品質は非常に良い スミノエ シェード カーテン ULife スタンダードD(約2倍ヒダ)幅225x丈160cmまで UA-924〜926 ドレープカーテン
品質は非常に良い スミノエ シェード カーテン ULife スタンダードD(約2倍ヒダ)幅225x丈160cmまで UA-924〜926 ドレープカーテン

★商品名:オーダーカーテン U Life
カーテン&シェード シンコール abita Shakou / 遮光 AZ-2441〜2443 ベーシック 約1.5倍ヒダ 幅600x高さ260cmまで
★メーカー:スミノエ
カーテン&シェード シンコール abita Modern / モダン AZ-2214〜2215 ライトウェーブ 約2倍ヒダ 幅450x高さ270cmまで
★制作:1cm単位でオーダーできます。
カーテン シェード スミノエ ULife U-9046〜9049 グレードアップ(約2倍ヒダ)幅375x丈280cmまで
★商品リスト:UA-924〜926
カーテン&シェード シンコール abita Elegant / エレガント AZ-2260〜2262 ライトウェーブ 約2倍ヒダ 幅450x高さ270cmまで

カーテン シェード スミノエ ULife U-9089・9090 厚地+レース お買い得セットプラン スタンダードD(約1.5倍ヒダ)幅500x丈140cmまで
生地品番一覧
カーテン&シェード シンコール abita Shakou / 遮光 AZ-2464〜2465 ライトウェーブ 約2倍ヒダ 幅450x高さ270cmまで
UA-924 UA-925 UA-926
カーテン&シェード シンコール abita Sheer / Embroidery / シアー / エンブロイダリー AZ-2611 ベーシック 約1.5倍ヒダ ヨコ使い 幅533x高さ240cmまで

カーテン&シェード シンコール abita Shakou / 遮光 AZ-2382〜2383 ベーシック 約2倍ヒダ 幅450x高さ280cmまで
※返品
カーテン&シェード シンコール abita Modern / モダン AZ-2219〜2220 ライトウェーブ 約2倍ヒダ 幅450x高さ270cmまで
原則としてお受けできません!

オーダーカーテン&シェード
カーテン&シェード シンコール abita Sheer / Embroidery / シアー / エンブロイダリー AZ-2611 ベーシック 約2倍ヒダ ヨコ使い 幅400x高さ240cmまで
スミノエ U Life(ユーライフ)vol.10 1cm単位で完全オーダー

「U Life カーテン vol.10」 は、華やかなエレガントテイストとベーシックなナチュラルテイストを併せ持つ、洗練された大人に向けたオーダーカーテンコレクションです。抗菌·抗ウイルス加工商品を含む新しい機能性商品も充実し、デザイン性と機能性を兼ね備えています。
カーテン&シェード シンコール abita Shakou / 遮光 AZ-2471〜2472 ライトウェーブ 約2倍ヒダ 幅375x高さ270cmまで

カーテン シェード アスワン オーセンス AUTHENSE ドレープ E8209〜E8210 スタイリッシュウェーブ 約2倍ヒダ 幅375×高さ240cmまで

カーテン&シェード シンコール abita Pop / ポップ AZ-2286〜2287 ライトウェーブ 約2倍ヒダ 幅375x高さ270cmまで

カーテン シェード スミノエ ULife U-9093・9094 グレードアップ(約2倍ヒダ)幅375x丈280cmまで
UA-926 シアー:UB-947 クッション:C1A·U-9128
カーテン シェード スミノエ ULife U-9112・9113 スタンダードD(約1.5倍ヒダ)幅600x丈200cmまで

カーテン シェード スミノエ ULife U-9112・9113 グレードアップ(約2倍ヒダ)幅375x丈260cmまで

カーテン&シェード シンコール abita Elegant / エレガント AZ-2263〜2264 ライトウェーブ 約2倍ヒダ 幅450x高さ270cmまで
カーテンで変わるインテリア
部屋の雰囲気を決めるのに、重要な役目を果たしているのはナニ?照明でしょうか、壁紙、それともインテリアでしょうか。
実は、部屋の雰囲気に大きな影響を与えているもの、それはカーテンです。カーテンは部屋の中でも、大きな面積を占めています。だから、お部屋に入ったときにパッと目に入ってくるカーテンが、そのお部屋のイメージに大きな影響をあたえます。
カーテン シェード スミノエ ULife U-9112・9113 スタンダードD(約2倍ヒダ)幅450x丈200cmまで

カーテン シェード スミノエ ULife U-9089・9090 厚地+レース お買い得セットプラン スタンダードD(約1.5倍ヒダ)幅300x丈260cmまで
カーテンは、お部屋のイメージだけではなく、いろいろな機能を持っている材質を選ぶ事で、生活を快適にもします。
外からの光を遮り、お部屋の光を漏らさない「遮光 カーテン」。特殊な繊維や織りなどによる「UVカット レース」。カーテン生地に織り込まれた薬剤によって、タバコやペットの臭いなどを消す「消臭」なども準備されています。カーテンには、外国ブランド品や国産品、色や柄、材質の風合いなどにもいろいろなものがあり、あなたの性格がカーテンにあらわれます。
カーテン&シェード シンコール abita Wa / 和 AZ-2327〜2328 ライトウェーブ 約2倍ヒダ 幅375x高さ270cmまで

カーテン&シェード シンコール abita Shakou / 遮光 AZ-2466〜2467 ライトウェーブ 約2倍ヒダ 幅450x高さ270cmまで
プレーンシェードについて
ドレープもレースも生地の表情そのものを楽しめる人気のスタイル。
チェーンやコードで生地を上下に昇降させて、自由な位置で止められます。ローマンシェードのプレーンシェードを当店は、選定して販売しています。シャープシェード、タックソェード、バルーンシェード、ラウンドシェードなどはお問い合わせください。
カーテン プレーンシェード アスワン セラヴィ C'estlavie Shakou E9180・E9181 形態安定加工(スタイリッシュウェーブ縫製) 約2倍ヒダ 375×260cmまで

カーテン プレーンシェード アスワン セラヴィ C'estlavie Shakou E9150・E9151 形態安定加工(スタイリッシュウェーブ縫製) 約2倍ヒダ 377×200cmまで
SIMPLE PRICE / シンプルプライス

カーテン プレーンシェード アスワン セラヴィ C'estlavie Shakou E9182・E9183 形態安定加工(スタイリッシュウェーブ縫製) 約2倍ヒダ 375×260cmまで
UA-924〜926
掠れたテクスチャーの入った太いボーダーデザインのドレープです。
カーテン&シェード リリカラ オーダーカーテン &time アンドタイム SHAKOU TM-54187〜54188 形態安定加工 約2倍ヒダ 296×280cmまで

コントラクトカーテン リリカラ 宿泊施設・ 遮光 スイング レギュラー縫製仕様 約2倍ヒダ 444×300cmまで

カーテン プレーンシェード アスワン セラヴィ C'estlavie Shakou E9176・E9177 形態安定加工(スタイリッシュウェーブ縫製) 約2倍ヒダ 367×300cmまで

カーテン プレーンシェード アスワン セラヴィ C'estlavie Shakou E9152〜E9154 プレーンシェード ドラム式・R-61PD 340×220cmまで

カーテン プレーンシェード アスワン セラヴィ C'estlavie Shakou E9138〜E9140 形態安定加工(スタイリッシュウェーブ縫製) 約2倍ヒダ 375×260cmまで

コントラクトカーテン リリカラ 宿泊施設・ 遮光 スイング レギュラー縫製仕様 約1.5倍ヒダ 592×300cmまで

カーテン プレーンシェード アスワン セラヴィ C'estlavie Shakou E9138〜E9140 プレーンシェード ドラム式・R-61PD 340×200cmまで

カーテン プレーンシェード アスワン セラヴィ C'estlavie Shakou E9184〜E9186 厚地+レースのお買い得セット:ハイグレード縫製 約1.5倍ヒダ 400×300cmまで
オーダーカーテンの縫製について
オーダーカーテンは、カーテンの生地を2倍使用して作った2倍ヒダカーテンと、1.5倍使用した1.5倍ヒダカーテンそして1.3倍使用したフラットカーテンがあります。
2倍ヒダは、ヒダ山が高く、綺麗なウェーブがでるのでおすすめです。華麗な雰囲気になります。
カーテン&シェード リリカラ オーダーカーテン &time アンドタイム kioi TM-54164〜54165 レギュラー縫製 約2倍ヒダ 250×260cmまで

コントラクトカーテン リリカラ 宿泊施設・ 遮光 ステラ レギュラー縫製仕様 約2倍ヒダ 600×180cmまで
1.5倍ヒダは、既製品のカーテンの縫製によく用いられる仕様です。ヒダをとるための生地が少ないので、ウェーブの出方も控えめになります。
【NORDISKA TYGER】TRAD (トラッド) オーガニックコットン100% 2ツ山 1.5倍ヒダ 幅150cm × 丈230cm(幅75cm × 丈230cm × 2?

カーテン&シェード リリカラ オーダーカーテン &time アンドタイム AUTHENTIC TM-54072〜54073 レギュラー縫製 約1.5倍ヒダ 333×260cmまで
フラットは、ヒダ山をとらないため、自然なウェーブでシンプルなスタイルです。
コントラクトカーテン リリカラ 宿泊施設・ 遮光 ステラ レギュラー縫製仕様 約1.5倍ヒダ 800×180cmまで

カーテン&シェード リリカラ オーダーカーテン &time アンドタイム SHAKOU TM-54189〜54190 レギュラー縫製 約1.5倍ヒダ 466×280cmまで
カーテンの生地のみの販売も出来ますので、手作りのカーテンやクッション、ベッドカバーなどお試しください。
シンコール コントラクトカーテン TACT レース・ボイル / LACE・VOILE TA-9579〜9580 ベーシック仕立て上がり 約2倍ヒダ 幅525x高さ200cmまで

カーテン&シェード シンコール abita Plain / プレーン AZ-2111〜2114 ライトウェーブ 約2倍ヒダ 幅450x高さ270cmまで

シンコール コントラクトカーテン TACT 福祉 / WELFARE TA-9317〜9319 ベーシック仕立て上がり 約2倍ヒダ 幅525x高さ160cmまで

カーテン&シェード リリカラ オーダーカーテン &time アンドタイム SHAKOU TM-54189〜54190 レギュラー縫製 約2倍ヒダ 350×280cmまで

カーテン&シェード シンコール abita Plain / プレーン AZ-2115〜2116 ライトウェーブ 約2倍ヒダ 幅450x高さ270cmまで

カーテン&シェード リリカラ オーダーカーテン &time アンドタイム AUTHENTIC TM-54072〜54073 レギュラー縫製 約2倍ヒダ 250×260cmまで

カーテン&シェード リリカラ オーダーカーテン &time アンドタイム kioi TM-54166〜54167 形態安定加工 約2倍ヒダ 250×260cmまで

カーテン&シェード シンコール abita Natural / ナチュラル AZ-2131〜2132 お買い得セットプラン 約1.5倍ヒダ 幅500x高さ200cmまで

シンコール コントラクトカーテン TACT レース・ボイル / LACE・VOILE TA-9579〜9580 ベーシック仕立て上がり 約1.5倍ヒダ 幅600x高さ240cmまで

シンコール コントラクトカーテン TACT 福祉 / WELFARE TA-9317〜9319 ベーシック仕立て上がり 約1.5倍ヒダ 幅700x高さ160cmまで

カーテン&シェード リリカラ オーダーカーテン &time アンドタイム kioi TM-54164〜54165 レギュラー縫製 約1.5倍ヒダ 333×260cmまで
機能性マークについて
UVカットやホルムアルデヒド分解、遮熱や遮音など、カーテンの機能も様々。深い眠りを約束する遮音·遮光性やインテリアを紫外線から守る力、シックハウス原因物質を分解する力...。ウォッシャブルマークは、ご家庭の洗濯機で水洗いすることができるカーテンです。

遮光カーテンについて
シンコール コントラクトカーテン TACT 遮光 / SHAKOU TA-9509〜9514 ベーシック仕立て上がり 約1.5倍ヒダ 幅500x高さ160cmまで
遮光カーテン 1級:遮光率99.99%以上
カーテン&シェード シンコール abita Plain / プレーン AZ-2011〜2013 お買い得セットプラン 約1.5倍ヒダ 幅400x高さ260cmまで
遮光カーテン 2級:遮光率99.80%以上 99.99%未満
カーテン&シェード シンコール abita Natural / ナチュラル AZ-2157〜2158 お買い得セットプラン 約1.5倍ヒダ 幅400x高さ260cmまで
遮光カーテン 3級:遮光率99.40%以上 99.80%未満
カーテン&シェード リリカラ &time アンドタイム SHAKOU TM-54250〜54253 厚地+レース お買い得セット:レギュラー縫製 約1.5倍ヒダ 400×200cmまで

カーテン&シェード シンコール abita Natural / ナチュラル AZ-2169〜2170 ライトウェーブ 約2倍ヒダ 幅450x高さ270cmまで
同じ遮光等級でも、実際の見え方は品番によって異なりますので、事前に商品の確認をおすすめします。カーテンは取付け方法によって、カーテンの上部や下部、サイドから光が漏れます。遮光効果をできるだけ発揮させるためには、カーテンボックスを使用し、サイドをリターン式に、カーテンの丈も床につく長さにしてください。両開きカーテンの場合は交叉レールの使用をおすすめします。


シンコール コントラクトカーテン TACT レース・ボイル / LACE・VOILE TA-9579〜9580 ベーシック仕立て上がり 約1.5倍ヒダ 幅700x高さ200cmまで

カーテン&シェード シンコール abita Natural / ナチュラル AZ-2161 ライトウェーブ 約2倍ヒダ 幅450x高さ270cmまで

カーテン&シェード シンコール abita Plain / プレーン AZ-2117〜2118 ライトウェーブ 約2倍ヒダ 幅450x高さ270cmまで

カーテン&シェード シンコール abita Plain / プレーン AZ-2011〜2013 お買い得セットプラン 約1.5倍ヒダ 幅500x高さ200cmまで

カーテン&シェード シンコール abita Natural / ナチュラル AZ-2173〜2174 ライトウェーブ 約2倍ヒダ 幅450x高さ270cmまで

カーテン&シェード リリカラ &time アンドタイム SHAKOU TM-54250〜54253 厚地+レース お買い得セット:レギュラー縫製 約1.5倍ヒダ 300×280cmまで

シンコール コントラクトカーテン TACT 遮光 / SHAKOU TA-9509〜9514 ベーシック仕立て上がり 約2倍ヒダ 幅375x高さ160cmまで

カーテン&シェード シンコール abita Natural / ナチュラル AZ-2167〜2168 ライトウェーブ 約2倍ヒダ 幅450x高さ270cmまで

シンコール コントラクトカーテン TACT レース・ボイル / LACE・VOILE TA-9579〜9580 ベーシック仕立て上がり 約2倍ヒダ 幅450x高さ240cmまで
オーダーカーテンについて
オーダーカーテンとは、窓の大きさにあわせて、最適な大きさのカーテンを縫製してもらうことです。オーダーカーテンなら、一つひとつの窓の大きさに合わせて、幅や丈を1cm単位でご注文できます。
カーテン&シェード シンコール Melodia SHAKOU 遮光 ML-3454〜3456 厚地+レース ベーシック仕立て上がり 約1.5倍ヒダ 幅600×高さ220まで
どうしても思い通りの大きさが見つからないケースや、注文ホームなどで窓のサイズが特殊なときには、オーダーカーテンがおすすめです。
カーテン シェード リリカラ SALA ドレープ LS-62075・62076 形態安定加工 約1.5倍ヒダ 幅376×高さ240cmまで

カーテン プレーンシェード アスワン セラヴィ C'estlavie in Natural E9027 プレーンシェード ドラム式・R-61PD 340×200cmまで
内装やインテリアにこだわるお家では、オーダーカーテンが選ばれています。そして、通販サイトなどを利用して、オーダーカーテンをショッピングする人は増加しています。生活様式や部屋の目的にピッタリのカーテンをお選びください。
カーテン&シェード シンコール Melodia SHAKOU 遮光 ML-3486〜3488 厚地+レース ベーシック仕立て上がり 約1.5倍ヒダ 幅600×高さ240まで

カーテン シェード リリカラ SALA ドレープ LS-62075・62076 形態安定加工 約2倍ヒダ 幅282×高さ240cmまで

カーテン シェード スミノエ ULife U-9120・9121 グレードアップ(約2倍ヒダ)幅450x丈200cmまで

カーテン シェード スミノエ ULife U-9125〜9127 スタンダードD(約2倍ヒダ)幅375x丈240cmまで

カーテン プレーンシェード サンゲツ EDA BF4611〜BF4613 SS仕様(スタンダード) 約1.5倍ヒダ 幅272×丈180cmまで

カーテン プレーンシェード アスワン セラヴィ C'estlavie in Natural E9016 ハイグレード縫製 約2倍ヒダ 375×260cmまで

カーテン プレーンシェード サンゲツ EDA BF4611〜BF4613 SS仕様(スタンダード) 約1.5倍ヒダ 幅362×丈120cmまで

カーテン&シェード シンコール Melodia SHAKOU 遮光 ML-3483〜3485 厚地+レース ベーシック仕立て上がり 約1.5倍ヒダ 幅600×高さ240まで

カーテン シェード スミノエ ULife U-9125〜9127 スタンダードD(約1.5倍ヒダ)幅500x丈240cmまで

カーテン シェード スミノエ ULife U-9179〜9184 グレードアップ(約2倍ヒダ)幅375x丈280cmまで

品質は非常に良い スミノエ シェード カーテン ULife スタンダードD(約2倍ヒダ)幅225x丈160cmまで UA-924〜926 ドレープカーテン ●カーテンの開け方:片開き右納まり(タッセル1本)

品質は非常に良い スミノエ シェード カーテン ULife スタンダードD(約2倍ヒダ)幅225x丈160cmまで UA-924〜926 ドレープカーテン ●カーテンの開け方:片開き右納まり(タッセル1本)

品質は非常に良い スミノエ シェード カーテン ULife スタンダードD(約2倍ヒダ)幅225x丈160cmまで UA-924〜926 ドレープカーテン ●カーテンの開け方:片開き右納まり(タッセル1本)

Turntable for Vinyl Records 3 Speed Portable Phonograph Record Player

今回は磯﨑菜那さんの東京藝大の同級生で、昨年大学院を卒業して日本画家として活動している板垣夏樹さんのご自宅を訪ねた。3代つづく江戸っ子だが、親元を離れて自活している。8月にGINZA SIXのギャラリーでみた作品は、写実的に描かれたお犬様と装飾的な山や植物との組みあわせが、厳かななかにも小粋さを感じさせ神秘的な余韻をあたえた。

 

「あおやま桃源郷」


今年はすでに2回の個展が開かれ、11月に予定されている個展もオール新作で臨むという。年内で70~80点近く描くことになる。「世のみなさんが仕事を頑張っているように、私も描いているだけです」。ご本人はこともなげにいうが、実力はもちろん、馬力がないとできないことだろう。

墨田区にあるご自宅は旧い住宅だが、広々とした間取りで居心地がよい。アトリエとして使われている部屋には、夕方ともなるととても気持ちがよい風が入ってくる。(蚊もやってくるが)。ちょっと忘れられないくらいだ。板垣さんは暑いなかでもクーラーを使わずに、汗がたれないように頭にタオルをまいて制作しているらしい。この風がご褒美代わりなのだろうか。

棚には名前のラベルが貼られた岩絵具のたくさんの瓶と、積みかさねられた小皿群がぎっしり。脇には刷毛や筆がつるされ、入口そばには大きなパネルがいくつも立てかけられている。壁には下絵が何枚も貼られて、イーゼルに立てかけられた作品があって、現場感満載の室内を見わたすとなんだか胸が熱くなる。アルゼンチン生まれの江戸っ子、板垣夏樹さんに制作と作品について話をうかがった。


<本当に表現したいものは非現実的ななにか>

―動物がたくさん描かれている下絵がたくさんありますね…これはアリクイ?ですか

 

 

いえ違います。自分の好きな動物のかたちを組みあわせてつくった、仮想動物ですね。頭部は象で、手足はワニとかの爬虫類、尻尾は馬にして仕あげています。最初のころはずっと現存の動物を描いていたのですけど、あるときから特定の動物の必要性を感じなくなって。

生きているもののかたちを採るのが好きでつくりはじめて、そのうちエゴがない動物に対する敬愛、特別な存在として表現したいという気持ちが生まれるようになりました。だから犬を描くときも「お犬様」で、神様を描いているような感覚というか。自分のなかでどんどん変化していって、最近こうした仮想動物を描くようになってきましたね。

 

「やまの仔」


―いつから動物を描かれているのですか

もともと生きものが好きで学部生の頃から描いてはいたのですけど、学内ではウケなくて。その方向性ではやりづらかったのもあって、大学院の修了展は人物を描いたりして。自分のなかで無難におさめてしまったという後悔があったんですね。それで本格的にやりたいことをやっちゃおうと開きなおったのが「アーティストグループ 風」展から。もう1回修了制作をやり直すような気持ちでした。

「オイヌサマンダラ」というメインのパネル2枚に掛け軸の一文字的な2枚が両端にある大作です。実家の犬をモデルに、一匹のいろんな表情を曼荼羅のようにつなげてつくったもので、後に出あった山曼荼羅につながるイメージにもなっています。本当に無心でやったら入賞しまして。大きいのでちょっとここでは広げられませんけど。(といって、部屋の隅にあった作品を見せてくれる)

 

「オイヌサマンダラ」


―日本のお犬様は狼が多いですけど、これも狼っぽいですね

実家の犬を写実的に描いた作品があって、そこからまたイメージしてかたちを変えて描いていますね。それほど現実的でなくていいので。もっというとお犬様としていますけど、神の化身のようなイメージが伝わればそれが犬じゃなくてもいいんじゃないかなと。


―そういう風に考えるようになったのは

現実ではないどこかを意識した自分だけがつくれる空間、表現をしたいという思いがあるからですね。最初に動物を描いていたのもそうした神秘的なものを感じたからです。大学院の修了制作ではドッペルゲンガーのイメージで描いていて、日本語訳では「自己像幻視」になりますけど、自分としては日本的な構成の平面がやはりおもしろいなと思えて。画面のなかの主役の必要性を考えていたりもして。「この人、どういうことを考えているだろう」と思わせる主役がいると、映画や絵本のように見ている側がその世界に入りこめるなとか。

 

「自己像幻視」


最初のころは自分のなかの感情のようなものを絵にしようとしていました。自分を投影できるモチーフということで女性を描いていたのが、人物じゃなくてもよくなり、動物じゃなくてもよくなってきているということですね。自分が本当に表現したいのは、人物や動物を扱いながらも非現実的な何かに変わってきています。


―大学院時代は何をされていたのですか

大学院のときは素描を大切にする研究室に在籍していたので、人物の素描ばかりしていました。「本当に自分がしたいことを模索したほうがいい」といってくれる先生で。でも何をしていいのかわからなくて、藝大が呼んでくれるモデルが来たときはとにかく描くようにしていました。クロッキーは誰にも見せなくてもいいし、ただ線をひくとか手を動かせばいいんです。

本画の合間にこれがあるとカチカチになった身体がいい感じにゆるんでくることがあるんですね。自分のなかの何がいいのかを反芻するという面もある。手数じゃなくて的確かどうかが大事だとそのたびに思わされるんですよ。抑揚の決めどころを練習するというか。しばらくやっていないとできなくなりますね。半年間やらなければしばらくカンが戻らないかもしれない。

 

―自分は本当に何がしたいのかは、ある程度時間がかかりますよね

すっと見つかる人もなかにはいるのかもしれないですけど、まぁでもあまりいないのかな。今だけのことではなく、死ぬまでやり続けられるのかという話になってしまうし、先のことはわからないから。だから自分の「今」の表現を積みかさねていって振り返ってみたら…ということになるのかもしれません。

あとはふっきることも大切なんじゃないですか。私は無意識にどういう人に評価されたいのかを意識してしまって、手がブレてしまうタイプでした。でも社会や誰かからほめられなくても、もういいや。「私の絵はこれです」というものを提示しようとふっきれてから、ちょっとずつやれるようになったかなと。


<写実と装飾の妙をめざして>

―絵の構成におもしろさを感じます

大学の古美術研究会で寺や仏像、絵画、彫刻などを見るようになって、私にはそれが逆に新しくオシャレに見えました。この要素は今の絵でも通用すると思える発見もあったりして。本格的に宗教画を描きたいわけではないので、それほど知識もないですし、「神話」という言葉をかりて本当にあるかどうかわからない世界を描きたいということですね。

オシャレな絵を描きたいというのはちょっとあります(笑)1年生のときにグループ展をやって、そのときのデザイン科の子たちがオシャレで…うん、そんなことを思いだしました(笑)自分でもいいな、飾りたいなと思える絵を目指してはいますね。

今は写実と装飾の絶妙ないいバランスを狙って奮闘している感じです。ウィリアム・モリスの植物文様のテキスタイルみたいに、山や草、樹とかなるべく文様にしていて。曼荼羅も同じパターンが繰りかえされているところに惹かれて描いているところがありますし。今後続けていくなかで、装飾的な平面の表現をもっと洗練させていきたいです。


―装飾によって写実が際立ちますね

やっぱり「生きものを描写したい」というところから始まっているので。実は母が獣医なんですよ。死別した父は獣医学の先生をしていて、実験動物という科だったので家に動物がきたりして。その動物を描いたりしていました。ああ…シベリアンハスキーっぽい犬が実家にいるのは偶然です(笑)曲線美というか、線の抑揚を描くのが純粋に好きだったので動物はぴったりでした。動物はそれぞれそのかたちであることが楽しくて。顔だけだと俗っぽくなってしまうので、尊い美しさが伝わるように最近は全身を描くようにしています。


―「やま神さま」は、そんな美しさが伝わりますね

 

「やま神さま」

 

山から生まれた山の子どもが大きくなって、山の神様になったという神話的なイメージをつくって描いたものですね。これは曼荼羅が好きになっていろいろ調べていくうちに知った、滋賀県の長命寺参詣曼荼羅図屏風や、富士山曼荼羅図に影響をうけていて。「オイヌサマンダラ」の作品のイメージに通じるものを感じて、かっこいいなと思った造形的な要素を自分の絵のなかに取り入れています。

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―「run!!(Hollyhock)」は躍動感ある狐と背景が印象的です

 

「run!!(Hollyhock)」

 

古美術研究会の旅行のときに、電車に乗っていて一瞬パッといい風景が見えるときがあるんですね。一瞬だからこその鮮やかさを絵にしたいなと思って描いた現実寄りの絵です。工場も多い下町で育ったので、京都や奈良のような自然の豊かな場所にいくと、見慣れていないこともあって特別な気持ちになるんですよね。それを思い出スイッチみたいにして自分のイメージで描くことで、神聖な異空間をつくりだしていくというか。植物の写生もしますけど、的確な表現のための練習か、純粋な楽しみかのどちらかですね。


<日本画素材の実験をかさねることで、自分だけの表現がうまれる>

―黄土系とブルーの組みあわせがいいですね

ブルーを黄土の色調に使うのは学部生のころからですね。古色の味わいがある黄土が好きで、大学を卒業してから色々な方法を試しはじめて、うまく扱えるようになってきました。最近は、薄紙に色をうすく重ねていって黄土をだすということをしています。それまで使うことが多かった麻紙だと、ちょっと色が沈んで厚くなってしまうんですね。この作品だと、黄口黄土と稲荷黄土、胡粉を目分量でまぜて使っていて。実際塗ってみるとニュアンスが違ったりして、その辺の計算とコントロールは必要になってきますね。

今は時代の気分として明るい絵が求められているような気がしていて、自分の気持ちとしてもそういうところがあって、派手な色を重ねるということを意識しています。


―黄土の透明感に驚きました。またしなやかな曲線の動物に映えますね

私は転写をするのがイヤで。日本画では大下図をカーボン紙、チャコペーパー、ねん紙などでうつすわけですけど、そうすると線が固くなって個人的に気に入らないかたちになってしまうんですよ。今では大下図を本画にあてて透かしてそれをなぞってから、裏打ちをしています。それからパネルに貼りこんで絵具を塗る、最終的にこの方法にいきつきました。そのやり方か、転写せずに直接描くかでないと、こうしたかたちはつくれないんです。

日本画は筆でささっと描ける筆法の技術力がないとあまりよいかたちにはならないと思っています。私は描写が好きなタイプですけど、最近は院展で絵具を重ねて洗ったりする重厚な日本画が流行っていたりして、どんどん絵具が重くなっています。パネルがでてくる明治以前は絹本が主流だったので今より絵具は軽いですし、収蔵という点からみても絵を巻けるっていいなと思いますね。


―巻物に描いたりされますか

軸装、私は好きで大学院のときに描いた作品があります。(といって押し入れをゴソゴソ探して見せてくれる)藝大とドイツのシュトゥットガルト美術アカデミー、韓国のソウル大学とで掛軸をテーマにした交流展の「三國G Spaceless」に出したもので。

まぁ時間もお金も結構かかって作品づくりの面からは現実的ではないですけど。表装するには裏打ちが必要で、それをできる表装屋さんが少なくて。昔ながらの和紋が入っているといかにも日本という雰囲気なので、一文字はシンプルな模様にしています。ほかにもいろいろ工夫すれば、最近の洋風の住宅でも飾れると思うんですよね。(といって居間に行って壁にかける)

 

 

―しっくりきますね。軸装、モダンな感じでいい!部屋全体が締まる感じですね

これを飾っていた時期もありました。よく眠れるんですよ(笑)自分の作品で気に入ったものはたまにこうして飾ったりしていますね。掛軸は持ち運びできて気軽に飾れていいですけど、保存という点からすると巻いたり広げたりする分、傷みやすくはありますね。


―自分が亡くなっても作品は永く残るものだから気になりますね

日本画の素材できちんとした技法で描けば、100年くらいは大丈夫といわれています。銀箔や胡粉とかカビやすかったり、金も剥がれやすかったりしますけど修復できますから。ああ…金をよく使っているのは好きだからです(笑)

基本的には純金箔を使うようにしています。黄土が好きなのも金からきていて。(板垣さんの手首には文字盤もベルトもゴールドの時計が!)金箔といってもいろいろな種類があって、黄土っぽい、オレンジがかった金が好きですね。自分の描写に金箔という質感があると活きるなと思っているんです。

素材をちゃんと扱えるまでに時間がかかりますけど、今では素材の力に助けられているなって。絵具ひとつにしても「使わせていただいている」くらいの気もちになることがあります。光によって奥にある下地の色が垣間見える、そんな日本画の絵肌が私には魅力的ですね。


<自分であるために作家として生きる>

―板垣さんの好きな作家は

最初はアンドリュー・ワイエス、ジョルジュ・ド・ラ・トゥールといった写実系が好きでした。日本画を学ぶうちに動物画を描いている京都画壇の竹内浩一先生が好きになって。技法もちょっと参考にさせてもらっています。あとは狩野芳崖、「悲母観音」はやはりすごく上手だし、構成も見事であの時代のベストなんじゃないかと思います。私のベースにあるのは宗教画かもしれませんね。象徴としてのモチーフに惹かれるという意味で。


―獣医さんの娘ということもあって、他人の動物画にシビアそうですけど

私もまだまだですけど、写生していない人はすぐにわかってしまいますね。特に手脚をちゃんと描けていない人が多いという印象です。最近の私の絵では、いろいろな動物のパーツを組み合わせているので、一見犬にみえても脚は狐っぽくしていたりするんです。竹内浩一先生は精密にかたちを描いているわけではないですけど、きれいで不自然さを感じさせません。写生からいかに自分なりのかたちをつくりだすか、が大切になってきますね。作品をみた母からは「ちょっと違う」といわれることもあれば、「愛がある」といわれることもあります(笑)


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どこでもないどこか、何でもない何か。自分の仮想動物だけを集めた作品を中心にして、つくろうと思っています。今年になって初個展を開いて、今回で3回目になります。作家として目の前のことをしっかりやって積みかさねていき、一生絵を描いていきたいですね。

 

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1990年アルゼンチン生まれの東京育ち。東京藝術大学美術学部 絵画科日本画専攻 卒業。 東京藝術大学大学院 美術研究科絵画専攻日本画分野 修士課程 修了。「2019年東武絵画市 美術特選逸品会」(@船橋東武 6階イベントプラザ)、「見参2019」(10/3~8@新宿パークタワー アトリウム1階・2階+ギャラリ-3)に出展予定。個展「どこでもないどこか」(11/7(木)~16(土)*日曜休廊 @京橋 四季彩舎)を開催予定。

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