堅実な究極の 長方形 幾何柄) 約133×190cm (1.5畳 ラグマット/絨毯 トルコ製 抗菌 ウィルトン織 弾力性 消臭機能付き 防臭 カーペット、ラグ
堅実な究極の 長方形 幾何柄) 約133×190cm (1.5畳 ラグマット/絨毯 トルコ製 抗菌 ウィルトン織 弾力性 消臭機能付き 防臭 カーペット、ラグ

おしゃれでボリューム感ある ラグカーペット フロアマット 敷物
【 送料無料 】防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 アクア〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ レーヴ』 〔リビング ダイニ...〔代引不可〕【 お買得 】

い草ラグ おしゃれ 国産 カーペット シンプル Fパテール イエロー 約191×250cm 敷き物 い草ラグ 裏貼り有り 3畳 幾何柄 代引不可
【商品名】
送料無料 純国産 日本製 い草ラグ 抗菌防臭 『DXカラフルブロック』 グレー 約191×250cm 1711530|b03
トルコ製 ラグマット/絨毯 (1.5畳 約133×190cm 幾何柄) 長方形 抗菌 防臭 消臭機能付き 弾力性 ウィルトン織
【 送料無料 】国産い草 上敷き/ラグマット 〔江戸間 4.5帖〕 日本製 縁:綿100% 『山月 さんげつ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕【 お買得 】

【 送料無料 】国産い草 ラグマット/絨毯 〔約250×350cm グリーン〕 日本製 縁:綿100% 『エンペラー』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕【 お買得 】
【カラー、サイズ、セット内容等の選択】
【 送料無料 】防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 シルバー〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ レーヴ』 〔リビング ダイ...〔代引不可〕【 お買得 】
商品詳細説明で確認、選択してください。
Surya hap1000???5373?Harputエリアラグ、5? 3? x 7? 3?イエロー

送料無料 純国産 日本製 い草ラグ 抗菌防臭 『DXカラフルブロック』 ブルー 約191×250cm 1709230|b03
【商品内容】
【 送料無料 】防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 グリーン〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ レーヴ』 〔リビング ダイ...〔代引不可〕【 お買得 】

2022年防音 ラグマット/絨毯 〔本間6畳 約286×382cm ダークブラウン〕 洗える 撥水 抗菌防臭 フリーカット可能 不織布 日本製最新
[〜伝統の技術を結集〜本場トルコ製]
2022年防音 ラグマット/絨毯 〔本間6畳 約286×382cm グリーン〕 洗える 撥水 抗菌防臭 フリーカット可能 不織布 日本製最新
世界78カ国へ輸出·販売を行う、世界有数のウィルトンカーペットメーカーが製造。
2022年防音 ラグマット/絨毯 〔本間6畳 約286×382cm ブラウン〕 洗える 撥水 抗菌防臭 フリーカット可能 不織布 日本製最新

TRUSCO 塩ビマット ダイヤ型 グリーン 約1.5mm×915mm×20m TEDM-920-GN 1本送料込み
[フリーゼセット加工]
い草ラグ おしゃれ 国産 カーペット Fレパード ブルー 約191×250cm 敷き物 い草ラグ 裏貼り有り 3畳 ヴィンテージ 代引不可
糸を1本1本ツイストさせて、弾力性·ボリューム感をアップ!
緑茶染め い草ボリュームラグ 約266×266cm ブルー TSN340221 l 同梱・代引不可

2022年防音 ラグマット/絨毯 〔本間6畳 約286×382cm アイボリーベージュ〕 洗える 撥水 抗菌防臭 フリーカット可能 不織布 日本製最新
◆ブロックマルチ/暖かみのある色合いと、表情豊かなギャベ柄が魅力。
緑茶染め い草ボリュームラグ 約266×266cm グリーン TSN340238 l 同梱・代引不可
◆イビサレッド/周りを囲むギャベ柄の深い色と、中央の鮮やかな配色が好バランス。
い草ラグ おしゃれ 国産 カーペット カラフル 幾何柄 Fサボン ピンク 約191×250cm 敷き物 い草ラグ 裏貼り有り 3畳 幾何柄 代引不可
◆テルクアイボリー/幾何柄がお部屋のアクセントに。
【 送料無料 】防音 ラグマット/絨毯 〔本間6畳 約286×382cm ダークブラウン〕 洗える 撥水 抗菌防臭 フリーカット可能 不織布 日本製【 お買得 】
シンプルでモダンな柄。
防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 ベージュ〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ レーヴ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕送料込み
◆グラデーションベージュ/ギャベ柄×シックな色調。
防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 ブルー〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ レーヴ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕送料込み
お部屋を選ばない素敵な1枚。
イケヒコ 国産 い草 上敷き ラグ カーペット 撥水 ほほえみ 江戸間8帖 約352?352? 日本製 #1104538
◆グラデーションマルチ/少しずつ変化する、美しい色使いが素敵。...
【 送料無料 】ヨーロピアン階段マット 〔13枚組 グリーン〕 64cm×21cm×4cm 防滑仕様 両面テープ付き ナイロン ポーランド製 〔玄...〔代引不可〕【 お買得 】

防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 シルバー〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ レーヴ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕送料込み
続きは商品詳細説明をご確認ください。
北欧テイストラグジュアリーラグ 抗菌防臭 防ダニ 滑り止め 日本製 185×240cm
※商品詳細説明には「注意事項」等の記載もございます。必ずご確認ください。


【 送料無料 】防音 ラグマット/絨毯 〔本間6畳 約286×382cm グリーン〕 洗える 撥水 抗菌防臭 フリーカット可能 不織布 日本製【 お買得 】

【 送料無料 】い草 ラグマット/絨毯 〔袋三重織 グリーン 約191×250cm〕 日本製 裏:不織布 抗菌 防臭 調湿機能 消臭 〔リビング〕〔代引不可〕【 お買得 】

【 送料無料 】防音 ラグマット/絨毯 〔本間6畳 約286×382cm ブラウン〕 洗える 撥水 抗菌防臭 フリーカット可能 不織布 日本製【 お買得 】

【 送料無料 】防音 ラグマット/絨毯 〔本間6畳 約286×382cm アイボリーベージュ〕 洗える 撥水 抗菌防臭 フリーカット可能 不織布 日本製【 お買得 】

防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 ホワイト〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ レーヴ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕送料込み
■1.5畳(約133×190cm) 幾何柄(当ページ)
C 純国産 い草 上敷き カーペット 糸引織 『日本の暮らし』 本間3畳(約191×286cm) 1105283 同梱不可

純国産 い草 上敷き カーペット 糸引織 『梅花』 六一間6畳(約277×368cm) [13]

防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 アクア〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ レーヴ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕送料込み

防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 グリーン〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ レーヴ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕送料込み

【 送料無料 】ヨーロピアン階段マット 〔13枚組 レッド〕 64cm×21cm×4cm 防滑仕様 両面テープ付き ナイロン ポーランド製 〔玄関...〔代引不可〕【 お買得 】

カーペット、ラグ関連 い草花ござカーペット ラグ 『DXパルコ』 ブラウン 江戸間4.5畳(約261×261cm) 4803304

ブラックハイパーガスケット(フランジ内パッキン用ガスケット) GF300 JIS5K-32A 1.5t RF(直送品)

イケヒコ 純国産 い草花ござ 『F)FUBUKI』 ブラウン 江戸間6畳(約261×352)(裏:ウレタン) 4112306

イケヒコ 純国産 い草花ござ 『F)FUBUKI』 グリーン 江戸間6畳(約261×352)(裏:ウレタン) 4112406

ユニバーサルハイパーガスケット(フランジ内パッキン用ガスケット) UF300 JIS10K-15A 1.5t RF(直送品)

国産い草センターラグ イデア 約191×191cm ナチュラル/ブラック 29003410 / 安全安心の国内メーカー直送便

ブラックスーパーガスケット(フランジ内パッキン用ガスケット) V6502 JIS5K-90A 2t RF(直送品)

ブラックスーパーガスケット(フランジ内パッキン用ガスケット) V6502 JIS5K-65A 3t RF(直送品)

ブラックハイパーガスケット(フランジ内パッキン用ガスケット) GF300 JIS10K-25A 2t RF(直送品)

ブラックハイパーガスケット(フランジ内パッキン用ガスケット) GF300 JIS10K-32A 1.5t RF(直送品)
[〜伝統の技術を結集〜本場トルコ製]
ホワイトハイパーガスケット(フランジ内パッキン用ガスケット) SF300 JIS5K-25A 1.5t RF(直送品)
世界78カ国へ輸出·販売を行う、世界有数のウィルトンカーペットメーカーが製造。
北欧風 ラグマット/絨毯 〔160cm×230cm ブロック〕 長方形 高耐久 ウィルトン 『QUEEN クィーン』 〔リビング〕〔代引不可〕[21]

防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 ホワイト〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ レーヴ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕
[フリーゼセット加工]
防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 アクア〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ レーヴ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕
糸を1本1本ツイストさせて、弾力性·ボリューム感をアップ!
北欧風 ラグマット/絨毯 〔160cm×230cm モロッコ〕 長方形 高耐久 ウィルトン 『QUEEN クィーン』 〔リビング〕〔代引不可〕[21]

ヨーロピアン階段マット 〔13枚組 グリーン〕 64cm×21cm×4cm 防滑仕様 両面テープ付き ナイロン ポーランド製 〔玄関 廊下〕〔代引不可〕
◆ブロックマルチ/暖かみのある色合いと、表情豊かなギャベ柄が魅力。
ヨーロピアン階段マット 〔13枚組 レッド〕 64cm×21cm×4cm 防滑仕様 両面テープ付き ナイロン ポーランド製 〔玄関 廊下〕〔代引不可〕
◆イビサレッド/周りを囲むギャベ柄の深い色と、中央の鮮やかな配色が好バランス。
い草 ラグマット/絨毯 〔袋三重織 グリーン 約191×250cm〕 日本製 裏:不織布 抗菌 防臭 調湿機能 消臭 〔リビング〕〔代引不可〕[21]
◆テルクアイボリー/幾何柄がお部屋のアクセントに。
ホワイトハイパーガスケット(フランジ内パッキン用ガスケット) SF300 JIS10K-20A 2t RF(直送品)
シンプルでモダンな柄。
バルカロンガスケット(全面フランジ用ガスケット) V7020 JIS5K-350A 1.5t FF(直送品)
◆グラデーションベージュ/ギャベ柄×シックな色調。
ホワイトハイパーガスケット(フランジ内パッキン用ガスケット) SF300 JIS5K-15A 3t RF(直送品)
お部屋を選ばない素敵な1枚。
ホワイトハイパーガスケット(フランジ内パッキン用ガスケット) SF300 JIS10K-10A 3t RF(直送品)
◆グラデーションマルチ/少しずつ変化する、美しい色使いが素敵。
防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 シルバー〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ レーヴ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕
◆グエルブルー/大きさの違うギャベ柄を、カラフルにレイアウト。
バルフロンジャケットガスケット(中芯Nタイプ) VN7030:S5NZZZ JIS10K-300A 2.8t(直送品)
◆グエルベージュ/明るい雰囲気でまとめた、ブロック柄×ギャベ柄。
防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 ブルー〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ レーヴ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕
◆幾何柄/無造作な配色と柄で表現された洗練のデザイン。
防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 グリーン〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ レーヴ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕
◆ミストルオレンジ/深みのある色使いが美しい、こだわりのチェック柄。
防ダニ ラグマット/絨毯 〔185×240cm 長方形 ベージュ〕 日本製 洗える 防滑 『スミノエ レーヴ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕
◆ブロックブラウン/空間に優しくなじむ、落ち着きのある色調。
防音 ラグマット/絨毯 〔本間6畳 約286×382cm ブラウン〕 洗える 撥水 抗菌防臭 フリーカット可能 不織布 日本製送料込み

防音 ラグマット/絨毯 〔本間6畳 約286×382cm ダークブラウン〕 洗える 撥水 抗菌防臭 フリーカット可能 不織布 日本製送料込み
◎トルコ製
い草 ラグマット/絨毯 〔袋三重織 グリーン 約191×250cm〕 日本製 裏:不織布 抗菌 防臭 調湿機能 消臭 〔リビング〕〔代引不可〕送料込み
◎抗菌防臭
防音 ラグマット/絨毯 〔本間6畳 約286×382cm アイボリーベージュ〕 洗える 撥水 抗菌防臭 フリーカット可能 不織布 日本製送料込み
※全ての菌·臭いに対する効果ではありません。
国産い草 ラグマット/絨毯 〔約250×350cm グリーン〕 日本製 縁:綿100% 『エンペラー』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕送料込み
◎消臭
おしゃれ デザイン ラグ じゅうたん 約3畳サイズ カーペット 200x250cm Piankh ピアンキ 200×250/72DW6−J(マス柄)

テラモト ニューテラレイン MR0250485 900×1800mmトップセラー

トルコ製 ラグマット/絨毯 〔約160cm×230cm〕 長方形 高耐久性 『ラルム』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕送料込み

防音 ラグマット/絨毯 〔本間6畳 約286×382cm グリーン〕 洗える 撥水 抗菌防臭 フリーカット可能 不織布 日本製送料込み

国産い草 上敷き/ラグマット 〔江戸間 4.5帖〕 日本製 縁:綿100% 『山月 さんげつ』 〔リビング ダイニング〕〔代引不可〕送料込み
■ サイズ/1.5畳(約133×190cm)
抗菌・防臭 国産モケット織カーペット 190×240cm
■ カラー/幾何柄
ヨーロピアン階段マット 13枚組 グリーン 64cm×21cm×4cm 防滑仕様 両面テープ付き ナイロン ポーランド製 玄関 廊下 代引不可  送料込み
■ 品質/ポリプロピレン100%(フリーゼセット加工)
純国産 い草花ござカーペット ラグ 『扇』 本間4.5畳(約286×286cm) 4123314〔代引き不可〕 トレード
■ パイル長/約9mm
い草 柄上敷き/ラグマット 〔58間 4.5帖 ブルー〕 日本製 縁:綿100% 高耐久性 『昭和絣 しょうわがすり』 〔リビング〕〔代引不可〕送料込み
■ ノット数/約112,000
モダン い草 ラグマット/絨毯 〔本間4.5畳 約286×286cm 正方形〕 日本製 抗菌 防臭 調湿 消臭 掛川織 〔リビング〕〔代引不可〕〔沖縄離島発送不可〕
■ 仕様/抗菌防臭·消臭
日本製 ラグマット CALM 200x200cm 正方形 ラグ マット カーペット 無地 シンプル 防音 防ダニ 床暖 ホットカーペット 代引不可
■ 生産国/トルコ製
カーテン 敷物 ソファカバー カーペット ラグ マット 絨毯 約160×230cm(Abell/アーベル ウィルトン織ラグ) H07710

い草ラグ 花ござ カーペット 格子柄 ナチュラル シンプル 和室 洋室 裏不織布滑り止め 滑りにくい 抗菌防臭 消臭 本間8畳(約382×382cm)...〔代引不可〕送料込み
[特記事項]
防炎 ラグマット/絨毯 〔約160×230cm ベージュ〕 ホットカーペット対応 ウィルトン ペルラ プレーベル 41005/BE〔代引不可〕送料込み
画像のカラー·サイズとは異なる場合がございます。
ラグマット/絨毯 〔約240×340cm ホワイト〕 ホットカーペット対応 ベルギー製 『ウィルトン ネオ』 プレーベル 20412/WH〔代引不可〕送料込み
商品名のカラー·サイズをご確認下さい。
防炎 ラグマット/絨毯 〔約160×230cm ホワイト〕 ホットカーペット対応 ウィルトン ペルラ プレーベル 41005/WH〔代引不可〕送料込み

防炎 ラグマット/絨毯 〔約160×230cm グレー〕 ホットカーペット対応 ウィルトン ペルラ プレーベル 41005/GY〔代引不可〕送料込み
[在庫状況·キャンセルについて]
ラグマット/絨毯 〔約240×340cm ネイビー〕 ホットカーペット対応 ベルギー製 『ウィルトン ネオ』 プレーベル 20412/NVY〔代引不可〕送料込み
複数販路で販売しているため、在庫調整の都合上ご購入後にキャンセルになる場合がございます。
純国産 い草花ござカーペット 『カイン』 グリーン 江戸間4.5畳(約261×261cm) 4132804※ご注文確定後キャンセル不可
また、複数個のご注文は承ることができない場合がございます。
純国産 い草花ござカーペット 『カイン』 ブルー 江戸間4.5畳(約261×261cm) 4132704※ご注文確定後キャンセル不可
予めご了承くださいますようお願いします。
カーテン 敷物 ソファカバー カーペット ラグ マット シャギーラグ 約200×250cm(Morrocanシャギーラグ) H07820

純国産 い草 上敷き カーペット 糸引織 日本の暮らし 江戸間4.5畳 約261×261cm 1105234

ウッドカーペット 6畳用 江戸間6畳用 260x350cm [ヴィンテージブラウン色] [GA-60Vシリーズ] DIY フローリング 木目 簡

絨毯 はっ水 撥水 防炎 カーペット 本間4.5畳 286x286cm じゅうたん 防音 防ダニ 抗菌 シンプル ループ PPミックス本間4.5畳 グリーン

円形 ラグ 輸入カーペット ウィルトン織 丸巻き NOMAD #26002 ノマド26002(Y) 約160cm円形 ベルギー製 ギャベ柄 40万ノット 丸 耐久性 シンプル 引っ越し 新生活

イケヒコ 置き畳 ユニット畳 『フレア』 ブラック 82×82×2.3(4枚1入)(中材:低反発ウレタン+フェルト) 8608320

防水 カーペット ジョイント CF カーペット2 DIY セット 江戸間 10畳 10帖 約352x440cm 撥水 木目 クッションフロア 十畳 十帖 防炎 抗菌 寝室 賃貸 (SL)

ラグマット 3畳 カーペット おしゃれ 北欧 厚手 安い 日本製 HFRAG 185x240
●発送予定:1〜5営業日
イケヒコ 置き畳 ユニット畳 『フレア』 82×82×2.3(4枚1入)(中材:低反発ウレタン+フェルト) 8608420
※土日祝日·休業日は計算に含みません。
趣きのある ギャッベ 柄 ウィルトン織絨毯 160×230 約 3畳 ラグマット ギャベ グラデーション ラグ カーペット インテリア
※仕入先直送商品です。仕入先の受注状況により発送予定内で順次発送となります。
純国産 い草ラグカーペット 格子柄 Fキャロル 約191×191cm ラグ カーペット い草 抗菌 防臭

クレタ ふっくら敷きカーペット 約190×320cm ラグ マット カーペット ふかふか ふっくら おしゃれ ボリュームタイプ こたつ敷き布団 長方形 ラグ
●北海道一部·沖縄·離島は送料無料対象外、送料3,300円/個です。(必要に応じてご注文後に修正後、要返信再確認メールをお送りします)
カーペットTO−8120 トレオ 切りっぱなし 中京間2畳 横182×縦182cm

ラグ カーペット 高密度ラグ ストライプ インド製 約140×200cm EL-203 (S) 引っ越し 新生活
●画像だけで判断せず、商品名·商品説明を必ず全てご確認ください。
イケヒコ 純国産 い草ラグカーペット 格子柄 『Fキャロル』 レッド 約191×191 1717570
※色違いやサイズ違い、形状違いなどの画像が使用されている場合がございます。
オーダーカーペット サンゲツ カーペット 絨毯 ラグ マット サンシャリオII 約250×200cm フリーズ調 カットパイル モダン 防ダニ 半額以下 引っ越し 新生活
※お客様都合によるキャンセル·返品·交換不可の商品です。
オーダーカーペット サンゲツ カーペット 絨毯 ラグ マット サンマーチ 約150×300cm ループパイル ウール 防炎 ミックスカラー 半額以下 引っ越し 新生活

カーペットCZ−8059 シーザリオ ロック加工 ラグ マット 横200×縦250cm

イケヒコ 上敷き い草 消臭 抗菌防臭 麻の葉 和 ベージュ 江戸間8畳 約348×352cm (1080080020702)

カーペットTO−8121 トレオ 切りっぱなし 廊下敷き 横91×縦364cm

カーペットTO−8122 トレオ 切りっぱなし 廊下敷き 横91×縦364cm

堅実な究極の 長方形 幾何柄) 約133×190cm (1.5畳 ラグマット/絨毯 トルコ製 抗菌 ウィルトン織 弾力性 消臭機能付き 防臭 カーペット、ラグ ■お問い合わせ対応時間(営業時間):平日10:00〜17:00(土·日·祝·他休業日休み)

堅実な究極の 長方形 幾何柄) 約133×190cm (1.5畳 ラグマット/絨毯 トルコ製 抗菌 ウィルトン織 弾力性 消臭機能付き 防臭 カーペット、ラグ ■お問い合わせ対応時間(営業時間):平日10:00〜17:00(土·日·祝·他休業日休み)

堅実な究極の 長方形 幾何柄) 約133×190cm (1.5畳 ラグマット/絨毯 トルコ製 抗菌 ウィルトン織 弾力性 消臭機能付き 防臭 カーペット、ラグ ■お問い合わせ対応時間(営業時間):平日10:00〜17:00(土·日·祝·他休業日休み)

ブリタロングラストピッチャーとディスペンサーの交換用浄水器2カウントブルー

今回は磯﨑菜那さんの東京藝大の同級生で、昨年大学院を卒業して日本画家として活動している板垣夏樹さんのご自宅を訪ねた。3代つづく江戸っ子だが、親元を離れて自活している。8月にGINZA SIXのギャラリーでみた作品は、写実的に描かれたお犬様と装飾的な山や植物との組みあわせが、厳かななかにも小粋さを感じさせ神秘的な余韻をあたえた。

 

「あおやま桃源郷」


今年はすでに2回の個展が開かれ、11月に予定されている個展もオール新作で臨むという。年内で70~80点近く描くことになる。「世のみなさんが仕事を頑張っているように、私も描いているだけです」。ご本人はこともなげにいうが、実力はもちろん、馬力がないとできないことだろう。

墨田区にあるご自宅は旧い住宅だが、広々とした間取りで居心地がよい。アトリエとして使われている部屋には、夕方ともなるととても気持ちがよい風が入ってくる。(蚊もやってくるが)。ちょっと忘れられないくらいだ。板垣さんは暑いなかでもクーラーを使わずに、汗がたれないように頭にタオルをまいて制作しているらしい。この風がご褒美代わりなのだろうか。

棚には名前のラベルが貼られた岩絵具のたくさんの瓶と、積みかさねられた小皿群がぎっしり。脇には刷毛や筆がつるされ、入口そばには大きなパネルがいくつも立てかけられている。壁には下絵が何枚も貼られて、イーゼルに立てかけられた作品があって、現場感満載の室内を見わたすとなんだか胸が熱くなる。アルゼンチン生まれの江戸っ子、板垣夏樹さんに制作と作品について話をうかがった。


<本当に表現したいものは非現実的ななにか>

―動物がたくさん描かれている下絵がたくさんありますね…これはアリクイ?ですか

 

 

いえ違います。自分の好きな動物のかたちを組みあわせてつくった、仮想動物ですね。頭部は象で、手足はワニとかの爬虫類、尻尾は馬にして仕あげています。最初のころはずっと現存の動物を描いていたのですけど、あるときから特定の動物の必要性を感じなくなって。

生きているもののかたちを採るのが好きでつくりはじめて、そのうちエゴがない動物に対する敬愛、特別な存在として表現したいという気持ちが生まれるようになりました。だから犬を描くときも「お犬様」で、神様を描いているような感覚というか。自分のなかでどんどん変化していって、最近こうした仮想動物を描くようになってきましたね。

 

「やまの仔」


―いつから動物を描かれているのですか

もともと生きものが好きで学部生の頃から描いてはいたのですけど、学内ではウケなくて。その方向性ではやりづらかったのもあって、大学院の修了展は人物を描いたりして。自分のなかで無難におさめてしまったという後悔があったんですね。それで本格的にやりたいことをやっちゃおうと開きなおったのが「アーティストグループ 風」展から。もう1回修了制作をやり直すような気持ちでした。

「オイヌサマンダラ」というメインのパネル2枚に掛け軸の一文字的な2枚が両端にある大作です。実家の犬をモデルに、一匹のいろんな表情を曼荼羅のようにつなげてつくったもので、後に出あった山曼荼羅につながるイメージにもなっています。本当に無心でやったら入賞しまして。大きいのでちょっとここでは広げられませんけど。(といって、部屋の隅にあった作品を見せてくれる)

 

「オイヌサマンダラ」


―日本のお犬様は狼が多いですけど、これも狼っぽいですね

実家の犬を写実的に描いた作品があって、そこからまたイメージしてかたちを変えて描いていますね。それほど現実的でなくていいので。もっというとお犬様としていますけど、神の化身のようなイメージが伝わればそれが犬じゃなくてもいいんじゃないかなと。


―そういう風に考えるようになったのは

現実ではないどこかを意識した自分だけがつくれる空間、表現をしたいという思いがあるからですね。最初に動物を描いていたのもそうした神秘的なものを感じたからです。大学院の修了制作ではドッペルゲンガーのイメージで描いていて、日本語訳では「自己像幻視」になりますけど、自分としては日本的な構成の平面がやはりおもしろいなと思えて。画面のなかの主役の必要性を考えていたりもして。「この人、どういうことを考えているだろう」と思わせる主役がいると、映画や絵本のように見ている側がその世界に入りこめるなとか。

 

「自己像幻視」


最初のころは自分のなかの感情のようなものを絵にしようとしていました。自分を投影できるモチーフということで女性を描いていたのが、人物じゃなくてもよくなり、動物じゃなくてもよくなってきているということですね。自分が本当に表現したいのは、人物や動物を扱いながらも非現実的な何かに変わってきています。


―大学院時代は何をされていたのですか

大学院のときは素描を大切にする研究室に在籍していたので、人物の素描ばかりしていました。「本当に自分がしたいことを模索したほうがいい」といってくれる先生で。でも何をしていいのかわからなくて、藝大が呼んでくれるモデルが来たときはとにかく描くようにしていました。クロッキーは誰にも見せなくてもいいし、ただ線をひくとか手を動かせばいいんです。

本画の合間にこれがあるとカチカチになった身体がいい感じにゆるんでくることがあるんですね。自分のなかの何がいいのかを反芻するという面もある。手数じゃなくて的確かどうかが大事だとそのたびに思わされるんですよ。抑揚の決めどころを練習するというか。しばらくやっていないとできなくなりますね。半年間やらなければしばらくカンが戻らないかもしれない。

 

―自分は本当に何がしたいのかは、ある程度時間がかかりますよね

すっと見つかる人もなかにはいるのかもしれないですけど、まぁでもあまりいないのかな。今だけのことではなく、死ぬまでやり続けられるのかという話になってしまうし、先のことはわからないから。だから自分の「今」の表現を積みかさねていって振り返ってみたら…ということになるのかもしれません。

あとはふっきることも大切なんじゃないですか。私は無意識にどういう人に評価されたいのかを意識してしまって、手がブレてしまうタイプでした。でも社会や誰かからほめられなくても、もういいや。「私の絵はこれです」というものを提示しようとふっきれてから、ちょっとずつやれるようになったかなと。


<写実と装飾の妙をめざして>

―絵の構成におもしろさを感じます

大学の古美術研究会で寺や仏像、絵画、彫刻などを見るようになって、私にはそれが逆に新しくオシャレに見えました。この要素は今の絵でも通用すると思える発見もあったりして。本格的に宗教画を描きたいわけではないので、それほど知識もないですし、「神話」という言葉をかりて本当にあるかどうかわからない世界を描きたいということですね。

オシャレな絵を描きたいというのはちょっとあります(笑)1年生のときにグループ展をやって、そのときのデザイン科の子たちがオシャレで…うん、そんなことを思いだしました(笑)自分でもいいな、飾りたいなと思える絵を目指してはいますね。

今は写実と装飾の絶妙ないいバランスを狙って奮闘している感じです。ウィリアム・モリスの植物文様のテキスタイルみたいに、山や草、樹とかなるべく文様にしていて。曼荼羅も同じパターンが繰りかえされているところに惹かれて描いているところがありますし。今後続けていくなかで、装飾的な平面の表現をもっと洗練させていきたいです。


―装飾によって写実が際立ちますね

やっぱり「生きものを描写したい」というところから始まっているので。実は母が獣医なんですよ。死別した父は獣医学の先生をしていて、実験動物という科だったので家に動物がきたりして。その動物を描いたりしていました。ああ…シベリアンハスキーっぽい犬が実家にいるのは偶然です(笑)曲線美というか、線の抑揚を描くのが純粋に好きだったので動物はぴったりでした。動物はそれぞれそのかたちであることが楽しくて。顔だけだと俗っぽくなってしまうので、尊い美しさが伝わるように最近は全身を描くようにしています。


―「やま神さま」は、そんな美しさが伝わりますね

 

「やま神さま」

 

山から生まれた山の子どもが大きくなって、山の神様になったという神話的なイメージをつくって描いたものですね。これは曼荼羅が好きになっていろいろ調べていくうちに知った、滋賀県の長命寺参詣曼荼羅図屏風や、富士山曼荼羅図に影響をうけていて。「オイヌサマンダラ」の作品のイメージに通じるものを感じて、かっこいいなと思った造形的な要素を自分の絵のなかに取り入れています。

TRENDnet 9-Port Unmanaged Fast Ethernet Long Range PoE+ Switch, 8 x Fast Et送料無料


―「run!!(Hollyhock)」は躍動感ある狐と背景が印象的です

 

「run!!(Hollyhock)」

 

古美術研究会の旅行のときに、電車に乗っていて一瞬パッといい風景が見えるときがあるんですね。一瞬だからこその鮮やかさを絵にしたいなと思って描いた現実寄りの絵です。工場も多い下町で育ったので、京都や奈良のような自然の豊かな場所にいくと、見慣れていないこともあって特別な気持ちになるんですよね。それを思い出スイッチみたいにして自分のイメージで描くことで、神聖な異空間をつくりだしていくというか。植物の写生もしますけど、的確な表現のための練習か、純粋な楽しみかのどちらかですね。


<日本画素材の実験をかさねることで、自分だけの表現がうまれる>

―黄土系とブルーの組みあわせがいいですね

ブルーを黄土の色調に使うのは学部生のころからですね。古色の味わいがある黄土が好きで、大学を卒業してから色々な方法を試しはじめて、うまく扱えるようになってきました。最近は、薄紙に色をうすく重ねていって黄土をだすということをしています。それまで使うことが多かった麻紙だと、ちょっと色が沈んで厚くなってしまうんですね。この作品だと、黄口黄土と稲荷黄土、胡粉を目分量でまぜて使っていて。実際塗ってみるとニュアンスが違ったりして、その辺の計算とコントロールは必要になってきますね。

今は時代の気分として明るい絵が求められているような気がしていて、自分の気持ちとしてもそういうところがあって、派手な色を重ねるということを意識しています。


―黄土の透明感に驚きました。またしなやかな曲線の動物に映えますね

私は転写をするのがイヤで。日本画では大下図をカーボン紙、チャコペーパー、ねん紙などでうつすわけですけど、そうすると線が固くなって個人的に気に入らないかたちになってしまうんですよ。今では大下図を本画にあてて透かしてそれをなぞってから、裏打ちをしています。それからパネルに貼りこんで絵具を塗る、最終的にこの方法にいきつきました。そのやり方か、転写せずに直接描くかでないと、こうしたかたちはつくれないんです。

日本画は筆でささっと描ける筆法の技術力がないとあまりよいかたちにはならないと思っています。私は描写が好きなタイプですけど、最近は院展で絵具を重ねて洗ったりする重厚な日本画が流行っていたりして、どんどん絵具が重くなっています。パネルがでてくる明治以前は絹本が主流だったので今より絵具は軽いですし、収蔵という点からみても絵を巻けるっていいなと思いますね。


―巻物に描いたりされますか

軸装、私は好きで大学院のときに描いた作品があります。(といって押し入れをゴソゴソ探して見せてくれる)藝大とドイツのシュトゥットガルト美術アカデミー、韓国のソウル大学とで掛軸をテーマにした交流展の「三國G Spaceless」に出したもので。

まぁ時間もお金も結構かかって作品づくりの面からは現実的ではないですけど。表装するには裏打ちが必要で、それをできる表装屋さんが少なくて。昔ながらの和紋が入っているといかにも日本という雰囲気なので、一文字はシンプルな模様にしています。ほかにもいろいろ工夫すれば、最近の洋風の住宅でも飾れると思うんですよね。(といって居間に行って壁にかける)

 

 

―しっくりきますね。軸装、モダンな感じでいい!部屋全体が締まる感じですね

これを飾っていた時期もありました。よく眠れるんですよ(笑)自分の作品で気に入ったものはたまにこうして飾ったりしていますね。掛軸は持ち運びできて気軽に飾れていいですけど、保存という点からすると巻いたり広げたりする分、傷みやすくはありますね。


―自分が亡くなっても作品は永く残るものだから気になりますね

日本画の素材できちんとした技法で描けば、100年くらいは大丈夫といわれています。銀箔や胡粉とかカビやすかったり、金も剥がれやすかったりしますけど修復できますから。ああ…金をよく使っているのは好きだからです(笑)

基本的には純金箔を使うようにしています。黄土が好きなのも金からきていて。(板垣さんの手首には文字盤もベルトもゴールドの時計が!)金箔といってもいろいろな種類があって、黄土っぽい、オレンジがかった金が好きですね。自分の描写に金箔という質感があると活きるなと思っているんです。

素材をちゃんと扱えるまでに時間がかかりますけど、今では素材の力に助けられているなって。絵具ひとつにしても「使わせていただいている」くらいの気もちになることがあります。光によって奥にある下地の色が垣間見える、そんな日本画の絵肌が私には魅力的ですね。


<自分であるために作家として生きる>

―板垣さんの好きな作家は

最初はアンドリュー・ワイエス、ジョルジュ・ド・ラ・トゥールといった写実系が好きでした。日本画を学ぶうちに動物画を描いている京都画壇の竹内浩一先生が好きになって。技法もちょっと参考にさせてもらっています。あとは狩野芳崖、「悲母観音」はやはりすごく上手だし、構成も見事であの時代のベストなんじゃないかと思います。私のベースにあるのは宗教画かもしれませんね。象徴としてのモチーフに惹かれるという意味で。


―獣医さんの娘ということもあって、他人の動物画にシビアそうですけど

私もまだまだですけど、写生していない人はすぐにわかってしまいますね。特に手脚をちゃんと描けていない人が多いという印象です。最近の私の絵では、いろいろな動物のパーツを組み合わせているので、一見犬にみえても脚は狐っぽくしていたりするんです。竹内浩一先生は精密にかたちを描いているわけではないですけど、きれいで不自然さを感じさせません。写生からいかに自分なりのかたちをつくりだすか、が大切になってきますね。作品をみた母からは「ちょっと違う」といわれることもあれば、「愛がある」といわれることもあります(笑)


ラパラ走り回る08釣りルアー、レッドヘッドウォーク厳選海外商品ー

どこでもないどこか、何でもない何か。自分の仮想動物だけを集めた作品を中心にして、つくろうと思っています。今年になって初個展を開いて、今回で3回目になります。作家として目の前のことをしっかりやって積みかさねていき、一生絵を描いていきたいですね。

 

Steinberg UR22プロフィール

 


1990年アルゼンチン生まれの東京育ち。東京藝術大学美術学部 絵画科日本画専攻 卒業。 東京藝術大学大学院 美術研究科絵画専攻日本画分野 修士課程 修了。「2019年東武絵画市 美術特選逸品会」(@船橋東武 6階イベントプラザ)、「見参2019」(10/3~8@新宿パークタワー アトリウム1階・2階+ギャラリ-3)に出展予定。個展「どこでもないどこか」(11/7(木)~16(土)*日曜休廊 @京橋 四季彩舎)を開催予定。

ドリルスクリュー ヘックス ユニクロヤマザ+ネオパッキン付 HJC115YN ジャックポイント 6×115 大箱 100本入×5箱