2022年のクリスマスの特別な衣装 Drill Step Cobalt M35 TEMO Spiral 並行輸入品 1 and mm) (22.2 Inch 7/8 Size: Two Flute, ドリル部品
2022年のクリスマスの特別な衣装 Drill Step Cobalt M35 TEMO Spiral 並行輸入品 1 and mm) (22.2 Inch 7/8 Size: Two Flute, ドリル部品

◆本商品は海外からのお取り寄せ商品の為、お届けまで5-20営業日程度お時間をいただいております。
FH-200N|フリーホルソー 石膏ボード・合板用 未来工業
◆輸入商品のため輸送中に外箱等にダメージが生じる場合や、通関手続きの際に税関で開封される場合がございます。
NACHi(ナチ)ハイスドリル AGパワーロングドリル AGPLSD 8.6X320L
◆サイズ·色違い、まとめ買い等を御用命の場合はご遠慮なくお問い合わせください。
NACHi(ナチ)ハイスドリル AGパワーロングドリル AGPLSD 8.7X320L
◆ご購入後のキャンセルは国際送料、国内送料、返品手数料など多額のお客様負担になりますので、ご注意ください。
【RDG-38 (129530)】 《KJK》 ハウスビーエム ドラゴンダイヤモンドコアドリル ωο0
◆お色味につきましては、お使いのブラウザやモニターによって異なって見える場合がございます。
【DG-38 (129512)】 《KJK》 ハウスビーエム ドラゴンダイヤモンドコアドリル ωο0

【SP147 (256903)】 《KJK》 オーエムアイ プラ排水マス用SPホールカッター ωο0

【LS10×25.4 (316042)】 《KJK》 スピーディア 乾式ブレードスタンダード ωο0
【商品名(英語)】
【AOA-30S1 (497522)】 《KJK》 兼古製作所 オフセットアダプター 30mm用 ωο0
TEMO M35 Cobalt Step Drill Spiral Flute, Two Size: 7/8 Inch and 1-1/8 Inch, 1/4 Inch Hex Shank
NACHi ナチ 超硬ドリル アクアドリルEX 3フルートハード AQDEX3FH0800 8mm

NACHi ナチハイスドリル AGパワーロングドリル AGPLSD 9.6X184L

NACHi ナチ 超硬ドリル アクアドリルEX 3フルートハード AQDEX3FH0710 7.1mm
【商品仕様(英語)】
NACHi ナチ ハイスエンドミル AGミル ラフィングショート AGRES 22mm
Material : Cobalt
NACHi ナチハイスドリル SG-ESドリル SGES 20mm
Shank Type : Hex
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX フラットオイルホール5D AQDEXZOH5D 7.3mm
Brand : TEMO
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX オイルホール5D AQDEXOH5D 9.7mm
Item Dimensions LxWxH : 3 x 1 x 1 inches
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX オイルホール5D AQDEXOH5D 10mm
Tool Flute Type : Spiral
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX オイルホール5D AQDEXOH5D 9.9mm

TRUSCO 超硬ステンレスホールカッター 110mm ( TTG110 ) トラスコ中山(株)

TRUSCO 超硬ステンレスホールカッター 105mm ( TTG105 ) トラスコ中山(株)
【商品の特徴(英語)】
NACHi ナチハイスドリル AGパワーロングドリル AGPLSD 10.2X184L
·M35 cobalt step drill 1/4" (6.35mm) hex shank 2 hole 7/8" (22.22mm) and 1-1/8"
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX 3フルートレギュラ AQDEX3FR0590 5.9mm
·2 hole si

 商品名(英語)

NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX 3フルートレギュラ AQDEX3FR0650 6.5mm
 TEMO M35 Cobalt Step Drill Spiral Flute, Two Size: 7/8 Inch and 1-1/8 Inch, 1/4 Inch Hex Shank
NACHi ナチハイスドリル ストレートシャンクドリル SD 12.2mm 5本入

NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX 3フルートレギュラ AQDEX3FR0620 6.2mm
 商品名(自動翻訳)

NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX 3フルートレギュラ AQDEX3FR0570 5.7mm
 TEMO M35コバルトステップドリルスパイラルフルート、2サイズ:7/8インチと1-1 / 8インチ、1/4インチのヘクスシャンク
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX 3フルートレギュラ AQDEX3FR0610 6.1mm

NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX 3フルートレギュラ AQDEX3FR0600 6mm
 商品仕様
  • Material : Cobalt
  • Shank Type : Hex
  • Brand : TEMO
  • Item Dimensions LxWxH : 3 x 1 x 1 inches
  • Tool Flute Type : Spiral

NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX 3フルートレギュラ AQDEX3FR0630 6.3mm

ダイジェット:EZドリル・3Dタイプ ステンレス・耐熱合金用 EZDM073 7.3mm
 商品説明(英語)
  • M35 cobalt step drill 1/4" (6.35mm) hex shank 2 hole 7/8" (22.22mm) and 1-1/8"
  • 2 hole sizes: 7/8" (22.22mm) and 1-1/8". The size marks are stamped next to each step for easy use.
  • Double spiral flutes for more efficient swarf clearance; 1/4 Inch hex Shank with quick release slot to eliminate slipping; Self-starting for clean holes in thin materials; M35 cobalt HSS to cut stainless steel. The step drill bit is made with M35 cobalt. It is ideal for variety of materials from stainless steel, metal, plastic, fiberglass to wood. They also help to enlarge existing holes. M35 HSSCo is a high speed steel alloy made up of 5% cobalt. M35 is similar to M2, but with 5% cobalt added.
  • The addition of cobalt increases heat resistance. It is widely used in metal manufacturing because of its ability to resist wear over conventional high speed steels, allowing for shorter cycle times in production environments due to higher cutting speeds or from the increase in time between tool changes. M35 is also less prone to chipping when used for interrupted cuts.
  • US-BASED CUSTOMER SERVICE: Available by chat, email, phone, or visit us at our customer service center in La Crosse, WI.

NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX 3フルートレギュラ AQDEX3FR0580 5.8mm

ダイジェット:耐熱合金用EZドリル EZSM067 6.7mm 油穴付
 商品説明(自動翻訳)
  • M35コバルト工程ドリル1/4 "(6.35mm)六角シャンク2穴7/8"(22.22mm)と1-1 / 8 "
  • 2ホールサイズ:7/8 "(22.22mm)と1-1 / 8"。簡単に使用するためにサイズマークは各ステップの横に刻印されています。
  • より効率的なスワルフのクリアランスのための二重スパイラルフルート。滑りを排除するためのクイックリリーススロットで1/4インチのヘクスシャンク。薄い材料のきれいな穴の自己開始。 M35はステンレス鋼をカットするためのCOBALT HSS。ステップドリルビットはM35 COBALTで行われます。ステンレス鋼、金属、プラスチック、ガラス繊維から木材へのさまざまな材料に最適です。彼らはまた既存の穴を拡大するのに役立ちます。 M35 HSSCOは、5%コバルトで構成された高速鋼合金です。 M35はM2と同様であるが、5%のコバルトが追加されている。
  • コバルトの添加は耐熱性を高めます。それは従来の高速鋼に耐える能力のために、金属製造において広く使用されており、より高い切削速度のため、または工具の変化の間の時間の増加による生産環境におけるより短いサイクルタイムを可能にする。 M35は、中断されたカットに使用されたときにもチッピングが発生しやすくなります。
  • 米国ベースのカスタマーサービス:La Crosse、Wi、La Crosseのカスタマーサービスセンターでチャット、電子メール、電話で利用可能です。

NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX 3フルートレギュラ AQDEX3FR0560 5.6mm

NACHi ナチハイスドリル SG-ESドリル SGES 18.5mm
 ご注文からお届けまで

NACHi ナチハイスドリル AGパワーロングドリル AGPLSD 10.6X184L
1:ご注文⇒ご注文は24時間受け付けております。
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX オイルホール 3フルート 5D AQDEXOH3F5D0320 3.2mm

NACHi ナチハイスドリル AGパワーロングドリル AGPLSD 10.1X184L
2:注文確認⇒ご注文·ご入金後、当店から注文確認メールを送信します。
NACHi ナチハイスドリル AGパワーロングドリル AGPLSD 10.3X184L

ダイジェット サイレントラジアス DVOCSAR410020
3:在庫確認⇒配送手配⇒5-20営業日程度でお届け。
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX オイルホール 3フルート 3D AQDEXOH3F3D0820 8.2
※海外倉庫から発送のため、到着まで5-20営業日程度お時間を頂戴しております。
NACHi ナチ 超硬エンドミル GS MILL ロングネック2枚刃 GSN2 4X60

HiKOKI(ハイコーキ) 第2世代36Vコードレスインパクトドライバ アグレッシブグリーン 蓄電池充電器別売り WH36DC(NN) 力こぶビット85mm(5本入り) セット
4、入金確認⇒前払い決済をご選択の場合、ご入金確認後、配送手配を致します。
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX オイルホール 3フルート 3D AQDEXOH3F3D0810 8.1

NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX オイルホール5D AQDEXOH5D 5.5mm
5、出荷⇒配送準備が整い次第、出荷致します。
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX オイルホール 3フルート 3D AQDEXOH3F3D0840 8.4
国内倉庫から発送後に配送業者、追跡番号等の詳細をメール送信致します。
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX オイルホール5D AQDEXOH5D 5.2mm

NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX オイルホール5D AQDEXOH5D 5.3mm
6、出荷後、1-3日後に商品が到着します。
【SL110 (256869)】 《KJK》 オーエムアイ SLホールカッター110.0mm ωο0
※離島、北海道、九州、沖縄は遅れる場合がございます。予めご了承下さい。
【PCGW130C (236278)】 《KJK》 ミヤナガ ガルバウッドコアドリル(カッター)130mm ωο0
※商品により海外より直接お送りする場合がございます。その場合は発送通知後、約1週間で到着いたします。
イワタツール SPセンタ-120°超硬 120SPC16CB センタードリル(両刃タイプ)

ウイニングボアー コバルトステップドリル 5本セット CSD-5S

OSG “DIAコート 仕上げ用ルーター"(多刃) DIAMFC6
 その他

NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルスタブ AQDS 10.1mm
◆週末や大型連休、悪天候などで通関手続き·配送スケジュールが前後します。
(株)イシハシ精工 ISF ウルトラムサシドリル 12.0mm UMD-12.0 (5本入)
◆全ての海外直輸入品は通関手続きの際に開封検査を受けます。
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルスタブ AQDS 10.5mm
 輸送中や通関検査時に外箱にダメージが生じる事があります。
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルスタブ AQDS 10.3mm
 商品本体は出荷前に検品しますのでご安心下さい。
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルスタブ AQDS 10.4mm
◆並行輸入品は日本でのメーカー保証制度はありません。
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルスタブ AQDS 10.2mm
 商品説明文に保証の文字があったとしても適応されませんのでご理解くださいませ。
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX 3フルートレギュラ AQDEX3FR0680 6.8mm
 当店では商品受け取り後3日以内の初期不良·破損は返金対応致します。
NACHi(ナチ) 超硬ドリル アクアドリルEX 3フルートレギュラ AQDEX3FR0700 7mm
 それ以降は保証の対象外となりますので、初期不良と思われる不具合、破損の際には速やかにご連絡下さい。
HiKOKI(ハイコーキ) 第2世代36Vコードレスインパクトドライバ ディープオーシャンブルー 蓄電池充電器別売り WH36DC(NND) 力こぶビット85mm(5本入り) セット
◆キャンセルについてお取り寄せ商品ですので、ご購入後のキャンセルはご遠慮願います。出荷通知後にお客様都合でキャンセルの場合、商品の往復の輸送費·関税等の一部をご負担いただきます。ご返金の際お代金の一部をキャンセル料として差し引かせて頂きます。
NACHi(ナチ) 超硬エンドミル GS MILL ロングネック4枚刃 GSN4 8X60
◆ごく稀に海外倉庫での在庫切れ·検品落ちで商品をお取り寄せ出来ない場合当店からキャンセルを依頼、または代替品をご提案させて頂くことがあります。
日研工作所:通り穴用 超硬ラジカルリーマ Sシャンク RDSS φ6.97mm
◆サイズ·色違いおよびまとめ買い等をお求めのお客様はお調べいたしますのでお気軽にお問い合わせください。
日研工作所:通り穴用 超硬ラジカルリーマ Sシャンク RDSS φ7.01mm
◆ご不明な点はお気軽にご相談下さい。

2022年のクリスマスの特別な衣装 Drill Step Cobalt M35 TEMO Spiral 並行輸入品 1 and mm) (22.2 Inch 7/8 Size: Two Flute, ドリル部品

2022年のクリスマスの特別な衣装 Drill Step Cobalt M35 TEMO Spiral 並行輸入品 1 and mm) (22.2 Inch 7/8 Size: Two Flute, ドリル部品

2022年のクリスマスの特別な衣装 Drill Step Cobalt M35 TEMO Spiral 並行輸入品 1 and mm) (22.2 Inch 7/8 Size: Two Flute, ドリル部品

SFP+モジュール/HP製品JD094B-BX-D互換/10GBASE-BX準拠 BiDi光トランシーバ/1330nmTx 1270nmRx/DDM JD094B-BX-D-ST

今回は磯﨑菜那さんの東京藝大の同級生で、昨年大学院を卒業して日本画家として活動している板垣夏樹さんのご自宅を訪ねた。3代つづく江戸っ子だが、親元を離れて自活している。8月にGINZA SIXのギャラリーでみた作品は、写実的に描かれたお犬様と装飾的な山や植物との組みあわせが、厳かななかにも小粋さを感じさせ神秘的な余韻をあたえた。

 

「あおやま桃源郷」


今年はすでに2回の個展が開かれ、11月に予定されている個展もオール新作で臨むという。年内で70~80点近く描くことになる。「世のみなさんが仕事を頑張っているように、私も描いているだけです」。ご本人はこともなげにいうが、実力はもちろん、馬力がないとできないことだろう。

墨田区にあるご自宅は旧い住宅だが、広々とした間取りで居心地がよい。アトリエとして使われている部屋には、夕方ともなるととても気持ちがよい風が入ってくる。(蚊もやってくるが)。ちょっと忘れられないくらいだ。板垣さんは暑いなかでもクーラーを使わずに、汗がたれないように頭にタオルをまいて制作しているらしい。この風がご褒美代わりなのだろうか。

棚には名前のラベルが貼られた岩絵具のたくさんの瓶と、積みかさねられた小皿群がぎっしり。脇には刷毛や筆がつるされ、入口そばには大きなパネルがいくつも立てかけられている。壁には下絵が何枚も貼られて、イーゼルに立てかけられた作品があって、現場感満載の室内を見わたすとなんだか胸が熱くなる。アルゼンチン生まれの江戸っ子、板垣夏樹さんに制作と作品について話をうかがった。


<本当に表現したいものは非現実的ななにか>

―動物がたくさん描かれている下絵がたくさんありますね…これはアリクイ?ですか

 

 

いえ違います。自分の好きな動物のかたちを組みあわせてつくった、仮想動物ですね。頭部は象で、手足はワニとかの爬虫類、尻尾は馬にして仕あげています。最初のころはずっと現存の動物を描いていたのですけど、あるときから特定の動物の必要性を感じなくなって。

生きているもののかたちを採るのが好きでつくりはじめて、そのうちエゴがない動物に対する敬愛、特別な存在として表現したいという気持ちが生まれるようになりました。だから犬を描くときも「お犬様」で、神様を描いているような感覚というか。自分のなかでどんどん変化していって、最近こうした仮想動物を描くようになってきましたね。

 

「やまの仔」


―いつから動物を描かれているのですか

もともと生きものが好きで学部生の頃から描いてはいたのですけど、学内ではウケなくて。その方向性ではやりづらかったのもあって、大学院の修了展は人物を描いたりして。自分のなかで無難におさめてしまったという後悔があったんですね。それで本格的にやりたいことをやっちゃおうと開きなおったのが「アーティストグループ 風」展から。もう1回修了制作をやり直すような気持ちでした。

「オイヌサマンダラ」というメインのパネル2枚に掛け軸の一文字的な2枚が両端にある大作です。実家の犬をモデルに、一匹のいろんな表情を曼荼羅のようにつなげてつくったもので、後に出あった山曼荼羅につながるイメージにもなっています。本当に無心でやったら入賞しまして。大きいのでちょっとここでは広げられませんけど。(といって、部屋の隅にあった作品を見せてくれる)

 

「オイヌサマンダラ」


―日本のお犬様は狼が多いですけど、これも狼っぽいですね

実家の犬を写実的に描いた作品があって、そこからまたイメージしてかたちを変えて描いていますね。それほど現実的でなくていいので。もっというとお犬様としていますけど、神の化身のようなイメージが伝わればそれが犬じゃなくてもいいんじゃないかなと。


―そういう風に考えるようになったのは

現実ではないどこかを意識した自分だけがつくれる空間、表現をしたいという思いがあるからですね。最初に動物を描いていたのもそうした神秘的なものを感じたからです。大学院の修了制作ではドッペルゲンガーのイメージで描いていて、日本語訳では「自己像幻視」になりますけど、自分としては日本的な構成の平面がやはりおもしろいなと思えて。画面のなかの主役の必要性を考えていたりもして。「この人、どういうことを考えているだろう」と思わせる主役がいると、映画や絵本のように見ている側がその世界に入りこめるなとか。

 

「自己像幻視」


最初のころは自分のなかの感情のようなものを絵にしようとしていました。自分を投影できるモチーフということで女性を描いていたのが、人物じゃなくてもよくなり、動物じゃなくてもよくなってきているということですね。自分が本当に表現したいのは、人物や動物を扱いながらも非現実的な何かに変わってきています。


―大学院時代は何をされていたのですか

大学院のときは素描を大切にする研究室に在籍していたので、人物の素描ばかりしていました。「本当に自分がしたいことを模索したほうがいい」といってくれる先生で。でも何をしていいのかわからなくて、藝大が呼んでくれるモデルが来たときはとにかく描くようにしていました。クロッキーは誰にも見せなくてもいいし、ただ線をひくとか手を動かせばいいんです。

本画の合間にこれがあるとカチカチになった身体がいい感じにゆるんでくることがあるんですね。自分のなかの何がいいのかを反芻するという面もある。手数じゃなくて的確かどうかが大事だとそのたびに思わされるんですよ。抑揚の決めどころを練習するというか。しばらくやっていないとできなくなりますね。半年間やらなければしばらくカンが戻らないかもしれない。

 

―自分は本当に何がしたいのかは、ある程度時間がかかりますよね

すっと見つかる人もなかにはいるのかもしれないですけど、まぁでもあまりいないのかな。今だけのことではなく、死ぬまでやり続けられるのかという話になってしまうし、先のことはわからないから。だから自分の「今」の表現を積みかさねていって振り返ってみたら…ということになるのかもしれません。

あとはふっきることも大切なんじゃないですか。私は無意識にどういう人に評価されたいのかを意識してしまって、手がブレてしまうタイプでした。でも社会や誰かからほめられなくても、もういいや。「私の絵はこれです」というものを提示しようとふっきれてから、ちょっとずつやれるようになったかなと。


<写実と装飾の妙をめざして>

―絵の構成におもしろさを感じます

大学の古美術研究会で寺や仏像、絵画、彫刻などを見るようになって、私にはそれが逆に新しくオシャレに見えました。この要素は今の絵でも通用すると思える発見もあったりして。本格的に宗教画を描きたいわけではないので、それほど知識もないですし、「神話」という言葉をかりて本当にあるかどうかわからない世界を描きたいということですね。

オシャレな絵を描きたいというのはちょっとあります(笑)1年生のときにグループ展をやって、そのときのデザイン科の子たちがオシャレで…うん、そんなことを思いだしました(笑)自分でもいいな、飾りたいなと思える絵を目指してはいますね。

今は写実と装飾の絶妙ないいバランスを狙って奮闘している感じです。ウィリアム・モリスの植物文様のテキスタイルみたいに、山や草、樹とかなるべく文様にしていて。曼荼羅も同じパターンが繰りかえされているところに惹かれて描いているところがありますし。今後続けていくなかで、装飾的な平面の表現をもっと洗練させていきたいです。


―装飾によって写実が際立ちますね

やっぱり「生きものを描写したい」というところから始まっているので。実は母が獣医なんですよ。死別した父は獣医学の先生をしていて、実験動物という科だったので家に動物がきたりして。その動物を描いたりしていました。ああ…シベリアンハスキーっぽい犬が実家にいるのは偶然です(笑)曲線美というか、線の抑揚を描くのが純粋に好きだったので動物はぴったりでした。動物はそれぞれそのかたちであることが楽しくて。顔だけだと俗っぽくなってしまうので、尊い美しさが伝わるように最近は全身を描くようにしています。


―「やま神さま」は、そんな美しさが伝わりますね

 

「やま神さま」

 

山から生まれた山の子どもが大きくなって、山の神様になったという神話的なイメージをつくって描いたものですね。これは曼荼羅が好きになっていろいろ調べていくうちに知った、滋賀県の長命寺参詣曼荼羅図屏風や、富士山曼荼羅図に影響をうけていて。「オイヌサマンダラ」の作品のイメージに通じるものを感じて、かっこいいなと思った造形的な要素を自分の絵のなかに取り入れています。

ステンレス キャップ(全ねじ) M24x150 【4個入】


―「run!!(Hollyhock)」は躍動感ある狐と背景が印象的です

 

「run!!(Hollyhock)」

 

古美術研究会の旅行のときに、電車に乗っていて一瞬パッといい風景が見えるときがあるんですね。一瞬だからこその鮮やかさを絵にしたいなと思って描いた現実寄りの絵です。工場も多い下町で育ったので、京都や奈良のような自然の豊かな場所にいくと、見慣れていないこともあって特別な気持ちになるんですよね。それを思い出スイッチみたいにして自分のイメージで描くことで、神聖な異空間をつくりだしていくというか。植物の写生もしますけど、的確な表現のための練習か、純粋な楽しみかのどちらかですね。


<日本画素材の実験をかさねることで、自分だけの表現がうまれる>

―黄土系とブルーの組みあわせがいいですね

ブルーを黄土の色調に使うのは学部生のころからですね。古色の味わいがある黄土が好きで、大学を卒業してから色々な方法を試しはじめて、うまく扱えるようになってきました。最近は、薄紙に色をうすく重ねていって黄土をだすということをしています。それまで使うことが多かった麻紙だと、ちょっと色が沈んで厚くなってしまうんですね。この作品だと、黄口黄土と稲荷黄土、胡粉を目分量でまぜて使っていて。実際塗ってみるとニュアンスが違ったりして、その辺の計算とコントロールは必要になってきますね。

今は時代の気分として明るい絵が求められているような気がしていて、自分の気持ちとしてもそういうところがあって、派手な色を重ねるということを意識しています。


―黄土の透明感に驚きました。またしなやかな曲線の動物に映えますね

私は転写をするのがイヤで。日本画では大下図をカーボン紙、チャコペーパー、ねん紙などでうつすわけですけど、そうすると線が固くなって個人的に気に入らないかたちになってしまうんですよ。今では大下図を本画にあてて透かしてそれをなぞってから、裏打ちをしています。それからパネルに貼りこんで絵具を塗る、最終的にこの方法にいきつきました。そのやり方か、転写せずに直接描くかでないと、こうしたかたちはつくれないんです。

日本画は筆でささっと描ける筆法の技術力がないとあまりよいかたちにはならないと思っています。私は描写が好きなタイプですけど、最近は院展で絵具を重ねて洗ったりする重厚な日本画が流行っていたりして、どんどん絵具が重くなっています。パネルがでてくる明治以前は絹本が主流だったので今より絵具は軽いですし、収蔵という点からみても絵を巻けるっていいなと思いますね。


―巻物に描いたりされますか

軸装、私は好きで大学院のときに描いた作品があります。(といって押し入れをゴソゴソ探して見せてくれる)藝大とドイツのシュトゥットガルト美術アカデミー、韓国のソウル大学とで掛軸をテーマにした交流展の「三國G Spaceless」に出したもので。

まぁ時間もお金も結構かかって作品づくりの面からは現実的ではないですけど。表装するには裏打ちが必要で、それをできる表装屋さんが少なくて。昔ながらの和紋が入っているといかにも日本という雰囲気なので、一文字はシンプルな模様にしています。ほかにもいろいろ工夫すれば、最近の洋風の住宅でも飾れると思うんですよね。(といって居間に行って壁にかける)

 

 

―しっくりきますね。軸装、モダンな感じでいい!部屋全体が締まる感じですね

これを飾っていた時期もありました。よく眠れるんですよ(笑)自分の作品で気に入ったものはたまにこうして飾ったりしていますね。掛軸は持ち運びできて気軽に飾れていいですけど、保存という点からすると巻いたり広げたりする分、傷みやすくはありますね。


―自分が亡くなっても作品は永く残るものだから気になりますね

日本画の素材できちんとした技法で描けば、100年くらいは大丈夫といわれています。銀箔や胡粉とかカビやすかったり、金も剥がれやすかったりしますけど修復できますから。ああ…金をよく使っているのは好きだからです(笑)

基本的には純金箔を使うようにしています。黄土が好きなのも金からきていて。(板垣さんの手首には文字盤もベルトもゴールドの時計が!)金箔といってもいろいろな種類があって、黄土っぽい、オレンジがかった金が好きですね。自分の描写に金箔という質感があると活きるなと思っているんです。

素材をちゃんと扱えるまでに時間がかかりますけど、今では素材の力に助けられているなって。絵具ひとつにしても「使わせていただいている」くらいの気もちになることがあります。光によって奥にある下地の色が垣間見える、そんな日本画の絵肌が私には魅力的ですね。


<自分であるために作家として生きる>

―板垣さんの好きな作家は

最初はアンドリュー・ワイエス、ジョルジュ・ド・ラ・トゥールといった写実系が好きでした。日本画を学ぶうちに動物画を描いている京都画壇の竹内浩一先生が好きになって。技法もちょっと参考にさせてもらっています。あとは狩野芳崖、「悲母観音」はやはりすごく上手だし、構成も見事であの時代のベストなんじゃないかと思います。私のベースにあるのは宗教画かもしれませんね。象徴としてのモチーフに惹かれるという意味で。


―獣医さんの娘ということもあって、他人の動物画にシビアそうですけど

私もまだまだですけど、写生していない人はすぐにわかってしまいますね。特に手脚をちゃんと描けていない人が多いという印象です。最近の私の絵では、いろいろな動物のパーツを組み合わせているので、一見犬にみえても脚は狐っぽくしていたりするんです。竹内浩一先生は精密にかたちを描いているわけではないですけど、きれいで不自然さを感じさせません。写生からいかに自分なりのかたちをつくりだすか、が大切になってきますね。作品をみた母からは「ちょっと違う」といわれることもあれば、「愛がある」といわれることもあります(笑)


(業務用100セット) LIHITLAB クリアファイル/クリアホルダー 〔B5〕 5枚 F-76-1 乳白トップセラー

どこでもないどこか、何でもない何か。自分の仮想動物だけを集めた作品を中心にして、つくろうと思っています。今年になって初個展を開いて、今回で3回目になります。作家として目の前のことをしっかりやって積みかさねていき、一生絵を描いていきたいですね。

 

ウールリッチ チェックシャツプロフィール

 


1990年アルゼンチン生まれの東京育ち。東京藝術大学美術学部 絵画科日本画専攻 卒業。 東京藝術大学大学院 美術研究科絵画専攻日本画分野 修士課程 修了。「2019年東武絵画市 美術特選逸品会」(@船橋東武 6階イベントプラザ)、「見参2019」(10/3~8@新宿パークタワー アトリウム1階・2階+ギャラリ-3)に出展予定。個展「どこでもないどこか」(11/7(木)~16(土)*日曜休廊 @京橋 四季彩舎)を開催予定。

[タケオキクチ] ペギー ビジネスバッグ A4 702512 メンズ グレー