新しい季節 【個人宅配送不可】サカエ SL48N スチールボックス ハニーケース 車上渡し 代引不可・他メーカー同梱不可 直送 SL-48N SAKAE キャビネット、サイドボード
新しい季節 【個人宅配送不可】サカエ SL48N スチールボックス ハニーケース 車上渡し 代引不可・他メーカー同梱不可 直送 SL-48N SAKAE キャビネット、サイドボード

■■■■■ご購入前に必ずご確認ください■■■■■
京都機械工具(KTC) ツールチェスト 3段3引出し シルバー×レッド EKR-103 (2020-21 SK品)
PC ⇒ 商品ページ下部の【商品説明】の内容
フナモコ ラチス ロータイプ レベッカオーク FHR-110L    W1096×D297×H1138mm 同梱・代引不可  送料無料
スマホ⇒「詳しく見る」をタップし【商品説明】の内容
ボビーワゴン B-LINE ビーライン 2段2トレイ Boby Wagon B22 キャスター付 デザイナーズ キャビネット
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
キャビネット チェスト サイドボード リビング収納 収納家具 シンプル モダン おしゃれ 木製

カウンター下すきまくん エンドコーナー TCL 奥行き35cm 左置き用【代引き不可】
※こちらの商品は沖縄·北海道·離島への販売は承っておりません。ご了承ください。※こちらの商品は車上渡しとなります。ご注意ください。サカエ SL-48N ハニーケース スチールボックス 【この商品はメーカー直送となります。お支払い方法選択画面では「代金引換」が表示されていますが、ご利用できません。カード·銀行振込でお支払い可能です。】小物部品や工具·事務用品等の管理が難しい物の保管に最適です。

サカエ
キャビネット 収納 玄関 コンソール ディスプレイラック ホワイト 鏡面 オープンラック 国産 おしゃれ 完成品 収納デスク カフェ オフィス
メーカーお問い合わせ:072-895-0200

綾野製作所 キャビネット 板扉 ALICIA(アリシア)RE-E80EA テノールオーク色 板扉タイプ 可動棚1枚 納期4週間 送料無料

カリモク QC4008NK コロニアルウォールナット サイドボード・コーナーボード クラシック ガラス開き戸 日本製家具

サイドボード アンティーク キャビネット ローキャビネット 鏡面 ローボード チェスト リビングボード 本棚

【個人宅配送不可】サカエ SAKAE SL-48N 直送 代引不可・他メーカー同梱不可 車上渡し ハニーケース スチールボックス SL48N

コンソールテーブル 収納 作業台 コンソール ディスプレイラック ブラック 鏡面 国産 おしゃれ 完成品 収納テーブル インテリア ショップ
※こちらの商品は車上渡しとなります。ご注意ください。
キャビネット 収納 作業台 カフェテーブル ディスプレイラック ホワイト 鏡面 日本製 おしゃれ 完成品 収納棚 インテリア カフェ 書斎
サカエ SL-48N ハニーケース スチールボックス
【ポイント15倍】【直送品】 サカエ 軽量キャビネットSVE型 SVE-1103 (34262) 【法人向け、個人宅配送不可】 【大型】

【ポイント15倍】【直送品】 サカエ コンテナラックケース NCR-15A (140721) 【法人向け、個人宅配送不可】 【大型】

フリーボード キャビネット 食器棚 書棚 幅120cm 和風 開梱設置無料
特   徴
小物部品や工具·事務用品等の管理が難しい物の保管に最適です。
キャビネット 白 扉 レンジボード キッチン スリム すきま収納 食器棚 食器収納 レンジ台 収納 ラック キッチン棚 北欧 レンジラック 鏡面
仕   様
コード番号
ブラン SB103 サイドボード(幅103cm) TOK-BL-793436 BLANC
144641
TOKAI KAGU/東海家具工業 Blanc ブラン SB103 メーカー直送商品 送料無料(一部地域をのぞきます。) 設置込
品番
【ポイント5倍】【直送品】 サカエ ハニーケース(樹脂ボックス) HFW-48TL (143023) 【法人向け、個人宅配送不可】 【大型】
SL-48N
【直送品】 サカエ SKUキャビネット SKU-14 (34296) 【法人向け、個人宅配送不可】 【大型】
定価(税抜)
キャビネット 収納 作業台 カフェテーブル ディスプレイラック ブラック 鏡面 日本製 おしゃれ 完成品 収納棚 インテリア カフェ 書斎
¥117,000
サイドボード 119 キャビネット おしゃれ 完成品 木製 日本製 家具産地大川の大川家具 可動棚4枚 開梱設置送料無料
サイズ
Merge マージュ チェスト マルフジ ドレッサー 化粧台 鏡台用 お祝い ウェディング ご結婚 婚礼 ブライダル
W575×D274×H880mm
【ポイント10倍】【直送品】 山金工業 ハンガーシステム PK-810CN 【法人向け、個人宅配送不可】 【大型】
質量
【ポイント5倍】【直送品】 サカエ 一斗缶保管庫(一斗缶・ペール缶兼用タイプ・移動式) KU-ITKAR (143866) 【法人向け、個人宅配送不可】 【大型】
31kg
PELICAN ペリカンケース用ウレタンフォーム 0500FOAM
カラー
幅149cm 引き戸 サイドボード リビングボード ブラウン 茶色 タモ材 木製 ガラス 完成品 日本製 大川家具 民芸調 和風 家具 インテリア リビング 和室 収納
サカエグリーン
サイドボード オーク材 無垢材 幅120cm 天然木 オイル塗装 引き出し 安心安全 リビング収納 キャビネット 北欧家具 おしゃれ SYHC m027-srm-sb120o
ボックス
【ポイント5倍】【直送品】 サカエ 一斗缶保管庫(一斗缶・ペール缶兼用タイプ・移動式) KU-ITKCR (143871) 【法人向け、個人宅配送不可】 【大型】
48個
アンティーク風ワイドキャビネット/リビング収納 〔幅120×奥行44.5×高さ90cm〕 木製 姫系
ボックス内形寸法
ダイシン工業 シェルフモニター台J945-18MRB-MBAブラック
W116×D246×H59
三甲 軽量薄型オリコン フタ一体型 50L 半透明30台
ボックス許容荷重
【ポイント5倍】【直送品】 サカエ 重量キャビネットSKVタイプ(W600mm) SKV6-842ANG (153192) 【法人向け、個人宅配送不可】 【大型】
5kg
カリモク家具 コロニアルシリーズ 正規品 サイドボード ガラス扉 キャビネット 引出し リビング 木製 カントリースタイル 日本製 アンティーク調 QC3607NK

家具 収納 リビング収納 テレビ台 電話台 FAX台 イタリア製象がんシリーズ ローキャビネット 639769

サイドボード キャビネット 北欧風 モダン ウォールナット突板仕上 A TEMPO 幅130cm ( リビング収納 チェスト リビングチェスト )
●完成品

ユニット収納ボード サイドボード ダイニング用テレビボード 幅120cm ウォールナット材

ヴェローナ クラシック 丸脚5段チェスト 幅87cm 送料無料【ランキング1位獲得】 完成品
サカエ(SAKAE) SL48N

【ポイント5倍】【直送品】 サカエ 重量キャビネットSKVタイプ(W700mm) SKV7-842ANGN (153022) 【法人向け、個人宅配送不可】 【大型】

トラスコ中山(株) TRUSCO M3型中量棚 1800X571XH1500 2段 スライド2段 単体 M3-5662M2

新しい季節 【個人宅配送不可】サカエ SL48N スチールボックス ハニーケース 車上渡し 代引不可・他メーカー同梱不可 直送 SL-48N SAKAE キャビネット、サイドボード 他の商品と同時注文の場合、全てキャンセルとなります:---ご選択ください---

新しい季節 【個人宅配送不可】サカエ SL48N スチールボックス ハニーケース 車上渡し 代引不可・他メーカー同梱不可 直送 SL-48N SAKAE キャビネット、サイドボード 他の商品と同時注文の場合、全てキャンセルとなります:---ご選択ください---

新しい季節 【個人宅配送不可】サカエ SL48N スチールボックス ハニーケース 車上渡し 代引不可・他メーカー同梱不可 直送 SL-48N SAKAE キャビネット、サイドボード 他の商品と同時注文の場合、全てキャンセルとなります:---ご選択ください---

ライオン事務器 ナンバリング D型5桁5様式 E字体 D-51 1台 生活用品 インテリア 雑貨 文具 オフィス用品 印鑑 スタンプ 朱肉[▲][TP]

今回は磯﨑菜那さんの東京藝大の同級生で、昨年大学院を卒業して日本画家として活動している板垣夏樹さんのご自宅を訪ねた。3代つづく江戸っ子だが、親元を離れて自活している。8月にGINZA SIXのギャラリーでみた作品は、写実的に描かれたお犬様と装飾的な山や植物との組みあわせが、厳かななかにも小粋さを感じさせ神秘的な余韻をあたえた。

 

「あおやま桃源郷」


今年はすでに2回の個展が開かれ、11月に予定されている個展もオール新作で臨むという。年内で70~80点近く描くことになる。「世のみなさんが仕事を頑張っているように、私も描いているだけです」。ご本人はこともなげにいうが、実力はもちろん、馬力がないとできないことだろう。

墨田区にあるご自宅は旧い住宅だが、広々とした間取りで居心地がよい。アトリエとして使われている部屋には、夕方ともなるととても気持ちがよい風が入ってくる。(蚊もやってくるが)。ちょっと忘れられないくらいだ。板垣さんは暑いなかでもクーラーを使わずに、汗がたれないように頭にタオルをまいて制作しているらしい。この風がご褒美代わりなのだろうか。

棚には名前のラベルが貼られた岩絵具のたくさんの瓶と、積みかさねられた小皿群がぎっしり。脇には刷毛や筆がつるされ、入口そばには大きなパネルがいくつも立てかけられている。壁には下絵が何枚も貼られて、イーゼルに立てかけられた作品があって、現場感満載の室内を見わたすとなんだか胸が熱くなる。アルゼンチン生まれの江戸っ子、板垣夏樹さんに制作と作品について話をうかがった。


<本当に表現したいものは非現実的ななにか>

―動物がたくさん描かれている下絵がたくさんありますね…これはアリクイ?ですか

 

 

いえ違います。自分の好きな動物のかたちを組みあわせてつくった、仮想動物ですね。頭部は象で、手足はワニとかの爬虫類、尻尾は馬にして仕あげています。最初のころはずっと現存の動物を描いていたのですけど、あるときから特定の動物の必要性を感じなくなって。

生きているもののかたちを採るのが好きでつくりはじめて、そのうちエゴがない動物に対する敬愛、特別な存在として表現したいという気持ちが生まれるようになりました。だから犬を描くときも「お犬様」で、神様を描いているような感覚というか。自分のなかでどんどん変化していって、最近こうした仮想動物を描くようになってきましたね。

 

「やまの仔」


―いつから動物を描かれているのですか

もともと生きものが好きで学部生の頃から描いてはいたのですけど、学内ではウケなくて。その方向性ではやりづらかったのもあって、大学院の修了展は人物を描いたりして。自分のなかで無難におさめてしまったという後悔があったんですね。それで本格的にやりたいことをやっちゃおうと開きなおったのが「アーティストグループ 風」展から。もう1回修了制作をやり直すような気持ちでした。

「オイヌサマンダラ」というメインのパネル2枚に掛け軸の一文字的な2枚が両端にある大作です。実家の犬をモデルに、一匹のいろんな表情を曼荼羅のようにつなげてつくったもので、後に出あった山曼荼羅につながるイメージにもなっています。本当に無心でやったら入賞しまして。大きいのでちょっとここでは広げられませんけど。(といって、部屋の隅にあった作品を見せてくれる)

 

「オイヌサマンダラ」


―日本のお犬様は狼が多いですけど、これも狼っぽいですね

実家の犬を写実的に描いた作品があって、そこからまたイメージしてかたちを変えて描いていますね。それほど現実的でなくていいので。もっというとお犬様としていますけど、神の化身のようなイメージが伝わればそれが犬じゃなくてもいいんじゃないかなと。


―そういう風に考えるようになったのは

現実ではないどこかを意識した自分だけがつくれる空間、表現をしたいという思いがあるからですね。最初に動物を描いていたのもそうした神秘的なものを感じたからです。大学院の修了制作ではドッペルゲンガーのイメージで描いていて、日本語訳では「自己像幻視」になりますけど、自分としては日本的な構成の平面がやはりおもしろいなと思えて。画面のなかの主役の必要性を考えていたりもして。「この人、どういうことを考えているだろう」と思わせる主役がいると、映画や絵本のように見ている側がその世界に入りこめるなとか。

 

「自己像幻視」


最初のころは自分のなかの感情のようなものを絵にしようとしていました。自分を投影できるモチーフということで女性を描いていたのが、人物じゃなくてもよくなり、動物じゃなくてもよくなってきているということですね。自分が本当に表現したいのは、人物や動物を扱いながらも非現実的な何かに変わってきています。


―大学院時代は何をされていたのですか

大学院のときは素描を大切にする研究室に在籍していたので、人物の素描ばかりしていました。「本当に自分がしたいことを模索したほうがいい」といってくれる先生で。でも何をしていいのかわからなくて、藝大が呼んでくれるモデルが来たときはとにかく描くようにしていました。クロッキーは誰にも見せなくてもいいし、ただ線をひくとか手を動かせばいいんです。

本画の合間にこれがあるとカチカチになった身体がいい感じにゆるんでくることがあるんですね。自分のなかの何がいいのかを反芻するという面もある。手数じゃなくて的確かどうかが大事だとそのたびに思わされるんですよ。抑揚の決めどころを練習するというか。しばらくやっていないとできなくなりますね。半年間やらなければしばらくカンが戻らないかもしれない。

 

―自分は本当に何がしたいのかは、ある程度時間がかかりますよね

すっと見つかる人もなかにはいるのかもしれないですけど、まぁでもあまりいないのかな。今だけのことではなく、死ぬまでやり続けられるのかという話になってしまうし、先のことはわからないから。だから自分の「今」の表現を積みかさねていって振り返ってみたら…ということになるのかもしれません。

あとはふっきることも大切なんじゃないですか。私は無意識にどういう人に評価されたいのかを意識してしまって、手がブレてしまうタイプでした。でも社会や誰かからほめられなくても、もういいや。「私の絵はこれです」というものを提示しようとふっきれてから、ちょっとずつやれるようになったかなと。


<写実と装飾の妙をめざして>

―絵の構成におもしろさを感じます

大学の古美術研究会で寺や仏像、絵画、彫刻などを見るようになって、私にはそれが逆に新しくオシャレに見えました。この要素は今の絵でも通用すると思える発見もあったりして。本格的に宗教画を描きたいわけではないので、それほど知識もないですし、「神話」という言葉をかりて本当にあるかどうかわからない世界を描きたいということですね。

オシャレな絵を描きたいというのはちょっとあります(笑)1年生のときにグループ展をやって、そのときのデザイン科の子たちがオシャレで…うん、そんなことを思いだしました(笑)自分でもいいな、飾りたいなと思える絵を目指してはいますね。

今は写実と装飾の絶妙ないいバランスを狙って奮闘している感じです。ウィリアム・モリスの植物文様のテキスタイルみたいに、山や草、樹とかなるべく文様にしていて。曼荼羅も同じパターンが繰りかえされているところに惹かれて描いているところがありますし。今後続けていくなかで、装飾的な平面の表現をもっと洗練させていきたいです。


―装飾によって写実が際立ちますね

やっぱり「生きものを描写したい」というところから始まっているので。実は母が獣医なんですよ。死別した父は獣医学の先生をしていて、実験動物という科だったので家に動物がきたりして。その動物を描いたりしていました。ああ…シベリアンハスキーっぽい犬が実家にいるのは偶然です(笑)曲線美というか、線の抑揚を描くのが純粋に好きだったので動物はぴったりでした。動物はそれぞれそのかたちであることが楽しくて。顔だけだと俗っぽくなってしまうので、尊い美しさが伝わるように最近は全身を描くようにしています。


―「やま神さま」は、そんな美しさが伝わりますね

 

「やま神さま」

 

山から生まれた山の子どもが大きくなって、山の神様になったという神話的なイメージをつくって描いたものですね。これは曼荼羅が好きになっていろいろ調べていくうちに知った、滋賀県の長命寺参詣曼荼羅図屏風や、富士山曼荼羅図に影響をうけていて。「オイヌサマンダラ」の作品のイメージに通じるものを感じて、かっこいいなと思った造形的な要素を自分の絵のなかに取り入れています。

テンピュール Tempur 抱き枕 クリーム 約120x37cm ロングハグピロー 180111


―「run!!(Hollyhock)」は躍動感ある狐と背景が印象的です

 

「run!!(Hollyhock)」

 

古美術研究会の旅行のときに、電車に乗っていて一瞬パッといい風景が見えるときがあるんですね。一瞬だからこその鮮やかさを絵にしたいなと思って描いた現実寄りの絵です。工場も多い下町で育ったので、京都や奈良のような自然の豊かな場所にいくと、見慣れていないこともあって特別な気持ちになるんですよね。それを思い出スイッチみたいにして自分のイメージで描くことで、神聖な異空間をつくりだしていくというか。植物の写生もしますけど、的確な表現のための練習か、純粋な楽しみかのどちらかですね。


<日本画素材の実験をかさねることで、自分だけの表現がうまれる>

―黄土系とブルーの組みあわせがいいですね

ブルーを黄土の色調に使うのは学部生のころからですね。古色の味わいがある黄土が好きで、大学を卒業してから色々な方法を試しはじめて、うまく扱えるようになってきました。最近は、薄紙に色をうすく重ねていって黄土をだすということをしています。それまで使うことが多かった麻紙だと、ちょっと色が沈んで厚くなってしまうんですね。この作品だと、黄口黄土と稲荷黄土、胡粉を目分量でまぜて使っていて。実際塗ってみるとニュアンスが違ったりして、その辺の計算とコントロールは必要になってきますね。

今は時代の気分として明るい絵が求められているような気がしていて、自分の気持ちとしてもそういうところがあって、派手な色を重ねるということを意識しています。


―黄土の透明感に驚きました。またしなやかな曲線の動物に映えますね

私は転写をするのがイヤで。日本画では大下図をカーボン紙、チャコペーパー、ねん紙などでうつすわけですけど、そうすると線が固くなって個人的に気に入らないかたちになってしまうんですよ。今では大下図を本画にあてて透かしてそれをなぞってから、裏打ちをしています。それからパネルに貼りこんで絵具を塗る、最終的にこの方法にいきつきました。そのやり方か、転写せずに直接描くかでないと、こうしたかたちはつくれないんです。

日本画は筆でささっと描ける筆法の技術力がないとあまりよいかたちにはならないと思っています。私は描写が好きなタイプですけど、最近は院展で絵具を重ねて洗ったりする重厚な日本画が流行っていたりして、どんどん絵具が重くなっています。パネルがでてくる明治以前は絹本が主流だったので今より絵具は軽いですし、収蔵という点からみても絵を巻けるっていいなと思いますね。


―巻物に描いたりされますか

軸装、私は好きで大学院のときに描いた作品があります。(といって押し入れをゴソゴソ探して見せてくれる)藝大とドイツのシュトゥットガルト美術アカデミー、韓国のソウル大学とで掛軸をテーマにした交流展の「三國G Spaceless」に出したもので。

まぁ時間もお金も結構かかって作品づくりの面からは現実的ではないですけど。表装するには裏打ちが必要で、それをできる表装屋さんが少なくて。昔ながらの和紋が入っているといかにも日本という雰囲気なので、一文字はシンプルな模様にしています。ほかにもいろいろ工夫すれば、最近の洋風の住宅でも飾れると思うんですよね。(といって居間に行って壁にかける)

 

 

―しっくりきますね。軸装、モダンな感じでいい!部屋全体が締まる感じですね

これを飾っていた時期もありました。よく眠れるんですよ(笑)自分の作品で気に入ったものはたまにこうして飾ったりしていますね。掛軸は持ち運びできて気軽に飾れていいですけど、保存という点からすると巻いたり広げたりする分、傷みやすくはありますね。


―自分が亡くなっても作品は永く残るものだから気になりますね

日本画の素材できちんとした技法で描けば、100年くらいは大丈夫といわれています。銀箔や胡粉とかカビやすかったり、金も剥がれやすかったりしますけど修復できますから。ああ…金をよく使っているのは好きだからです(笑)

基本的には純金箔を使うようにしています。黄土が好きなのも金からきていて。(板垣さんの手首には文字盤もベルトもゴールドの時計が!)金箔といってもいろいろな種類があって、黄土っぽい、オレンジがかった金が好きですね。自分の描写に金箔という質感があると活きるなと思っているんです。

素材をちゃんと扱えるまでに時間がかかりますけど、今では素材の力に助けられているなって。絵具ひとつにしても「使わせていただいている」くらいの気もちになることがあります。光によって奥にある下地の色が垣間見える、そんな日本画の絵肌が私には魅力的ですね。


<自分であるために作家として生きる>

―板垣さんの好きな作家は

最初はアンドリュー・ワイエス、ジョルジュ・ド・ラ・トゥールといった写実系が好きでした。日本画を学ぶうちに動物画を描いている京都画壇の竹内浩一先生が好きになって。技法もちょっと参考にさせてもらっています。あとは狩野芳崖、「悲母観音」はやはりすごく上手だし、構成も見事であの時代のベストなんじゃないかと思います。私のベースにあるのは宗教画かもしれませんね。象徴としてのモチーフに惹かれるという意味で。


―獣医さんの娘ということもあって、他人の動物画にシビアそうですけど

私もまだまだですけど、写生していない人はすぐにわかってしまいますね。特に手脚をちゃんと描けていない人が多いという印象です。最近の私の絵では、いろいろな動物のパーツを組み合わせているので、一見犬にみえても脚は狐っぽくしていたりするんです。竹内浩一先生は精密にかたちを描いているわけではないですけど、きれいで不自然さを感じさせません。写生からいかに自分なりのかたちをつくりだすか、が大切になってきますね。作品をみた母からは「ちょっと違う」といわれることもあれば、「愛がある」といわれることもあります(笑)


桐タンス 桐たんす 収納 総桐衣装箪笥

どこでもないどこか、何でもない何か。自分の仮想動物だけを集めた作品を中心にして、つくろうと思っています。今年になって初個展を開いて、今回で3回目になります。作家として目の前のことをしっかりやって積みかさねていき、一生絵を描いていきたいですね。

 

〈早い者勝ち・美品〉the north face ネブラダウン レディースSプロフィール

 


1990年アルゼンチン生まれの東京育ち。東京藝術大学美術学部 絵画科日本画専攻 卒業。 東京藝術大学大学院 美術研究科絵画専攻日本画分野 修士課程 修了。「2019年東武絵画市 美術特選逸品会」(@船橋東武 6階イベントプラザ)、「見参2019」(10/3~8@新宿パークタワー アトリウム1階・2階+ギャラリ-3)に出展予定。個展「どこでもないどこか」(11/7(木)~16(土)*日曜休廊 @京橋 四季彩舎)を開催予定。

特別価格FROG SAC プカシェルネックレス レディース VSCO ガール貝殻ネックレス 本物のラウンドスムースシェルビーズ ビーチチョーカー トレンディハ好評販売中