】ラグマット 長方形 トルコ製ウィルトン織ギャッベデザインラグ ELISA エリザ 角型 ホットカーペット 床暖房対応 マット 抗菌 防臭 消臭

防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 イエロー〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ ミランジュ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕
【 引目織 】
防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 ブラウン〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ ナチュール』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕
たて糸が表に出ないので、汚れにくく表面も滑らかで、ごみがたまりにくい特徴があります。
日本製 い草 上敷き/ラグマット (双目織 三六間8畳 約364×364cm) 抗菌 防臭 調湿機能付き (リビング 和室)

防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 ブルー〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ ナチュール』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕
【 い草の特徴 】
純国産 い草花ござカーペット 『カイン』 グリーン 江戸間2畳(約174×174cm) 4132802
·吸湿·放湿
防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 ブルー〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ ミランジュ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕
湿度を吸収したり吐きだしたりする機能があり、むれにくくサラリとさわやかな肌触り。エアコンなどで乾いたお部屋には水分を放出してくれます。
ピタッと吸着 東リ テキスタイルフロア7000涼織 タイルカーペット〔防汚・防ダニ・洗える〕〔日本製〕 サイズ500mm×500mm 10枚セット 色番 FF7001[21]
·防臭·芳香·空気浄化
スミノエ(Suminoe) ラグ グレー 130×190cm 冷感 コールドネージュ 防ダニ 13284010
空気をきれいにしたり、汗などの嫌なにおいを消してくれたり、暮らしを快適にしてくれるチカラをもっています。
廊下カーペット/キッチンマット (約67×700cm グリーン) 洗える 防滑 防キズ加工 高耐久性 『エレガンス』 (玄関 台所)

防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 グリーン〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ ミランジュ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕
●本体サイズ:本間3畳(約191×286cm)
防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 ブラウン〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ ミランジュ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕

防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 ベージュ〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ ミランジュ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕
●素材·成分:表面/国産い草100% 引目織、縁/No.10 全四方縁
純国産 い草ラグカーペット Fバリアス グリーン 約191×191cm 8226270
●生産地:日本


洗えるキルトタイプ掘炬燵(ごたつ)ラグマット (3: 約190cm×290cm) 長方形 グリーン(緑)

廊下カーペット/キッチンマット (約67×700cm ブラウン) 洗える 防滑 防キズ加工 高耐久性 『エレガンス』 (玄関 台所)

い草 掘りこたつラグマット (ブラウン系 191cm×250cm) 長方形 中抜き可 抗菌防臭加工 綿100% 裏面不織布 (リビング)

キルトタイプ 堀ごたつ用ラグマット/絨毯 (約230×230cm ブラウン) 正方形 洗える 起毛タイプ ホットカーペット/床暖房対応

純国産 い草ラグカーペット Fバリアス ブラウン 約191×191cm 8226220

純国産 い草ラグカーペット Fバリアス ブルー 約191×191cm 8226170

PP柄 上敷/ラグマット (グリーン 本間6帖 約286×382cm) 洗える 抗菌効果 倉間 くらま (リビング ダイニング)

モルドバ製 ウィルトン織り カーペット 柔らかタッチ アイボリー 約160×230cm〔代引不可〕

い草 上敷き/ラグマット (江戸間 8帖) 撥水加工 リバーシブル対応 双目織 『白馬 はくば』 (リビング ダイニング)

国産い草 ラグマット/絨毯 (約200×250cm グリーン) 日本製 縁:綿100% 『エンペラー』 (リビング ダイニング)

インド綿 ラグマット/絨毯 (ブラック&ホワイト 直径約140cm 円形) 綿100% ホットカーペット 床暖房可 ブレイド (リビング)

い草風 上敷き/ラグマット (PP柄 本間 8帖 グリーン) 日本製 洗える 保温効果 防寒対策対応 『ガナッシュ』 (リビング)

PP柄上敷 倉間(くらま) グリーン 江戸間8帖(約348×352cm)

ウィルトンラグ RAKKAS ジェマ ブルー 約140×200cm(折りたたみ)

ギャッベ ラグマット/絨毯 (約60×90cm) ニュージーランドウール100% 保温性抜群 調湿効果 オールシーズン対応 (リビング)

インド綿 ラグマット/絨毯 (グリーン&ホワイト 直径約140cm 円形) 綿100% ホットカーペット 床暖房可 ブレイド (リビング)

国産い草 ラグマット/絨毯 (約200×200cm グリーン) 日本製 裏貼り仕様 防滑加工 縁:綿100% 『エンペラー』 (リビング)

い草風 上敷き/ラグマット (PP柄 本間 8帖) 日本製 洗える オールシーズン対応 『涼風 りょうふう』 (リビング)

Arie(アーリエ) カーペット ベージュ 190×240cm 年中快適サラサラ優しい肌触り オーシャン

防ダニ・抗菌・防炎・フリーカットカーペット/絨毯 〔261cm×352cm 江戸間6畳 グリーン〕 長方形 日本製 敷詰め型

ギャッベ ラグマット/絨毯 (約60×90cm ブラック) ウール100% 保温性抜群 調湿機能 オールシーズン対応 (リビング)

ウィルトンラグ RAKKAS ジェマ ベージュ 約140×200cm(折りたたみ)

ギャッベ ラグマット/絨毯 (約60×90cm グリーン) ウール100% 保温性抜群 調湿機能 オールシーズン対応 (リビング)

ラグマット/絨毯 (4畳 約200×290cm モスクピンク) 長方形 洗える お手入れ簡単 防滑 ホットカーペット 床暖房可 高級柄 (リビング)

い草風 上敷き/ラグマット (PP柄 58間 8帖 ブラウン) 日本製 洗える 保温効果 防寒対策対応 『ガナッシュ』 (リビング)

ラグ ラグカーペット イタリア製ジャガード織りラグ-イスタ200x250cm リビング ホットカーペット対応 クラッシック おしゃれ イタリア 洗濯可 模様替え 在宅

送料無料 カーペット 激安 通販 カット無料 シンコール カーペット マット OA−8137(オーク) ロック加工 江戸間長4畳(横176×縦352cm)

カーペット ラグ マット 4畳サイズ 約200×295cm メダリオンワイン ホットカーペット対応 洗える

ダイニングラグ トラル グレー 約180×220cm

ギャッベ ラグマット/絨毯 (約60×90cm グレー) ウール100% 保温性抜群 調湿機能 オールシーズン対応 (リビング)

ギャッベ ラグマット/絨毯 (約60×90cm ブルー) ウール100% 保温性 調湿効果付き オールシーズン対応 (リビング)

ガーデンガーデン アイアン*ウッド アカシア ディスプレイラック 3段 幅91cm×奥行40.5cm×高さ85cm 天然木製 オイル仕上げ

ベルギー製 モケットラグマット/絨毯 〔約195×195cm ベージュ〕 洗える ホットカーペット 床暖房 『ロイヤルパレス アムール』〔代引不可〕トップセラー

い草ラグカーペット 『NSPサークル』 ブラウン 約200×200cm 8451470

い草コンパクトパフラグ(裏貼り) 撥水 キハチ ブルー 約240×240cm〔代引不可〕トップセラー

い草コンパクトパフラグ(裏貼り) 撥水 キハチ ブラウン 約240×240cm〔代引不可〕トップセラー

サヤンサヤン ペルシャ柄 ラグ カーペット ロイヤルパレス14650 195x250 ネイビー 3畳

タイルカーペット/絨毯 〔ECOS 約50×50cm 16枚入 ID-4033〕 防炎 静電 抗菌・抗ウィルス 防汚 日本製 スミノエ 〔会社 DIY〕〔代引不可〕

高品質な国産のい草と、日本の職人の技術が織りなす引目織の上敷き。
ピタッと吸着 東リ テキスタイルフロア7000涼織 タイルカーペット〔防汚・防ダニ・洗える〕〔日本製〕 サイズ500mm×500mm 10枚セット 色番 FF7005[21]

ギャッベ ラグマット/絨毯 (約60×90cm オレンジ) ウール100% 保温性抜群 調湿機能 オールシーズン対応 (リビング)

国産上敷き/い草ラグマット (江戸間 6帖) 抗カビ・消臭 ホットカーペット・床暖房対応 日本製 『天草 あまくさ』
国産い草を使用して畳と同じ織り方で織り上げ、強度のある縁で縫製しています。
い草上敷き 富良野 8畳 約348×352cm SFURANOE8

カーペット ラグ 平織 抗菌 ペットの爪が引っかかりにくい レベルカット / 江戸間 6畳 261×352cm ブラック 日本製 ソレイユ 九装

洗えるキルトタイプ掘炬燵(ごたつ)ラグマット (3: 約190cm×290cm) 長方形 ブラウン
縁は、光沢のある糸で仕上げているので、見る場所や角度により色が違って見えることがあります。ベースは、抹茶色、模様は、黄土色(トーンをおとした金色)です。
カーペットMP−8142 メイプル ロック加工 江戸間長4畳 横176×縦352cm

PP柄 上敷/ラグマット (ベージュ 本間6帖 約286×382cm) 洗える 抗菌効果 倉間 くらま (リビング ダイニング)

カーペットOA−8136 オーク ロック加工 江戸間長4畳 横176×縦352cm
両面、使用可能です。 
カーペットOA−8135 オーク ロック加工 江戸間長4畳 横176×縦352cm

送料無料 カーペット 激安 通販 カット無料 シンコール カーペット マット OA−8135(オーク) ロック加工 江戸間長4畳(横176×縦352cm)

インド綿 ラグマット/絨毯 (グレー&ホワイト 直径約140cm 円形) 綿100% ホットカーペット 床暖房可 ブレイド (リビング)
畳を保護する上敷ですが、現在ではフローリングの上に敷いてラグのかわりに使ったり、洋室を和室風に変えるためのカーペットにしたり、様々な楽しみ方があります。
萩原 い草 上敷き カーペット グリーン 61間8畳 双目織 撥水加工 「備前」 158009280

カーペットMP−8141 メイプル ロック加工 江戸間長4畳 横176×縦352cm

トルコ製 ラグマット/絨毯 (約140×200cm) 長方形 折りたたみ可 『RAKKAS ヴィフ』 (リビング ダイニング)

ダイニングラグ/ラグマット (アイボリー 約220×250cm 折) 防ダニ 抗菌 撥水 防汚 ホットカーペット対応 マージ (リビング)

2柄から選べる細やかな柄の洗えるカーペット (4畳サイズ 約200×295cm 更紗ターコイズ) ホットカーペット対応

カーペットOA−8137 オーク ロック加工 江戸間長4畳 横176×縦352cm
【 引目織 】
PP柄上敷 倉間(くらま) ベージュ 江戸間8帖(約348×352cm)

ラグマット/絨毯 (約200×250cm ベージュ) 洗える 撥水 ホットカーペット可 シェニールゴブラン織りラグ ブーケ (リビング)

ヨーロピアン調 ラグマット/絨毯 (67cm×700cm ベージュ) 洗える 防滑 防キズ 防音 タフトプリント (リビング ダイニング)
たて糸が表に出ないので、汚れにくく表面も滑らかで、ごみがたまりにくい特徴があります。
送料無料 カーペット 激安 通販 カット無料 シンコール カーペット マット OA−8136(オーク) ロック加工 江戸間長4畳(横176×縦352cm)

インド綿 ラグマット/絨毯 (ベージュ&ホワイト 直径約140cm 円形) 綿100% ホットカーペット 床暖房可 ブレイド (リビング)

タフトラグ/ラグマット (グリーン 約190×240cm 折) 防ダニ 抗菌 抗ウィルス 消臭 防臭 床暖房 ジャスト 日本製 (リビング)

ヨーロピアン調 ラグマット/絨毯 (67cm×700cm グリーン) 洗える 防滑 防キズ 防音 タフトプリント (リビング ダイニング)

消臭機能 ダイニングラグマット (180cm×180cm ライトベージュ) 抗菌 撥水 防滑 (キッチン 台所 リビング)

無地 細ひご使用 竹ラグカーペット フロアマット 約180×220cm
【 い草の特徴 】
2柄から選べる細やかな柄の洗えるカーペット (4畳サイズ 約200×295cm 更紗レッド) ホットカーペット対応

トルコ製 ラグマット/絨毯 (約140×200cm) 長方形 折りたたみ可 『RAKKAS トワル』 (リビング ダイニング)

純国産 い草花ござ 『F)FUBUKI』 グリーン 江戸間4.5畳(約261×261cm)(裏:ウレタン)
·吸湿·放湿
国産い草センターラグ イデア(裏貼り) 約191×250cm ナチュラル/ブラック 29003461

ダイニングラグ/ラグマット (ブラウン 約220×250cm 折) 防ダニ 抗菌 撥水 防汚 ホットカーペット対応 マージ (リビング)

2柄から選べる細やかな柄の洗えるカーペット (4畳サイズ 約200×295cm メダリオンネイビー) ホットカーペット対応
湿度を吸収したり吐きだしたりする機能があり、むれにくくサラリとさわやかな肌触り。エアコンなどで乾いたお部屋には水分を放出してくれます。
おしゃれ 純国産モダンデザイン涼感い草ラグ 不織布なし 191×300cm

ラグマット/絨毯 (約200×250cm グレー) 洗える 撥水 ホットカーペット可 シェニールゴブラン織りラグ ブーケ (リビング)

トルコ製 ラグマット/絨毯 (約140×200cm) 長方形 折りたたみ可 『RAKKAS ジャルダン』 (リビング ダイニング)
·防臭·芳香·空気浄化
い草風 上敷き/ラグマット (PP柄 江戸間 8帖) 日本製 洗える オールシーズン対応 『涼風 りょうふう』 (リビング)

タフトラグ/ラグマット (ベージュ 約190×240cm 折) 防ダニ 抗菌 抗ウィルス 消臭 防臭 床暖房 ジャスト 日本製 (リビング)

ダイニングラグ トラル ブラウン 約180×220cm
空気をきれいにしたり、汗などの嫌なにおいを消してくれたり、暮らしを快適にしてくれるチカラをもっています。

商品説明

本体サイズ

本間3畳(約191×286cm)

規格

●素材·成分:表面/国産い草100% 引目織、縁/No.10 全四方縁
い草風 上敷き/ラグマット (PP柄 本間 8帖 ブラウン) 日本製 洗える 保温効果 防寒対策対応 『ガナッシュ』 (リビング)

萩原 イ草 グリーン 約200×300cm 国産い草ラグ コンパクト収納 「エンペラー」 81906702

ギャッベ ラグマット/絨毯 (約60×90cm オレンジ) ウール100% 保温性 調湿効果付き オールシーズン対応 (リビング)
●生産地:日本
ギャッベ ラグマット/絨毯 (約60×90cm ミックス) ウール100% 保温性 調湿効果付き オールシーズン対応 (リビング)

ギャッベ ラグマット/絨毯 (約60×90cm グリーン) ウール100% 保温性 調湿効果付き オールシーズン対応 (リビング)

ギャッベ ラグマット/絨毯 (約60×90cm マスタード) ウール100% 保温性 調湿効果付き オールシーズン対応 (リビング)

注意事項


抗菌防臭 ラグマット/絨毯 (130cm×185cm グリーン) 長方形 日本製 折りたたみ 防ダニ ホットカーペット 通年可 『デタント』

消臭機能 ダイニングラグマット (180cm×180cm ダークブラウン) 抗菌 撥水 防滑 (キッチン 台所 リビング)
●本製品はメーカー直送品のため、代引き不可となります。
抗菌防臭 ラグマット/絨毯 (130cm×185cm グレー) 長方形 日本製 折りたたみ 防ダニ ホットカーペット 通年可 『デタント』

消臭機能 ダイニングラグマット (180cm×180cm ブラウン) 抗菌 撥水 防滑 (キッチン 台所 リビング)

抗菌防臭 ラグマット/絨毯 (130cm×185cm シルバー) 長方形 日本製 折りたたみ 防ダニ ホットカーペット 通年可 『デタント』
●北海道·沖縄·離島へのお届けは別途御見積りとなります。
送料無料 カーペット 激安 通販 カット無料 シンコール カーペット マット MP−8142(メイプル) ロック加工 江戸間長4畳(横176×縦352cm)

トルコ製 ウィルトン織カーペット 『アヌ』 ブラウン 約160×225cm 2348939 カーペット

カーペット 2畳 サンゲツ 防炎 制電 防ダニ 抗菌 ウール100% サンエレガンス 江戸間2帖 176cmX176cm※時間指定不可商品
●お客様都合による返品·交換はお受けできませんのでご了承ください。
ラグマット/絨毯 〔約160×230cm ネイビー〕 ホットカーペット対応 ベルギー製 『ウィルトン ネオ』 プレーベル 20412/NVY〔代引不可〕

送料無料 カーペット 激安 通販 カット無料 シンコール カーペット マット MP−8141(メイプル) ロック加工 江戸間長4畳(横176×縦352cm)

ベルギー製 モケット織 カーペット セリーヌ GN グリーン 195×250cm R140073GN
●商品のお届けは玄関先までとなります。組み立て·設置につきましては、お客様側で別途業者にご相談ください。
掛川織 い草 花ござ/ラグマット 〔不織布 モダン ブラック 約191×191cm〕 抗菌 防臭 日本製 福岡県品評会最優秀賞 〔リビング〕〔代引不可〕

日本製 い草 ラグマット/絨毯 〔ブラウン 約191×191cm〕 防音 ボリューム仕様 裏ソフトテック15mm 調湿 抗菌 防臭 〔リビング〕〔代引不可〕

(まとめ) お風呂マット/浴室マット 〔キティ ひらがなお風呂マット〕 子供用ハーフサイズ キッズ バス用品 〔×20個セット〕
●商品の仕様やデザインは、変更となる場合がございます。
ベルギー製 モケットラグマット/絨毯 〔約195×195cm グリーン〕 洗える ホットカーペット 床暖房 『ロイヤルパレス アムール』〔代引不可〕トップセラー

防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 オリーブ〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ ナチュール』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕

防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 プラム〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ ナチュール』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕
●在庫の変動がございますので、在庫のない商品につきましてはこちらよりお断りする場合がございます。

人気 本間3畳 い草上敷カーペット 引目織 純国産上敷 琥珀 191×286cm インテリア 絨毯 じゅうたん カーペット ラグマット ユニット畳 和室 い草畳 軽量 カーペット、ラグ

人気 本間3畳 い草上敷カーペット 引目織 純国産上敷 琥珀 191×286cm インテリア 絨毯 じゅうたん カーペット ラグマット ユニット畳 和室 い草畳 軽量 カーペット、ラグ

人気 本間3畳 い草上敷カーペット 引目織 純国産上敷 琥珀 191×286cm インテリア 絨毯 じゅうたん カーペット ラグマット ユニット畳 和室 い草畳 軽量 カーペット、ラグ

ヴァレンティノ 定価176000 ビッグサイズニット

今回は磯﨑菜那さんの東京藝大の同級生で、昨年大学院を卒業して日本画家として活動している板垣夏樹さんのご自宅を訪ねた。3代つづく江戸っ子だが、親元を離れて自活している。8月にGINZA SIXのギャラリーでみた作品は、写実的に描かれたお犬様と装飾的な山や植物との組みあわせが、厳かななかにも小粋さを感じさせ神秘的な余韻をあたえた。

 

「あおやま桃源郷」


今年はすでに2回の個展が開かれ、11月に予定されている個展もオール新作で臨むという。年内で70~80点近く描くことになる。「世のみなさんが仕事を頑張っているように、私も描いているだけです」。ご本人はこともなげにいうが、実力はもちろん、馬力がないとできないことだろう。

墨田区にあるご自宅は旧い住宅だが、広々とした間取りで居心地がよい。アトリエとして使われている部屋には、夕方ともなるととても気持ちがよい風が入ってくる。(蚊もやってくるが)。ちょっと忘れられないくらいだ。板垣さんは暑いなかでもクーラーを使わずに、汗がたれないように頭にタオルをまいて制作しているらしい。この風がご褒美代わりなのだろうか。

棚には名前のラベルが貼られた岩絵具のたくさんの瓶と、積みかさねられた小皿群がぎっしり。脇には刷毛や筆がつるされ、入口そばには大きなパネルがいくつも立てかけられている。壁には下絵が何枚も貼られて、イーゼルに立てかけられた作品があって、現場感満載の室内を見わたすとなんだか胸が熱くなる。アルゼンチン生まれの江戸っ子、板垣夏樹さんに制作と作品について話をうかがった。


<本当に表現したいものは非現実的ななにか>

―動物がたくさん描かれている下絵がたくさんありますね…これはアリクイ?ですか

 

 

いえ違います。自分の好きな動物のかたちを組みあわせてつくった、仮想動物ですね。頭部は象で、手足はワニとかの爬虫類、尻尾は馬にして仕あげています。最初のころはずっと現存の動物を描いていたのですけど、あるときから特定の動物の必要性を感じなくなって。

生きているもののかたちを採るのが好きでつくりはじめて、そのうちエゴがない動物に対する敬愛、特別な存在として表現したいという気持ちが生まれるようになりました。だから犬を描くときも「お犬様」で、神様を描いているような感覚というか。自分のなかでどんどん変化していって、最近こうした仮想動物を描くようになってきましたね。

 

「やまの仔」


―いつから動物を描かれているのですか

もともと生きものが好きで学部生の頃から描いてはいたのですけど、学内ではウケなくて。その方向性ではやりづらかったのもあって、大学院の修了展は人物を描いたりして。自分のなかで無難におさめてしまったという後悔があったんですね。それで本格的にやりたいことをやっちゃおうと開きなおったのが「アーティストグループ 風」展から。もう1回修了制作をやり直すような気持ちでした。

「オイヌサマンダラ」というメインのパネル2枚に掛け軸の一文字的な2枚が両端にある大作です。実家の犬をモデルに、一匹のいろんな表情を曼荼羅のようにつなげてつくったもので、後に出あった山曼荼羅につながるイメージにもなっています。本当に無心でやったら入賞しまして。大きいのでちょっとここでは広げられませんけど。(といって、部屋の隅にあった作品を見せてくれる)

 

「オイヌサマンダラ」


―日本のお犬様は狼が多いですけど、これも狼っぽいですね

実家の犬を写実的に描いた作品があって、そこからまたイメージしてかたちを変えて描いていますね。それほど現実的でなくていいので。もっというとお犬様としていますけど、神の化身のようなイメージが伝わればそれが犬じゃなくてもいいんじゃないかなと。


―そういう風に考えるようになったのは

現実ではないどこかを意識した自分だけがつくれる空間、表現をしたいという思いがあるからですね。最初に動物を描いていたのもそうした神秘的なものを感じたからです。大学院の修了制作ではドッペルゲンガーのイメージで描いていて、日本語訳では「自己像幻視」になりますけど、自分としては日本的な構成の平面がやはりおもしろいなと思えて。画面のなかの主役の必要性を考えていたりもして。「この人、どういうことを考えているだろう」と思わせる主役がいると、映画や絵本のように見ている側がその世界に入りこめるなとか。

 

「自己像幻視」


最初のころは自分のなかの感情のようなものを絵にしようとしていました。自分を投影できるモチーフということで女性を描いていたのが、人物じゃなくてもよくなり、動物じゃなくてもよくなってきているということですね。自分が本当に表現したいのは、人物や動物を扱いながらも非現実的な何かに変わってきています。


―大学院時代は何をされていたのですか

大学院のときは素描を大切にする研究室に在籍していたので、人物の素描ばかりしていました。「本当に自分がしたいことを模索したほうがいい」といってくれる先生で。でも何をしていいのかわからなくて、藝大が呼んでくれるモデルが来たときはとにかく描くようにしていました。クロッキーは誰にも見せなくてもいいし、ただ線をひくとか手を動かせばいいんです。

本画の合間にこれがあるとカチカチになった身体がいい感じにゆるんでくることがあるんですね。自分のなかの何がいいのかを反芻するという面もある。手数じゃなくて的確かどうかが大事だとそのたびに思わされるんですよ。抑揚の決めどころを練習するというか。しばらくやっていないとできなくなりますね。半年間やらなければしばらくカンが戻らないかもしれない。

 

―自分は本当に何がしたいのかは、ある程度時間がかかりますよね

すっと見つかる人もなかにはいるのかもしれないですけど、まぁでもあまりいないのかな。今だけのことではなく、死ぬまでやり続けられるのかという話になってしまうし、先のことはわからないから。だから自分の「今」の表現を積みかさねていって振り返ってみたら…ということになるのかもしれません。

あとはふっきることも大切なんじゃないですか。私は無意識にどういう人に評価されたいのかを意識してしまって、手がブレてしまうタイプでした。でも社会や誰かからほめられなくても、もういいや。「私の絵はこれです」というものを提示しようとふっきれてから、ちょっとずつやれるようになったかなと。


<写実と装飾の妙をめざして>

―絵の構成におもしろさを感じます

大学の古美術研究会で寺や仏像、絵画、彫刻などを見るようになって、私にはそれが逆に新しくオシャレに見えました。この要素は今の絵でも通用すると思える発見もあったりして。本格的に宗教画を描きたいわけではないので、それほど知識もないですし、「神話」という言葉をかりて本当にあるかどうかわからない世界を描きたいということですね。

オシャレな絵を描きたいというのはちょっとあります(笑)1年生のときにグループ展をやって、そのときのデザイン科の子たちがオシャレで…うん、そんなことを思いだしました(笑)自分でもいいな、飾りたいなと思える絵を目指してはいますね。

今は写実と装飾の絶妙ないいバランスを狙って奮闘している感じです。ウィリアム・モリスの植物文様のテキスタイルみたいに、山や草、樹とかなるべく文様にしていて。曼荼羅も同じパターンが繰りかえされているところに惹かれて描いているところがありますし。今後続けていくなかで、装飾的な平面の表現をもっと洗練させていきたいです。


―装飾によって写実が際立ちますね

やっぱり「生きものを描写したい」というところから始まっているので。実は母が獣医なんですよ。死別した父は獣医学の先生をしていて、実験動物という科だったので家に動物がきたりして。その動物を描いたりしていました。ああ…シベリアンハスキーっぽい犬が実家にいるのは偶然です(笑)曲線美というか、線の抑揚を描くのが純粋に好きだったので動物はぴったりでした。動物はそれぞれそのかたちであることが楽しくて。顔だけだと俗っぽくなってしまうので、尊い美しさが伝わるように最近は全身を描くようにしています。


―「やま神さま」は、そんな美しさが伝わりますね

 

「やま神さま」

 

山から生まれた山の子どもが大きくなって、山の神様になったという神話的なイメージをつくって描いたものですね。これは曼荼羅が好きになっていろいろ調べていくうちに知った、滋賀県の長命寺参詣曼荼羅図屏風や、富士山曼荼羅図に影響をうけていて。「オイヌサマンダラ」の作品のイメージに通じるものを感じて、かっこいいなと思った造形的な要素を自分の絵のなかに取り入れています。

COWAY 空気清浄機 AIRMEGA 250H/AIRMEGA STORM mini エアメガ 交換用 MAX2 Greenフィルター FAS-12MA


―「run!!(Hollyhock)」は躍動感ある狐と背景が印象的です

 

「run!!(Hollyhock)」

 

古美術研究会の旅行のときに、電車に乗っていて一瞬パッといい風景が見えるときがあるんですね。一瞬だからこその鮮やかさを絵にしたいなと思って描いた現実寄りの絵です。工場も多い下町で育ったので、京都や奈良のような自然の豊かな場所にいくと、見慣れていないこともあって特別な気持ちになるんですよね。それを思い出スイッチみたいにして自分のイメージで描くことで、神聖な異空間をつくりだしていくというか。植物の写生もしますけど、的確な表現のための練習か、純粋な楽しみかのどちらかですね。


<日本画素材の実験をかさねることで、自分だけの表現がうまれる>

―黄土系とブルーの組みあわせがいいですね

ブルーを黄土の色調に使うのは学部生のころからですね。古色の味わいがある黄土が好きで、大学を卒業してから色々な方法を試しはじめて、うまく扱えるようになってきました。最近は、薄紙に色をうすく重ねていって黄土をだすということをしています。それまで使うことが多かった麻紙だと、ちょっと色が沈んで厚くなってしまうんですね。この作品だと、黄口黄土と稲荷黄土、胡粉を目分量でまぜて使っていて。実際塗ってみるとニュアンスが違ったりして、その辺の計算とコントロールは必要になってきますね。

今は時代の気分として明るい絵が求められているような気がしていて、自分の気持ちとしてもそういうところがあって、派手な色を重ねるということを意識しています。


―黄土の透明感に驚きました。またしなやかな曲線の動物に映えますね

私は転写をするのがイヤで。日本画では大下図をカーボン紙、チャコペーパー、ねん紙などでうつすわけですけど、そうすると線が固くなって個人的に気に入らないかたちになってしまうんですよ。今では大下図を本画にあてて透かしてそれをなぞってから、裏打ちをしています。それからパネルに貼りこんで絵具を塗る、最終的にこの方法にいきつきました。そのやり方か、転写せずに直接描くかでないと、こうしたかたちはつくれないんです。

日本画は筆でささっと描ける筆法の技術力がないとあまりよいかたちにはならないと思っています。私は描写が好きなタイプですけど、最近は院展で絵具を重ねて洗ったりする重厚な日本画が流行っていたりして、どんどん絵具が重くなっています。パネルがでてくる明治以前は絹本が主流だったので今より絵具は軽いですし、収蔵という点からみても絵を巻けるっていいなと思いますね。


―巻物に描いたりされますか

軸装、私は好きで大学院のときに描いた作品があります。(といって押し入れをゴソゴソ探して見せてくれる)藝大とドイツのシュトゥットガルト美術アカデミー、韓国のソウル大学とで掛軸をテーマにした交流展の「三國G Spaceless」に出したもので。

まぁ時間もお金も結構かかって作品づくりの面からは現実的ではないですけど。表装するには裏打ちが必要で、それをできる表装屋さんが少なくて。昔ながらの和紋が入っているといかにも日本という雰囲気なので、一文字はシンプルな模様にしています。ほかにもいろいろ工夫すれば、最近の洋風の住宅でも飾れると思うんですよね。(といって居間に行って壁にかける)

 

 

―しっくりきますね。軸装、モダンな感じでいい!部屋全体が締まる感じですね

これを飾っていた時期もありました。よく眠れるんですよ(笑)自分の作品で気に入ったものはたまにこうして飾ったりしていますね。掛軸は持ち運びできて気軽に飾れていいですけど、保存という点からすると巻いたり広げたりする分、傷みやすくはありますね。


―自分が亡くなっても作品は永く残るものだから気になりますね

日本画の素材できちんとした技法で描けば、100年くらいは大丈夫といわれています。銀箔や胡粉とかカビやすかったり、金も剥がれやすかったりしますけど修復できますから。ああ…金をよく使っているのは好きだからです(笑)

基本的には純金箔を使うようにしています。黄土が好きなのも金からきていて。(板垣さんの手首には文字盤もベルトもゴールドの時計が!)金箔といってもいろいろな種類があって、黄土っぽい、オレンジがかった金が好きですね。自分の描写に金箔という質感があると活きるなと思っているんです。

素材をちゃんと扱えるまでに時間がかかりますけど、今では素材の力に助けられているなって。絵具ひとつにしても「使わせていただいている」くらいの気もちになることがあります。光によって奥にある下地の色が垣間見える、そんな日本画の絵肌が私には魅力的ですね。


<自分であるために作家として生きる>

―板垣さんの好きな作家は

最初はアンドリュー・ワイエス、ジョルジュ・ド・ラ・トゥールといった写実系が好きでした。日本画を学ぶうちに動物画を描いている京都画壇の竹内浩一先生が好きになって。技法もちょっと参考にさせてもらっています。あとは狩野芳崖、「悲母観音」はやはりすごく上手だし、構成も見事であの時代のベストなんじゃないかと思います。私のベースにあるのは宗教画かもしれませんね。象徴としてのモチーフに惹かれるという意味で。


―獣医さんの娘ということもあって、他人の動物画にシビアそうですけど

私もまだまだですけど、写生していない人はすぐにわかってしまいますね。特に手脚をちゃんと描けていない人が多いという印象です。最近の私の絵では、いろいろな動物のパーツを組み合わせているので、一見犬にみえても脚は狐っぽくしていたりするんです。竹内浩一先生は精密にかたちを描いているわけではないですけど、きれいで不自然さを感じさせません。写生からいかに自分なりのかたちをつくりだすか、が大切になってきますね。作品をみた母からは「ちょっと違う」といわれることもあれば、「愛がある」といわれることもあります(笑)


インカローズ(ロードクロサイト) 丸玉 約23mm/通販/販売 | 天然石専門店【鬮石】

どこでもないどこか、何でもない何か。自分の仮想動物だけを集めた作品を中心にして、つくろうと思っています。今年になって初個展を開いて、今回で3回目になります。作家として目の前のことをしっかりやって積みかさねていき、一生絵を描いていきたいですね。

 

訳あり☆ ノースフェイス マウンテンパーカー ハイベント 厚手 レッド Lプロフィール

 


1990年アルゼンチン生まれの東京育ち。東京藝術大学美術学部 絵画科日本画専攻 卒業。 東京藝術大学大学院 美術研究科絵画専攻日本画分野 修士課程 修了。「2019年東武絵画市 美術特選逸品会」(@船橋東武 6階イベントプラザ)、「見参2019」(10/3~8@新宿パークタワー アトリウム1階・2階+ギャラリ-3)に出展予定。個展「どこでもないどこか」(11/7(木)~16(土)*日曜休廊 @京橋 四季彩舎)を開催予定。

SHEAFFER アジオブラッシュトゴールド 万年筆 F AGIO459PN-F